ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

NEW !
テーマ:
おはようございますラブラブラブラブ
金曜日はスタッフリレーブログ。
今週はアメリカから中川が担当しますルンルン

日本ではもう真夏のような暑さだとニュースで見ました。
ミシガンは、5月に入っても雪がチラつく日がありましたが、今週は30℃まで上がる暑さです。
こちらはカラッとした暑さですが、日差しが強いので紫外線対策をしっかりしなきゃと思っていますアセアセ


4月に熊本で大きな地震がありましたね。
私の実家は熊本なので、本当にショッキングな出来事でした。
幸いにも実家は大した被害がありませんでしたが、隣の町ではまだテント生活をしている方が沢山いらっしゃいます。
近くの大型ショッピングモールも一部は営業しているものの、専門店街はまだ閉まったままだそうです。
余震が続いたり不安な日々が続くと思いますが、頑張って下さい。
心から1日でも早い復興を願っています。


震災で一番気になったのがやっぱり赤ちゃんたち。
乳児を育てている母親としては赤ちゃんがお腹をすかせて泣いていないかが心配でたまりませんでした。

今回の震災で何人かの芸能人のブログで紹介してあった液体ミルク。

アメリカでは多くのメーカーで作られています。
私が娘を出産した病院でも液体ミルクを使用していました。

{C86A9572-AF3B-4409-983B-AC90514A89DA}
我が家にある液体ミルク
アメリカでは有名なメーカーのものです。
このようなものが、6本セットで売っています。
蓋を開けて哺乳瓶に入れればすぐに飲めます。
他にも新生児用のボトルや大容量ボトルもあります。

もちろん、日本みたいな缶入りやスティックタイプの粉ミルクもあります。
私は娘を母乳とミルクの混合で育てているので通常は缶入りの粉ミルクを使用してますが、1日出かける予定のある時など使用する時もありますし、非常用としても置いてあります。

液体ミルクは普通の粉ミルクとは成分が違うので赤ちゃんの好みや体質によっては嫌がるかもしれませんが、水やお湯が手に入りにい災害時には役に立つものだと感じました。

この機会に日本でも液体ミルクが普及することを願っていますキラキラ


さて、最近のママユメは魅力的な講座がいっぱい。
離乳食講座に愚痴大会面白そうだな、バランスボールも久々にやってみたいな、親子cookingや親子Englishプラスも再開してていいないいなキラキラ私も受講したかったなーラブラブ

とブログやフェイスブックを眺めては一人で拗ねてます(笑)

人気のある講座はすぐに満席となってしまいますのでご予約はお早めにウインク


それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい








AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

若林かおりです。

 

5月ももう下旬なんですね~

はやい~

 

6月講座もたっぷりいろいろ

気になる講座のお申込みはお済ですか?

 

今日は、トイレトレーニング講座のご案内。

 

講師の井本先生が、産休から戻ってきました!

 

トイトレ講座も、親子Cooking同様、ママユメ人気講座。

 

トイレトレーニング…わかっていつつもイライラしたり、焦ったりしがちなもの。

 

焦れば焦るほどうまくいかない

分かっちゃいるけど~~

って言うもの。

 

私自身が失敗しているので、よーくわかります。

失敗ってのは、穏やかにできなかったという意味で。

 

「絶対いつかはずれる」と言われても、うちの子ばかりは違うかもしれない!と思ったり、

もう、このストレスから解放されたい!と思ってたな~。

 

穏やかにできなかった先輩として言うなら、

トイトレ時期をストレスなく過ごすには、

 

早めの準備

や、

子どもの気持ちの寄り添う事

長い目で見る心の余裕

が必要だな~と思います。

 

心の余裕を持つためには、知識を入れておくこと!

 

この講座では、元保育園の先生である井本先生が、先生の子どもとの関わり方、無理なくトイレへ誘導する方法など、教えてくれます。

 

 

これから始める方も

もっと先の方も

今まさにつまづいている!という方も

 

その時期に合ったものをお伝えします。

 

トイレトレーニング講座 満席間近です。

お申込み・詳細はこちら

>>6/17トイレトレーニング講座

 

 

 

 

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます音譜牧原真弓ですラブラブ

 

断乳に向けて、頑張っているわけですが、そんな中、長男が発熱しました。

このタイミングの悪さ・・・・・何とも、決意が鈍りそうになります。

お熱で、フーフー言っている顔を見ていると、まるで発熱の原因が断乳にある??なんて、思えてきたりと・・・・母親って、我が子の事になると、心配し過ぎてしまうことありますよね~ガーン

これが、1人目育児だったら、もっと気持ちは沈んでいただろうなぁ~と思う、週末でした。

 

ところで、先日、子どもの世話を両親に任せて、名古屋の栄に行ってきましたラブラブ

久しぶりの栄ラブ

名古屋に行くのさえ、本当に久しぶりだったので、テンションも高くなります。

でも、今回はのんびりショッピングではなく、6月から始まるkids英語(年少・年中さんクラス)のテキスト選びのため、足を運びましたラブラブ

 

いまどき、本なんてネットで購入することも多いのですが、やっぱり手にとって見てみたい。

 

そこで、英語教材が一番そろっている栄のMARUZENへ。

久しぶりのMARUZENは、新しくなったとは聞いていましたが、すごくきれいなビルになっていて、びっくり爆  笑以前あった場所より、少々矢場町方面に移動していました。

 

以前より、本の陳列も見やすくなっていて、どのフロアーも覗いてみたい衝動に駆られましたが、まっすぐ英語教材のフロアーへ。

本当に、ここまで豊富に揃っている本屋さんが、近くにあればな~と、しみじみ思います。

絵本から、海外で出版されている教材などなど、種類豊富に並んでいます。もう、どれもこれも見たくて、ぜんぜん時間が足りない~ショボーン

 

時間があれば、お留守番している子どもらに、絵本でもプレゼントしたいところですが、そんな本を吟味する時間は、この日はありませんでしたが、また次の機会には、素敵な本との出会いを求めて、またMARUZENに足を運びたいな~。

英語教材をお探しの方には、本当にお勧めですよ~ラブラブ

 

でも、限られた時間の中で、いろいろ考えて、教材を選んできました。

6月からりぶらで実施される年少・年中さんクラスで使いたいと思います。

6月から始まる年少・年中さんのためのkids英語クラス、まだまだ受付しています。

ご検討中の方は、気軽にお問い合わせくださいね。

 

【kid英語】

会場:りぶら

日時:毎週金曜日 午後3時半~4時15分

対象:年少さん・年中さん

月謝:4000円(4回レッスン) ※教材費込み

レッスン開始日:6月3日~

 

お申し込み・お問い合わせ先

メール:info@mamayume.net

携帯牧原:090-2264-2975

 

 

 

 

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。