子供の集中力&思考力UPに、どうぶつしょうぎ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます。

若林かおりです。

 

お盆、楽しまれましたか~?

私はほぼ夫の実家に帰省し、お下膳据え膳の生活^^

 

岡崎の自宅に帰る日、
娘から、「お母さん、もっとおじいちゃん家にいたいでしょ?何もしなくていいもんね。」

と言われてしまいました滝汗

 

動かない、働かない嫁で~(苦笑)

 

実際、帰ってからがペースを取り戻すのに大変でしたヨ…。

 

さて、動かない働かない嫁は、何をしていたかというと、
自分の子供や、甥っ子たちと遊んでいました。

 

そこではまったのが、

「どうぶつしょうぎ」

3歳からできる将棋。

「どうぶつしょうぎ」新装版

 

駒が少なく、小さな子供でもルールを覚えるのが簡単!

ルールは簡単ですが、侮ってはいけません‼‼

 

ルールは単純明快だけど奥が深い。

大人がハマります。

 

小さな子供は、負けると泣きますから、他のゲームであれば多少手加減をするのですが、

このどうぶつ将棋は、手加減ができないくらい夢中になるし、必死になる!

 

ゴメン、6歳の甥っ子を泣かせたのは私です。

 

家の小1の息子もはまり、親戚が集まった場で、
いろんな大人と対局していました。

駒が少ないので、1局の時間が短いのもありがたい^^

 

3歳だと、かっつり真剣勝負にはならないかもしれませんが、

小さなころから知的ゲームに触れて、集中力・考える力をつけるのもいいな~と思います。

 

将棋人気でなのか、結構売り切れているところが多いですよ。

いろんなところで定価よりはるかに高く売ってます…。

お気をつけて。

 

正規は2000円かな。
(昨年までは、1000円くらいだったとか)

 

公式販売店の小学館なら、手に入るかな~

こちら⇒どうぶつしょうぎ

アマゾンありましたよ

 

 

 

さて、ママユメも今日から講座は始まっています!

連休明けで、体調を崩された方のキャンセルもちょこちょこ届いています。

 

私も、喉をやられております~。

 

お互い、気をつけましょうね^^

 

ママユメ講座受付中☆☆
ママユメHPはこちら