こんにちはラブラブ

ママFPのSAYAこと鈴木さや子です音譜


今日は6回目となる

「こうとうママのためのマネーサロン」でした。


ありがたいことに、毎回来てくださる固定参加者の方も増え、

みなさんの性格などもなんとな~くわかってきて

楽しくワイワイとマネーサロンを開催しておりますニコニコ


ちなみにこれまでの開催テーマはこちら↓


4月:
第1部 「こども手当が6か月延長に!どう使う?」
第2部 「保険って入らないとダメ?」

5月:消費税ってなに?税金ってなに?

6月:お金のプランを立ててみよう!~私も家族もHAPPYに!~

7月:ママも知っておきたい「保険入門」

8月:資産運用 基本の「き」


今日も新しく参加してくださったママがいて、

とっても嬉しかった私。

少しでもお役にたてているといいのですが…。


さて、今日のテーマは金融教育を取り上げました。

前半は私が担当し、金融教育って一体何なのか?

金融教育ってどうして重要なの?

じゃあどんなことができるようなればいいんだろう。


といったことをお話しました。


そして後半は、もう1人の講師、cercleさん が司会をして

ママたちで「おこづかいのあげ方」について

話し合い、色んな意見が飛び交って盛り上がりましたよん。


私は以前この記事でも、我が家のおこづかい制度について

書きましたが、→「我が家のおこづかい制度」

今日は、

実際に娘たちがつけているおこづかい表やポイント表を

皆さんにお見せしてご説明しました~アップ


おこづかいをどうあげよう、ということには正解はありません。

だって、子どもによって性格も違うし、、

家庭環境だって、ママ・パパの考え方だって千差万別。


今日は何が正解か、というのをお話したのではなくて、

いろんなやり方があるんだよー、

親として自分の子に合うやり方を見つけていきたいね~

という考えるきっかけになればいいなと思い、お話しましたニコニコ


ママたちにとって少しでも参考になれば幸いです。


さて、来月のマネーサロンのご案内です。

次回は少し広いお部屋をとったので、

初めてのママもぜひぜひいらして下さいませ~ラブラブ

ちなみに今日もお子さんが3名も来てくださいました。

お子さま連れ大歓迎ですので、ご興味のある方はぜひどうぞアップ


******************************

日程:10月18日(火)10時~11時半
場所:江東区豊洲文化センター第2会議室
内容:もし働けなくなったらどうする?
講師:横山佳代子・鈴木さや子
金額:1000円(お菓子・コーヒー付き)
定員:5~10名
主催:mamaTanoマネーサロン
お申込み:
こちら
******************************


皆様のお申込みを心よりお待ちしておりますビックリマーク
お菓子サークルも主宰されているcercleさんが用意してくれる

美味しいお菓子とコーヒーでお待ちしております音譜



ブログランキング に登録していますアップ


**mamatano**マネー もし記事を読んで「ためになった~ビックリマーク

と感じていただけましたら

ぜひぽちっとお願いいたします→人気ブログランキングへ


グルっぽ作りました~♪↓

お金の勉強したい&FPになりたい~ママの会~

ペタしてね   読者登録してね


Facebookページもあります

よろしかったら「いいね!」で応援よろしくお願い致します

こちらからどうぞ→mamaTanoマネーサロンFacebookページ