まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2012年5月から復職し、育児と仕事と遊びに大忙しの日々。
2015年4月第2子出産予定。第2子も遊びまくりの不良妊婦街道爆走中。

NEW !
テーマ:
docomoから楽天モバイルに乗換よう!と決めたので
まずはdocomoでモバイルナンバーポータビリティ(MNP)の手続き。

これも、前は電話でお姉さんに「なんでやめるんですか」
的なことを聞かれながら気まずく番号取得した覚えがあるんだけど(笑)
今回はインターネットでサクっとできました。

My docomo 
⇒ ドコモオンライン手続き 
⇒ 携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)

で、あっという間に番号発行できたよ。


で、MNP番号を取得したら
今度は楽天モバイルでの手続き。
窓口でやろうと思ってたけど
オンラインでもできると書いてあったのでそっちにチャレンジ。


申し込みページから必要事項をポチポチ選んでいくだけです。
プランとかSIMのサイズとかオプションとか全部えらんで
最後の最後の確認画面のところあたりでMNPの番号が要ります。

この申し込みの時に
「SIM受け取り後、楽天モバイル開通受付センターに電話してMNPを行う」
という方をえらばないと、通話できない期間ができちゃうので注意。
インターネットで申し込んで翌日の夕方には届いた。早い。


↓ここにもある通り、

8:59までに開通の電話をすると当日9:00~21:00の間に開通
9:00以降に開通の電話をすると翌日9:00~21:00の間に開通
と書いてあったので、何となく、翌日の朝イチで電話。
(今考えると夜しておいてもよかったと思う)

この電話も自動受付で、何度かプッシュボタンで操作はするものの
あっという間に完了。特に指示もなく…

あれ?この後どうしたらいいの?
お待ちくださいと言われたけど…

まだ、普通にdocomoのSIMが入った状態で使えてる。
SIMを入れ替えればいいのか?
と、docomoのSIMを抜いて楽天のSIMを入れてみる。

圏外。

でも、SIMと一緒に送られてきた説明書に
「プロファイルをインストールしてください」って書いてあったので
Wi-Fiにつないで指定のURLから
楽天モバイル用のプロファイルをダウンロードしてインストール。

やっぱり圏外。

んー?まだダメなのかなー?
と、また楽天のSIMを抜いてdocomoのSIMに戻す。

あ、つながった。でもLTEじゃなくて3Gになってる。
それに…なんか、ネットつながらない?!

電話はかけられるけど、インターネットがつながらない。
電波は来ていて、3Gの表示もでているのに…
なに、これ?!MNP完了してるのしてないの?!

何度かSIMを入れ替えてみるけど
やっぱり楽天SIMではまだ圏外で、docomoSIMではネット不通。

えーーーん、なにこれ、ネットだけ先につながらなくなるのー?!とパニック。
楽天モバイルのページを何度見ても「不通期間はございません」としかかいてないし。
この日、午前中に外出予定があったんだけど
Google Mapが使えなくなっちゃって、すっごく困った。

駅の周辺に行くとdocomoのフリーWi-Fiが使えるので
そういうエリアであわてて検索して、この状況はどう打破したらいいのか?
と調べたところ…


先に楽天モバイルのプロファイルをインストールしちゃったのが問題だった。


プロファイルって、いろいろな設定がまとめて入っているプログラムで
楽天モバイルのプロファイルには、楽天のSIMをdocomo端末で使うための
ネットワーク設定が含まれていたのね。
(そりゃそうか、docomoの回線を違う会社のSIMで使うんだもんね)

なので、まだdocomoのSIMを使っているのに
ネットワーク設定だけが楽天用になっちゃってて
エラーがおこってネットにつながらなくなっちゃってた、ということみたい。
だから通話だけは使えたのね。。。

インストールしちゃった楽天モバイルのプロファイルを削除したら
またdocomoのSIMで普通にWebも見られるようになりました。


で、14:30頃かな?docomoのSIMを入れた状態で「圏外」表示になり
そこでついに楽天SIMに入れ替え、プロファイルを再インストールして、乗換完了!

半日くらいネットが使えない~どうしよう~とやきもきしたけど
なんとか無事に乗換できました。docomoのフリーWi-Fiがなかったら
MNPが完了するまでずっとネットが使えないまま過ごすところだったわ。

開通電話をした後の手順が全然どこにも書いてなかったから、
焦って説明書に書いてある作業を先にやっちゃったよ~



正しい手順はこうでした

1.docomoのMNP番号を取得
 ↓
2.楽天モバイルのSIMを申込み(自宅で開通作業、を選択)
 ↓(1日後)
3.SIMを受け取り
 ↓
4.開通受付電話
 ↓(数時間)
5.docomoのSIMで圏外表示←この時点でMNP完了
 ↓
6.楽天SIMに入れ替え
 ↓
7.楽天用プロファイルのインストール
 ↓
8.乗換完了!


開通電話をかけたあと、
いつMNPが完了するかわからないから(9:00~21:00って12時間も幅あるし)
どのタイミングでSIMを入れ替えるの?とか
初心者用にちゃんとページに書いてもらえるとうれしいなぁ…
圏外になったら入れ替えてね、って一言書いてくれるだけで違うと思うんだけどなぁ…





乗換えして3日くらい経ちますが
今のところ不自由なし!
若干、Webページの読み込みが今までのキャリアの通信よりも遅いかな?という感じはあるけど
(これまではページが表示されると同時にそのページ内の画像も出てたけど
 今はページが表示されて、そのあと一呼吸おいて画像が読み込まれる感じ)
心配してた夕方や昼の混雑も今のところ感じない。

唯一盲点だったのは、LINEのID検索が使えなくなること。
QRコードとかで追加しなきゃいけなくなるので、地味に面倒…。
この辺、なんとか改善してほしいな。


ちなみにかかった費用は

docomoからの転出費用:2160円
楽天モバイル初期費用:3000円

合計5160円!

私が選んだのは通話SIMの10GBプランで
月額2,960円のものだけど
キャンペーンで初月使用料無料になるし
毎月9000円くらいかかってた携帯代が
通話量次第だけど4000円くらいになると考えると
あっという間に転出費用の元がとれそうです。
端末の支払いさえなければ、たしかに2年縛りの違約金を1万払っても
さっさと格安SIMに乗換したほうがお得なのかも。

我が家は携帯料金はお互いのお小遣いから出す制度なので
携帯の使用料が安くなると私のお財布に余裕がでるのでうれしい♡
またなにか気づくことがあったらレポします!

が、今のところはとても快適です。



キャリアの料金は、安定と、サポート費用だと思うので
何かあった時に自分で調べたり解決したりインターネットで問い合わせするのに不安がある人は(窓口で問い合わせたい、と私も思ったし)
安心料だと思ってキャリアを使っていた方がいいと思うけど
サポートはほとんど使いません、という人は格安SIMでもいいんじゃないかな~
特にiPhoneは、Apple Storeで端末の不具合に関しては相談できるしね。

自分の親が格安SIMにしたいと言い出したら、薦めるかどうか
ちょっと悩むところ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近話題の格安SIM。
バカにならない携帯電話の利用料が
かなり安くなる!と言うよね。
{470E8185-3B0D-4C72-86E0-62DDF5FB241B}

☝︎これ、私の4月の利用明細。
補償オプション付けているけど、
これでも安い方でちょっと通話が多いと月1万超えもザラでした。


夫も1年位前かな?格安SIMに変えて
「違約金を払ってでも今すぐ変えた方がお得」
とずっと言われていたんだけど
私はiPhoneの端末代金の分割がまだ終わっていなかったのもあって
先延ばしにしていたのね。
※よくある「端末代金実質無料」ってやつで
分割支払いしている2年間、毎月割引が発生するプランだったので、
途中解約すると残額が自腹になっちゃうの。

先月、ついに2年契約&端末分割支払い終了月を迎えたので
やっとやっと!念願の格安SIMへの乗り換えをすることに。

格安SIMというのは、3大キャリアの回線を使って
別の会社が提供する通信サービス(「MVNO」という)なので
結局のところキャリアの通信網を使います。

私が使っているのはdocomoのSIMロックがかかったiPhoneなので
docomoの回線が使える通信会社のSIMじゃないといけない。
(新たに端末から買いなおすなら特に制限はないけれど)

docomoの端末で使える格安SIMはたくさんあります。
有名どころだとこんな感じ。

・DMM mobile
・BIGLOBE SIM
・OCN モバイル ONE
・BIC SIM
・楽天モバイル
・IIJmio
・ぷららモバイルLTE
・U-mobile

夫が使っているのは
ぷららモバイルLTEの無制限プラン
通話付SIMで月額3,736円で
通信容量は制限がないというもの。

良くキャリアで7GB制限にかかっちゃって
全然ネットが見られない~とかってなるけど
そういう心配がないのはすごくいい。

ただし、無制限な分、通信速度は遅め、らしい。


私は毎月平均すると5~6GBくらいで
7GB制限にひっかかることはこの2年で数回あったくらい。
なので無制限にまでする必要はないかなー?と思う。
5GBだと足りなくなるかもしれないので、
10GBくらいのプランがあるところがいい。


で、もいっこ私が重視したかったのが
「即日開通できること」
格安SIMはキャリアみたいに街中にショップがあるわけじゃないので
基本はオンラインでの手続きになるところが多い。

そうすると、今使っているキャリアでMNPとか解約の手続きをしてから
実際に格安SIMが届くまでの間、
1日~2日くらい電話が使えなくなる期間が発生してしまう。
(もちろんWi-Fi環境があればネットは使えるんだけど、電話回線での通話はできない)

うちの夫はちょうど次男の出産あたりに急に変えたので
もういつ産まれてもおかしくないって時に電話がつながらなくなってしまって
ほんとーーーーーに不安だったのだ。

それに、毎週末予定があるし
繋がらなくていい日なんて、存在しない!
なので、待ち時間なく切り替え手続きのできる会社が良かった。
そしてできればカウンターがあって相談したい。

その条件を満たしていたのがこの二つ。

★BIC SIM 
⇒その名の通りビックカメラのSIMなので、ビックカメラの店頭で申し込み&開通手続きができる

★楽天モバイル
⇒渋谷や二子玉川にカウンターがあるし、
5月からはインターネット申し込みでも即日開通ができるようになった。


最初はビックカメラに行ったときに見かけたBIC SIMにしようとしてたんだけど
よくよく考えたら楽天銀行も使ってるし楽天市場でも買い物するし
楽天モバイルにすればポイントUPになって美味しい!
ということで、割と勢いで楽天モバイルに決めました。



長くなったので、つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月体験に行ったhappy sweets studio
単発レッスンで通うことにして
5月も美味しいお菓子を作りに行ってきました❤︎

米粉と抹茶のエクレール
{E1C667B1-A97C-469C-806B-690EA4A3689E}

こんな本格的なお菓子が作れるなんてー!
私、シュー生地もカスタードも自分で作ったのなんて初めて。
ちゃんとできるか心配だったけど、
先生のサポートのおかげで上手にできました(*^^*)

{C7636E84-FC66-4E59-8BB1-03BFD091E189}

生地の固さを確認して~
{94EECCB1-0A23-4AAF-970E-D11E7EF8224D}

絞り袋で絞る!

{10E2B223-6821-4F79-A1B6-57EDB6D2FD0A}

焼いてカットしたところ!
ここに…

{2A6B80A7-13A7-43FE-B9DA-9269F06F72EB}

一保堂の抹茶を贅沢に使ったカスタードクリームを絞り…
{841B7A38-214F-4BD5-A0C1-3E9CD76C8813}

さらにその上から抹茶生クリームを絞って、蓋をして完成!

{BFE679A1-71E6-4FA1-8080-975A6DE94488}

箱に詰めると売り物みたい❤︎

{032FB508-FF31-4D5A-BCE0-68C8C2F23F96}

先生、今月もありがとうございました!
来月も楽しみ~❤︎



★はかりのいらないお菓子教室★

体験レッスンを受けてみたい方は、
割引クーポンお渡しできるので声かけてくださいね❤︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてー子連れハワイレポの続きです。
これまでの記事はこちら。
<子連れハワイ>①夫が出国できない?!<1日目>

<子連れハワイ>②アウラニ オーシャンビュールーム&ハワイのミッキーは大人<1日目>

<子連れハワイ>③アウラニのプールはとっても楽しい!<1日目>
<子連れハワイ>④アウラニ近くのABC&パウ・ハナ・ルームでボードゲームレンタル<1日目>
<子連れハワイ>⑤ゆるいキャラブレat マカヒキ<2日目>
<子連れハワイ>⑥子供だけの秘密基地 兼 託児所「アンティーズビーチハウス」<アウラニ>
<子連れハワイ>⑦アウラニ前のビーチ<2日目>
<子連れハワイ>⑧AMA AMAでサンセットディナー<アウラニ>
<子連れハワイ>⑨フリーリフィルとプールサイドのレストラン<アウラニ>
<子連れハワイ>⑩チェックアウト後も使えるシャワー&ロッカールーム<アウラニ>
<子連れハワイ>⑪ワイキキへはチャーリーズタクシーで&ヒルトンにチェックイン!<HGVC>
<子連れハワイ⑫>Round Table Pizza@ヒルトンハワイアンヴィレッジ



ワイキキ2日目は朝からアラモアナへ。
ヒルトンハワイアンヴィレッジの近くからもピンクラインが出ているので
トロリーに乗っていきました(例のごとくJCBカード所持で無料です)
{B7602836-8710-4712-AC7C-C0F09CD80B07}


アラモアナについてまずむかったのはおむすびやさん。
ガイドブックに載っていておにぎり食べたかったので。
日本食のフードコートみたいなところに入ってました!
Shirokiya Japan Village Walk
{F4696846-676D-4A54-8D60-8B0AF0D5ADBB}
{395AECB4-00D1-446F-BAFB-AF7F9E3D953A}

{6C219FA2-7F74-42F9-908A-DD94F02E1C1D}
おにぎり以外にも、お寿司、ラーメン、たこ焼き、お好み焼き、などなど
いろんな日本食が食べられるようになってました。
しかしいきなり水こぼしてテンションだだ下がりなちびのすけ(笑)
{DA810FF1-E468-4EF0-B11D-F6FC8CA74DC2}

「おようふくがぬれた!」と泣いていたので
キャラクターショップみたいなところでちびのすけのリュックとTシャツを買う。
animation Magic
{5DAF7A73-AF2C-4FCE-AE1C-67881418DC8F}
ここで買ったミッキーのリュック、保育園で使ってるけど
いろんな人にかわいい!と言われる。

アバクロやGapなどを見つつ
間にトイザらスとかレゴショップとか子供向けのお店を挟んで
{FBB674DC-CC1B-411D-B519-9CAC39703625}

{335E3139-4512-4B47-9D1A-FAC6A71BC083}
ちびのすけの気を紛らわす(笑)

カフェで休憩。
{5DFC1AA5-6FF5-4BD1-A707-39F37EE89201}
でもやっぱりゆっくり買い物したい!
ということで、夫に子供たちを見ていてもらって
私が一人で1時間くらい買い物をすることに。


子供たちはアラモアナの1Fにある
ジャングル・ファンというゲームセンターで遊んでました。
{99CA5536-5408-4CCE-8DAD-7A68FE412773}
ここ、カードにお金をチャージして
それを使ってゲームを遊ぶシステムになってます。
{488D4555-750B-4373-9C10-E947A175D4A6}

{70D6A153-805E-4FBA-9998-E428998D362F}
一つ、アスレチックみたいな大きな遊具があったんだけど
店の常連?みたいな人が
「ここの隙間から入ればお金払わなくても遊べるよ!」と教えてくれたらしい(笑)

最初お店の人なんかな?と思ったら
どうも違って普通の人だったっぽい。営業妨害じゃないのか。笑


その間に私はダッシュでお買いもの!
どうしても買いたかったのが、家族お揃いのアロハ!
それから、最近始めたフラダンス用のパウ。

お店を下調べしていたわけじゃなかったのだけど
あわてて走っていたらちょうどアロハの並んでいるお店を見つけて
そこにかけこんだら、パウも売ってたので、もうここでいいや!と即決。

ストリートレベル1Fの
ヒロ・ハッティというお店。

お土産物のお店って感じでちょっと高い気がしなくもなかったけど
お店のおばあちゃん(日本語堪能)がたくさん試着させてくれたし
家族全員分のサイズもあったのでここで買っちゃった。

パウはこんな感じ。
{9C6ECCA4-8B0B-429A-8DEF-385C749F48C7}
ダブルのにしたけど柄がはっきりしててかわいくて♡
まだ初心者なのにダブルでちょっと恥ずかしいけどね。


だいたい買いたいものを買って、ゲームセンターに戻り最後に抽選会へ。

このとき、Visaで楽しむお得なハワイ!というキャンペーンをやっていた。
本当はクーポンブックが欲しかっただけど、このときはやってなくて抽選会。
250ドル以上で1回ガラガラが回せる、というやつなんだけど
帰りがけに「せっかくだから一回やってこう~」と
完全に飽きてるちびのすけに「まわしていいよ!」と回させたら…


コロン、と出たのが赤い玉

お!白じゃない!何かあたったかな?と思ったら

「おおおおおおおおお!」
カランカランカランカラン!!

スタッフさんが大盛り上がり。
何?何?と思ったら

「一番いいのが出たよ!!」

と。

え?

一番?


一等?!


なんと、10万円分の旅行券が当たりました。
{F5FF1D2B-5109-40C2-94B7-0914288045CE}

「うおぉおおおおおおおおすごいよちびのすけーーー!」
遅れて興奮する私(笑)

ちびのすけはきょとんとしてたけど
大人は大盛り上がりでちびのすけを褒めちぎる
{A627BC66-5B8F-4495-922A-FAF228E70265}
ちなみに、ちびのすけは旅行券よりも、
一緒にもらった変なキャラクターのシールの方がうれしかったらしい(笑)

1回しかできないし…と実は回さずに帰りかかってたんだけど
めんどくさがらずに抽選しに行ってよかった!!!!!
この10万、次の使い道を今考えているところ。
HISが取り扱っているものなら海外でも国内でも使えるらしいので
豪華な国内旅行にするか、海外旅行のグレードアップに使うか。

ちびのすけ、よくやった。



興奮状態だったからか、
帰りはヒルトンまで歩いて帰ってしまった(笑)
といっても、1.2kmくらい(0.8マイル)なんだけどね。
途中でちびのすけが限界になってマクドナルドで休んだけどね。
{B4B666B6-A23A-48D2-9A56-8CBD6F6E8762}
向こうのマックには、フレッシュフルーツが付いてる!びっくり。(手前のビニール袋にカットリンゴが入ってる)

ホテルに戻ってちょっと休憩したら
夕飯はずっと気になっていたあの場所へ。




つづく。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{9DB1B322-BD3E-472F-95C3-4FDA7CE8EBD6}

好きな食べ物は?と言われたら
チーズ!と即答するくらい、チーズ好きなのですが
(お餅とチーズがあれば生きていけると常々宣言しています)
そんな私のチーズ好きを見込んでか、
とっても素敵なイベントにご招待いただきました!


アペリティフ365 2016 ILE DE FRANCE(イル・ド・フランス)Launchパーティ
{293F495B-EBF2-4034-B4D5-F14739244C11}
代官山のヒルサイド一帯で「アペリティフ365」という
フランス農業・農産加工業・林業省とSOPEXA JAPON (フランス食品振興会)主催の
イベントが開催されていたんだけど(フランスのアペリティフ=おつまみ文化を広めよう!的な)
その中のイル・ド・フランスという
フランスチーズのブースにお招きいただきました。
{5C840DB8-19AA-430A-BDFE-BFA538935A64}
イベントブースは基本は外のテントなんだけど
ILE DE FRANCE(イル・ド・フランス)のチーズは
素敵な建物の中でゆっくりくつろぎながらいただだけます。

Cafe Art Decoという名前が付けられたカフェは
船を模したデザインになっていて
入口には船長さん(イケメン!)が居て案内してくれました♡
{780F59E4-37B0-4E2A-8BB5-BBCB17C0ADCB}

ILE DE FRANCE(イル・ド・フランス)という商品名は
フランスから初めてアメリカに「ブリー」と「カマンベール」を輸出した
豪華客船からとっているそうで、
その豪華客船に乗っているかのような気分でチーズをいただくことができるというわけです。
{BACDA6F9-9B99-40E1-82AD-4E2AEA0021EF}

チーズプレートは4種類、
ワンプレート500円でいろいろなチーズがお試しできるの。
{16999307-43E7-4C9A-B2AA-52DE7C085383}
私たち、最初はAとCのプレートを頼んだんだけど
もう一個!と追加注文してBも食べました(笑)
{EB2AF52E-272E-4BED-9BFD-D311E63018CB}


{42E4EE3A-9D47-4291-B7A7-7DEF21F49BDB}
くさいもの好きの私にはたまらない、
お酒が飲みたくなるチーズたち!
土曜日の午前中から、シャンパンとチーズって本当に贅沢♡

私の地を受け継いでかチーズ好きの長男と次男もつまんでました。
(長男は好きなのと苦手なのがあったみたい)
子供はちゃんと、リンゴジュースで、乾杯!
{58532056-CAA2-4BA8-8AFE-27A0FC64C0C0}

お土産の買えるコーナーも❤︎
{1BFE1F0F-2F27-46CE-89CE-74CE844142F3}

{FDB5CAF2-8881-4DDA-99EF-91F72BF7EC6E}




アールデコ調の船長室風のフォトブースもあったので
長男と一緒に写真撮影♪
(次男と夫は場外待機です。笑)
{7F485328-680C-4F83-91BB-890B2EF0613F}



さらに、お土産に素敵なバッグとチーズをいただいて、ほっくほく酔っ払い
{CCF568F3-6049-4D30-A357-30E4FF200245}
これ、日本じゃなかなかないタイプのスライスチーズ。トランシュ・ド・ブリーです。
{1CB2FC68-408A-4D07-9C34-E82B137BFC14}

美味しすぎてこのままおつまみとしてほぼ食べてしまった
(夫にもほぼいかず。笑)
バゲットに乗せたりはさんだりしたらおいしいサンドイッチができた気がする。

唯一作ったのが、これ。
{2E666278-B4FC-4235-8A75-F0C79B3FCA55}

パイシートに炒めたほうれん草と一緒に乗せて、くるくる巻いて焼いただけ♪
おつまみパイ❤︎美味しかったです。






日本進出記念ということなので、
輸入品を扱うスーパーなんかでこれから買えるようになるかな?
とっても美味しかったので、また食べたい!とサイトを探したけど、見つからず。

早く、あの味に再会したいな。



★イル・ド・フランス様から、特設カフェ<Cafe Art Deco>に招待いただきました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。