社会に必要とされる私でありたい!なのに、子育ての中では… | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます。

若林かおりです。

 

たまには、キャリアコンサルタント的な記事シリーズ(?)

前回こちら

 

私は、妊娠中に仕事を辞めました。

で、出産、育児が始まって、すんごくすんごく悩んでいたのは、《仕事》

 

経済的理由というよりも、
自分の存在価値の問題。

 

社会に役立ている私でありたい

社会に必要とされている私でありたい
自立している私でありたい

 

そう思っていた、けれど、結婚して、子育てをしている中で、
それでない自分を感じたとき、ものすごく焦りました。

 

今となっては、子育てというこの時期がどれだけ自分にとって貴重であるかもわかるし、
社会に必要とされるワタシが自分の存在価値である
という、価値観自体が自分を苦しめていたな~ってこともわかるんだけどね、

 

その時は、焦っていた。

 

ブランクを作ってはならない

早く仕事を見つけなければ、

必要とされなくなってしまう。

 

そんな焦りと、不安から、子育ても辛かった私。
(この話は、私のプロフィールにも詳しくあります)

 

私ほどでなくても、
子育てをしている中で、漠然とでも『仕事どうしよう』と思う方もいると思います。

 

好きな仕事になんてつけないよな…
と、諦めているかもしれない。

 

子育ての期間は無駄じゃない!
とはいえ、社会的には、やっぱりブランクとみられるよね…
って思いつつ、
実は、自分が「ブランクのある私はダメ」と自分にダメ出しをしていたりします。

 

子育ての時期を、就職という視点から見たとき、

その期間を肯定できなのは、一番が自分なのかもしれません。

 

自信がない

ってことかな。

 

じゃ、その期間に自信を持つために何ができるか?

資格取得とかも、自信になりますよね。

 

今日、その一つの選択肢としてご紹介するのは、

ママユメスタッフ☆彡

 

基本ボランティアだけれど、日々の生活の中で、ちょっと仕事っぽくなれて刺激的!
かつ、それが子供と一緒にできる。

ご自身のペースで、自分の得意なことで、団体の中で貢献してもらえます。

 

ユルくもできるし、がっつりもできる。

がっつりやりたい方は、講座企画もお願いしたりしています。

 

やってみたいかもー

と思った方は、ぜひお声がけください。

ママユメ問い合わせページでもOK。

 

ちなみに、やりたいな、
と思ったとき、できるかな?という気持ちが出てきたりします。

 

できるかできないかは、やってみないとわからないこと。

やりたいか、やりたくないかで、判断するのがシンプルで一番いいですよ。

 

ちなみに・・・ボランティア活動も、履歴書に書けますからね~(自己PRとして)

 

でも、誰かに認めてもらうための履歴書に書ける云々より、
ママユメのスタッフ活動が、
ご自身の成長や、充実感、より良い子育てへの影響につながっていくといいな、と思っています。