先日、アメーバブログがAMPに対応したことをこのブログでお伝えした。

AMPとは、スマホページを一瞬で表示させる技術のことを言います。
大手ニュースサイトやSNSではすでに導入されており、Wordpressなどではプラグインもリリースされており、インターネット内がAMP対応へと動いていっているのがよくわかります。

このAMPという技術に対応するとGoogleの検索結果ページで、検索1位よりも上の位置で特別な枠で表示されるようになります。
これがとっても重要です。

AMPに対応すると、アクセスを今よりもドーッと増やすことができるかもしれない!ってことなんです。(技術的なことに限って言えばですが...)

なので、大手ニュースサイトやSNSだけじゃなく、ブログや自社メディアなんかを持っている方は対応せねばならなくなってくると思うんです。
web集客を考えている人は絶対導入必須なんです。

ですが、このAMPという技術は、なかなかのハイレベルなスキルが必要で、簡単にサクッと導入するのは無理なんです。

導入しないといけないのはわかってるけども、スキル的にかなり難しい。
というジレンマを抱えていたらところに、アメーバブロがAMP対応開始!

まあ、びっくり&超うれしい&助かる&ありがたや~です(笑)

AMP導入後の経過

 


先ほども書きましたが、AMPを導入するのはとても大変。
導入したとしても、エラー出まくりで、検索エンジンからAMPページと認識してもらえず、手間をかけて苦労しても一切報われず....みたいな状況をあちこちで生んでいます。

実際、アメーバブログも導入直後は、検索エンジンからAMPページとしての登録はされずにエラーが出ているだけでした。

サーチコンソールAMPエラー

導入直後に、私のこのアメブロのサーチコンソールで、AMP対応の項目をチェックしたものです。
エラーが3つのみ(笑)
AMPを導入したのがわかるだけですね。

それから、約2週間ほど経ちましたが、エラーはどのぐらいになっているんでしょうか?
検索エンジンにAMPページをインデックス(登録)されるようになってきたんでしょうか?

それがこちらです。

↓↓↓↓↓

サーチコンソールAMPエラー20160324

3/22の時点で、

エラー 33
インデックスされたAMPページ 233

です!!

アメーバブログにAMPが導入されたから間も無く、インデックスされたページ数がグッと上昇し、エラーは徐々に少なくなっていってます。

そして、その傾向はどんどん強くなっていってます。

これは、すごいです。
さすがは日本に名だたるIT企業が運営しているブログポータルといったところでしょうか。

今後もかなり期待できますよ。
これは。

 

 

 

 

まとめ

 


おそらく、アメーバブログのAMP対応はエラーが限りなくゼロで、ほとんどのページがAMPページとして検索エンジンにインデックスされるようになるでしょう。

そうなると、やらなければならないことはたったひとう。

ブログを見る人、検索する人が探している情報を詳しく、わかりやすく、定期的に発信していく!

これだけです。
今までやってきたこと、やろうとしてきたことと何も変わりません。

どれだけ新しい技術が導入されても、他のブログよりも技術的に抜きん出ても、書かれている内容がどんなものなのかがいっっちばん重要です。

AMPのことについてゴリゴリ書いてきましたが、
「ふ~ん、そんなのがあるんだ」
程度にとどめておいていただいて、あなたはあなたのお客さんを向いて、記事を書いていきましょう!

[ 関連記事 ]
アメーバブログがAMP導入開始!

アメブロのAMPエラーを完全に無くしましたよっと!