1歳5歳子連れ香港②飛行機編・「足元広め席」の罠 | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

香港旅行レポの続きです。

前の記事はこちら。

1歳5歳子連れ香港①旅行計画編
 

今回の香港旅行は、JALのマイレージを利用していきました。

私、夫、長男(ちびのすけ)分をマイレージで、次男(ちびじろう)分は別途購入したので

万が一飛行機をキャンセルする際にも、ちびじろう分は変更できるといわれた。

(が、席なし幼児1人だけで行くことはないしできないだろうからあまり意味はないけどね・・・)

ちなみに燃油サーチャージ込で次男分のチケットは2万ちょっとでした。

 

{D1729070-797D-47A9-932E-AF79C99147EF}

機内食は

ちびのすけにはチャイルドミール

ちびじろうにはベビーミール

を用意してくれてました。

さらにちびじろうにはおむつも。事前にサイズも確認されたよ。

{9D69F233-6C19-4086-B415-D3FE8E9F3DD0}

最初にオムツと軽食というかおやつ的なのをもってきてくれて

{86A7532D-5AD0-45B6-8E1D-21AA7977D8C7}

{A67E3277-BDBF-4A5E-8F5B-39F6697B3BB1}

その後しばらくして大人の食事が終わった頃にベビーミールお持ちしますといってもってきてくれたのがこちら。

{2D235F12-8078-4C94-8454-45DEA6BB0959}

一応年齢も伝えてあったんだけど、ベビーミールはほんとに離乳食みたいなのだったから

チャイルドミールにしてもよかったかな…と思う。

毎度のことながらチャイルドミールはおやつやデザート類が多い

大人の食後の軽いスナック的なのも含めて持ってきてくれてるんだろうね。


ちなみに大人の機内食にはデザートでハーゲンダッツが付いてて嬉しかった💙

{90D00B52-4FA9-4D66-819A-15BCB25EB8EB}

{ED26FF9D-87CF-4C61-8297-CB8EA8B6887F}

ほとんど子供達に食べられたけどね…!!!

 

今回乗ったJALの機体はけっこう新しいものだったみjたいで

パーソナルテレビもかなり充実してました。

{5CF4E84C-0E88-423B-A806-C52F1E58102F}

アンパンマンが1話だけ入ってて、ちびじろうはフライト中5時間の間にいったい何回リピート再生したのだろうか…(笑)

ちびのすけも自分で選んでドラえもんを見たり、ゲームしたり、飽きたらiPhoneしたりして過ごしてました。

{6F8C3416-C544-4DA6-925E-E79C1203B703}
ちびじろうは、安全のしおりを絵本のように見てた(笑)

 

帰りの飛行機では早めにチェックインしたので「足元広めのお席をご用意できますよ」と言われ

ありがたく変更させてもらったんだけど(バシネットとかつけられる区間最前列的なところ)

この席、広いのはすごくよかったのだが

 

・手荷物を置いておく場所がない

・パーソナルテレビが自分の座席の下から引き出す形になるので離着陸時に見られない

 

という難点があり、子連れにはつらかった…。

特にちびじろうがアンパンマンみたい見たいとずっと騒ぐのに

離着陸の15分くらい前から「間もなく着陸するので座席、机、足置きをもとの位置にお戻しください」と言われ、その間ずっとテレビを見られない…。

他の席の人は見てるというのが目に入ってしまうので、

なぜ自分はテレビが見られないのか理解できないちびじろうは不満爆発。

気をそらすのが大変だった…。

 

足元が広いとひざ上幼児がいても前の座席に足が届いて蹴っちゃうことがないのはすごくよかったんだけど、一長一短だね。

 

うちは次の旅行の時には確実にちびじろうも座席が必要になるので

そうなったら足元広めより普通シートの方がいいのかなぁ。

そのころには聞き分けよくなってるか?

 

 

ちなみに機内でいただけた子供用のおもちゃは

 

・飛行機のフィギュア

・木製のAの形のオブジェ

・スプーンフォークセット

 

の3種類から選ばせてもらいました。

年末に夫の実家に帰るときに乗った国内線のJALと同じだね。

前にあったシールセットとかの方が時間は持つんだけどなー。

 

 

近いようで遠い香港、行きは5時間超のフライト、帰りは3時間くらいで、

映画も2本くらい見られる。

もうララランド入ってたから帰りに見ちゃったよ。(機内で泣く羽目に…)

{3C55AF8F-DC02-42E5-AF32-CA7319EAC1FF}
 

羽田空港を10時ごろに出て、香港国際空港に到着したのは14時半頃!

時差1時間(香港がマイナス1時間)なのでほとんど体への負担もなく、快適だね。

時差ボケもなく、元気に香港へ降り立ちました。

 

 

つづく