小さなお子さんと楽しめる旅♡ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございますキラキラ牧原真弓です音譜

 

明日は、りぶらで親子Englishとおしゃべりサロンですね。

多くの方にお申込みいただいて、本当に嬉しいですラブラブ

普段、講座に参加してくださっているママもチラホラルンルン

賑やかなおしゃべりサロンになりそうで、私も明日が楽しみ~ラブラブ

普段の講座だと、なかなかゆっくりお話しする時間もなかったりするので、私もおしゃべり楽しんでこようと思っていますラブラブ

 

ところで、皆さんは、この夏、どこかへ旅行されましたか!?

我が家は、毎年恒例の近場の旅で、今年は滋賀県の長浜に行ってきました~音譜

5歳の娘は、”高速嫌い~、遠いの嫌~”って、言いますし、

2歳の息子は、ものすごく汗っかきで、夏場のお出かけは、チャイルドシートで汗ぐっしょり。

パパもあまり遠くは可哀そうということで、娘が産まれて以来、近隣しか行っていない我が家です。

 

長浜と言えば、おしゃれ女子が集いそうな黒壁スクエアが有名ですよね。ガラス細工や雑貨など、かわいいものがいっぱい売っているお店やおしゃれなカフェがあるのですが、そこは指をくわえて素通り。イヤイヤ期のやんちゃ坊主を連れてはいけない素敵な雰囲気のお店、いっぱいありました。

でも、そんな通りを歩いているだけでも、結構楽しく、美味しい食事を提供するお店の何軒も7あり、行列ができているお店が結構ありました。我が家も30分ほど待って、近江牛を美味しく、お値打ちに提供してくれるレストランでランチしたり、翌日も長浜ラーメンや餃子の有名なお店などまわり、大人もランチは満足でした。黒壁スクエア内で、それが済むので、徒歩で移動でき楽でした。

 

観光は、子供中心。

まず、息子が今、バスや電車が大好きなので、”長浜鉄道スクエア”に行きました

ここは、大きくない建物で、日本一古い駅舎ということでした。D51などが展示してあるのですが、ジオラマもなかなか素敵で、息子は走るジオラマを追っかけて、何周もグルグルまわっていました。

本物の電車って、大きいんですね。いつもホームから乗るから、車輪を含めると高い。子供らは、操縦席に座ったりするのは、楽しそうでした。

9月末までは、おもちゃの展示があり、それで遊ばせてあげれると思って行ったのですが、プラレールやチャギントンのパネルをつなげて電車を動かすおもちゃなど、いっぱいあって、息子は目をキラキラ輝かせて、遊んでいました・・・・思ってたよりおもちゃが普通だったのですが、結構遊べました。さすがにお姉ちゃんは、途中からは飽きて、私と本を読んだり、カルタをしたり・・・・でしたけどね・・・

おもちゃ展がないと・・・・小さなお子さんは、長い時間は無理かもしれません・・・

ただ、長浜駅が近いので、本当に動いている電車も見えるのも、2歳の息子は楽しそうでした。

 

翌日は・・・・お目当ての”ヤンマーミュージアム”へ

あの赤いトラクターで有名なヤンマー。やん坊マン坊天気予報を知らない娘は、キャラクター見ても、何も感じていませんでしたが、建物も素敵で、企業としても魅力ある会社だな~といい印象を改めて持ちました。

1番人気は、ショベルカー体験。10時7分に着いた我が家でも、20分待ちぐらいでしたが、娘は張り切っておりました~♡実際に、ボールをすくうのですが、ちびっこが行列している中、体験しているパパさんもいましたよ。どうしてもやりたかったようで、ちょっと恥ずかしそうな感じはほほえましかったです。確かに、空いているなら、大人もやりたいかも~

その後は、小型船の操縦体験したり、缶バッチ作ったり、あらゆるトラクターに乗ったりして、館内を満喫。屋上には、小さな池とお庭があり、更に排熱を利用した足湯まであって、そんなに大きな建物ではないんですが、午前中楽しめました。息子は操縦はちょっと難しかったのですが、働く自動車にも興味ありで、ショベルカーとか間近で見るだけでも、楽しそうでした~ラブラブ

 

足湯で服を濡らして、娘も息子も着替えるというお決まりのパターンでしたが、暑い夏に室内で楽しめるスポットでした。また、旅の参考にでもなれば、うれしいです。

 

もう始まった幼稚園も多いですかね~。夏休みも、後少しですね。

ママユメ講座も、再開しましたよ。9月の講座も、またチェックしてみてくださいね。

 

ママユメ講座受付中☆☆
ママユメHPはこちら