先ほど、Facebookで松本さんがアップしていた投稿で知ったんですが、


アメーバブログが、AMPを導入したようです!


AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略で、スマホページを超高速に表示する仕組みのことを言います。
昨年10月にこのブログでAMPのことを記事(瞬時にスマホページを表示させるAMPはスマホサイト構築で必須になる!)にして紹介していましたが、アメーバブログ自体がここまで早く対応していくようになるとはちょっとびっくり(笑)

実際に、サーチコンソールでAMPのエラーがチェックできる項目があるので見てみました。

サーチコンソールAMPエラー

3/8からエラーが表示されているので、導入されたのは一昨日ってことになりますね。

エラーは、AMPでは使っちゃいけないタグが使われているってことみたいですね。
おそらく、ブログユーザーが個人的に修正できるものではなく、アメーバブログ運営側に対応してもらうわないとダメなことだと思います。
これだけ大きなブログポータルサイトなので、エラー解消には少し時間がかかるんではないかと思いますが、期待して待つとします!

これ、かなり大きなことです。
アメーバブログがAMPにバッチリ対応したら、スマホ検索からアクセスがドカーンと増えるかもしれません。
運営サイドがエラーを直してくれるまでに、良い記事をいっぱい書いておきましょう!
そして、AMP正式対応となったら、アクセスドバーッといけるかな....!?(笑)

ということで、アメーバブログがAMPを導入したという記事でした!

[ 関連記事 ]
アメーバブログのAMP対応 その後の経過

アメブロのAMPエラーを完全に無くしましたよっと!