ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。


テーマ:

こんにちは音譜

 

洗濯物が外に干せてルンルンな松田です音譜

 

昨日の雨はすごかったですね~~
今朝、小学校の旗当番だったので、晴れてよかったです爆  笑
また、南半球で台風が発生したとか!?

今年は台風が多いですねびっくり

 

明日は秋分の日紅葉

昨日の雨でまた一段と涼しくなりましたね~

 

先週、近くの公園へ行ったら真っ赤なもみじが滑り台に紅葉

もう紅葉してるんですね~~

夏休みが終わっても暑い日が続いていましたが、季節は確実に秋へと移り変わっていますね紅葉

 

さて、季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすいんですが、息子は鼻水たれです。幸い熱もなく元気なんですが、油断は禁物ビックリマーク

最近は足湯をしていますウインク

秋は『冷え』に注意する必要がありますニコニコ
夏にしっかり汗を出し、秋は冷えに注意する。

体調を整えるにはとても大切なことなんですおねがい

 

秋の冷えにも効果があり、夏場に汗がしっかり出せなかった方にもおすすめなのが「足湯」

いつもの入浴温度より2、3度高いお湯にくるぶしくらいまで足湯をするといいですよおねがい

プラス冷えの急所を押えるとなお効果的音譜

 

9月新講座『9/29 0歳からはじめるママと赤ちゃんのやさしいからだつくり講座~ベビマ×整体』では、そんな体が喜ぶ方法をお伝えしますよ☆

冷えの急所もお教えしますウインク

自然にそった、『からだつくり』してみませんか?
 

自分で自分のからだと、赤ちゃんのからだをケアできたら素敵ですよねラブラブ

 

9月は『生活習慣について』

ベビマは「おなか・むね」のマッサージを通して便秘解消夜ぐっすり眠れるための方法・効果をお伝えします。
整体では「ママの睡眠不足解消」のためのセルフケアをお伝えします。

冷え対策についてもお教えしますね音譜

また、講座では、なんとケーキ付お茶タイムもあります♡
育児の悩みも話しながら育児の情報交換の場としても

 

詳細、お申込みは下記よりどうぞおねがい

残席わずかです。

9/29 0歳からはじめるママと赤ちゃんのやさしいからだつくり講座~ベビマ×整体

 

毎日笑顔で過ごすには、からだと心が大切ですよねラブラブ

そんなお手伝いができたらと思いますおねがい

 

9月講座のお申込みもまだまだ受け付けてます。

満席間近の講座もありますのでお早めにおねがい

紅葉9月講座紅葉

9/23 親子English【よりなん】

9/23 サイン育児を始めよう【よりなん】

9/28 1日で完成!ベビーへ愛情たっぷり手作りプレゼント♡スタイ作り 【満席】

9/29親子English+(プラス)【りぶら】

9/29 0歳からはじめるママと赤ちゃんのやさしいからだつくり講座~ベビマ×整体

10月講座のお申込みこちらから~

焼き芋10月講座焼き芋

10/6 親子English【りぶら】

10/7 親子English【よりなん】

10/10 親子Cooking【よりなん】

10/12 さかな屋さんが教える「離乳食講座」【よりなん】

10/13 親子English+(プラス)【りぶら】

10/20 親子English【りぶら】

10/20 バランスボールエクササイズ【りぶら】

10/25 親子English【よりなん】

10/26 1日で完成!ベビーへ愛情たっぷり手作りプレゼント♡スタイ作り

10/27 親子English+(プラス)【りぶら】

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますラブラブ 牧原真弓です音譜

皆さん、テーブルフォートゥー(TFT)って、ご存じですか?
聞いたことある〜とか、社食で見たとか、何かの商品に書いてあったとか、どこかで目にした事がある方もいらっしゃることでしょう。

私自身は、ママユメを始めた頃、かおりんから熱い話を聞いて、なんて素晴らしい取り組みなんだ〜と感動した事を覚えているんですが、この度、ご縁あって、このテーブルフォートゥーさんと、コラボ企画することになりました。

こ の団体は、飢餓で苦しむ子供達の為に寄付をつのり、学校給食を届けています。世界には、10億人が飢餓で苦しんでいる一方で、20億人が肥満だという食の 不均衡があります。その不均衡を正して、飢餓を救おうというのが、基本の考え方で、一番ポピュラーな形態が、社食や学食なので、カロリーがちょっと抑えら れたような健康食を注文すると、つまり肥満を是正する行為をすると、その中から20円が寄付されて、学校給食2食分を提供するというもの。普通に社食で食 事をしているだけなのですが、ちょっと健康を意識したメニューを頼むことで、自身の肥満予防もでき、子供達の給食まで提供できてしまうという仕組みで す。
なんて、ステキな取り組み♡

今では、社食だけにとどまらす、いろいろなレストランやスーパーなどで購入する食品にも、寄付金を含めたようなものがあるそうで、一般の方でも参加しやすいようになっているそうです。

ところが、この取り組み♡
この中部地方では、あまり知られていないそうで・・・・あせる
特にママ層には、浸透してないそうです。そりゃそうですよね〜、育休中のママはもちろん、育児で一旦会社を離れたら、社食には行きません
レストランとかも、小さい子連れでは、敷居が高かったりしますしね~えーん

大学の学食なんかは、学生さん達のパワーにより、シェア拡大が成功して、全国規模で行われているらしいんですけど、それも最近の話・・・

そこで、この秋に行われるママユメ祭でも参加して下さるママさん達と一緒に、テーブルフォートゥーさんが企画されてるおにぎりアクション2016に、ママユメと皆さんで参加してみようと考えています。ママユメ祭りのイベントは、スタッフのえりちゃんと和恵ちゃんが担当してくれるので、こちらも楽しみにしていてくださいねラブラブ

ところで、このおにぎりアクションは、皆さんがよく作るおにぎり。このおにぎりの写真を撮って、投稿するだけ。なんと、それだけで、給食5食分(100円)寄付できるんです
私達は、現金は寄付しません爆  笑写真だけ口笛


どうですか!?ちょっと素敵じゃないですか!?
ママの愛情たっぷりのおにぎりが、自分の子供の胃袋を満たすだけじゃなく、飢餓で苦しむ子供達の給食を提供できる。写真1枚につき、TFTに協賛して下さっている企業さんから100円が寄付されるという仕組みです。

 

日本全国の手作りおにぎりのほとんどは、ママが作っています!!

このママパワーを、飢餓で苦しむ子達の給食を少しでも多く届けられたらいいな~ラブラブ

私達ママユメと一緒に、おにぎりactionに、写真を投稿してくださいませんか!?

是非、ご賛同頂ける方は、早速明日作ったおにぎりから、写真に撮りおさめてためておいて頂けると、嬉しいです。

 

おにぎりactionは、10月10日~始まります!!

SNSを使われいる方、ハッシュタグに、onigiri action だけでなく、是非”ママユメ”もつけて、投稿してくださいね~ドキドキ

 

詳しい内容は、こちらから
http://jp.tablefor2.org/campaign/onigiri/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますラブラブ牧原真弓です音譜

 

昨日は、楽しい親子クッキングの日でした。

受講者の皆様、ご参加頂きありがとうございました~ラブラブ

みんなで作ると、楽しいですよね~。我が家の娘も、親子クッキングで作る時は本当に楽しそうです。家だとね・・・・・ママのお手伝いが、子ども仕様になっていないからね~・・・張り切り度が違います。

 

親子クッキングで、本当に嬉しいな~と思うのは、また家で作りました~ラブラブと、言われることです。先日は、スタッフの1人が、自宅で作った五平餅の写真を送ってきてくれました~照れ

嬉しそうに頬張る息子君の写真ラブラブ見ていると、私までほのぼのして、幸せのお裾わけしてもらった気分になります。そんな話をしていたら、もう1人のスタッフが、私は、五平餅のレシピのクルミ味噌だれを、10倍作って、夏休みに何度も作って食べ、その味噌がなくなったと話してくれました。幼稚園の夏休みの間に、娘さんと楽しく作ったと聞いて、これもまた嬉しくなりました~音譜五平餅は、食欲ない時でもね・・・・子どもは喜んで食べるので、そんな風に言ってもらえて、本当に嬉しいです。

 

10月の親子クッキングは、これまた人気の

パンプキンケーキ

我が家の定番おやつです。

夏にとれるかぼちゃ。秋ぐらいまでは、本当に美味しいですよね~。毎年、父が作ってくれたカボチャは、冬至までに食べきるという週間の我が家。夏から食べ始めて・・・秋ぐらいになるとスィーツとして食べたくなります。そんな時に、この簡単レシピは、大助かりラブラブ

 

小さなお子さんにも、美味しく食べて頂けます。(今回は卵を使用しますが・・・・・)

カボチャの煮物を毎日のように食べている息子君の1歳の誕生日も、これでした~ラブ

大喜びして食べてくれましたよ。

 

親子クッキングは、早めにお申し込みくださいね~ウインク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。