3月の上旬にアメブロがAMPを導入しました。
それから1ヶ月半ほど過ぎまして、やっとサーチコンソールのAccelerated Mobile Pagesの項目でエラーが無くなりました。

よっしゃー!ガッツポーズ

ということで、少し経過を追ってみましょう。

サーチコンソール AMPエラーの経過


AMP導入時のこのアメブロのエラー状況がこちら↓↓↓

サーチコンソールAMPエラー

アメブロにAMPが導入され始めたこの時はエラーだけで表示され始めている状況ですね。
始めてエラーがグラフに出たのは3月8日です。

そのあと、2日後にはエラーの無いAMPページがGoogleにインデックスされ始めます。
そして、しばらく経過したグラフがこちら↓↓↓

サーチコンソールAMPエラー20160324

そして、AMP導入後2週間経過したぐらいのこの時点では特にエラー箇所を修正していませんでしたが、AMPページがどんどんとGoogleにインデックス(登録)され始め、エラーページもどんどん減っていっています。

しかし、しばらくするとインデックスされる数もエラーの数もそれほど増減なくなってきました。

ということで、エラーは出ているページのタグと属性を調べまして、AMPで禁止されているタグや無効となる属性を修正していきました。

そして、先日AMPのエラーが0になりました。

サーチコンソールAMPえラー20160422

4月15日にエラーが0になりました。

3月8日からエラーが表示され始めたので、実質1ヶ月でアメブロのAMPエラーを無くすことができました。

 

 

AMPエラーが出ていたところ


最初の頃はエラーを放置していたのですが、しばらく経って全く減らなくなったので、重い腰を上げて修正し始めました。
大体は単純なHTMLの記述エラーでした。
別ページへのリンクがうまく記述できてなかったり、 ” (ダブルクオテーション)の位置が違ってたり、多かったりなど、普通のHTMLでもエラーになるようなものがほとんどでした。

あとは、Javascript系のいくつかがエラーって言われてた気がします。すみません、項目を保存しておくの忘れました(汗)
確か、ストリートビューの埋め込みとか、VEMIOの埋め込みタグが引っかかっていたような気が...

このアメブロで出ていたAMPエラー箇所は
・HTMLの単純な記述ミス
・ブログに埋め込むためのJavascript系(だったような...)
です。
あとはアメブロ運営側で、エラーをやっつけてくれたんだと思います。

Wordpressを使って自分で運営しているブログなんかは、運営側がやってくれているAMPエラーの修正にも対応しないといけないので、大変ですよねえ。AMPプラグインが出ているのでページの生成は手を煩わすことなく対応できますが、よくわからないエラーが出てたりして、エラーを無くすのも大変です。
私のwordpressも絶賛放置中です(笑)

 

 

 

 

エラーが無くなってからがスタート


エラーが無くなってから、アクセスがドカーン!!と増えたかといえば、全くそうではありません(笑)

エラーが無くなったということは、AMPページがGoogleのスマホ検索で検索結果ページ1位よりも上の位置に出る環境が整っただけなんです。
いくつかのキーワードではその位置に表示されているのかもしれませんが、ほとんどアクセスが変わってないところを見ると、その可能性も少ないかなと思います。

そもそもAMPはニュース性のある最新の情報で、十分な情報量があれば、Googleの検索結果の1位よりも上の部分に表示される可能性が出てくるというものです。
なので、やっとインフラが整ったところで、ここからがスタートということです。(昔の記事が表示される可能性もありますが...)

新しい情報を十分なボリュームで書いていかねば...
そうしないと、せっかくのAMPエラー撲滅成功も水の泡になってしまうかもしれませんね。

まあ、ぼちぼちいきます!


[ 関連記事 ]
アメーバブログがAMP導入開始!
アメブロのAMP対応 その後の経過