夫のお見送り | 手探りの毎日

手探りの毎日

9歳の長男Gと6歳の次男Kの2児の母、モコモコモコが
子育てとは…、仕事とは…、夫婦とは…、女とは…、
について、回想する、(自称)エッセーです。

わが家で一番先に家をでるのは夫です。
淋しがり屋なのか、夫は家族みんなにお見送りして欲しいらしく
玄関で靴をはいたあと、「ふぃーふぃー」と口笛を吹いて、みんなを呼びます。

朝は誰もが忙しく何かをしているので、それを一時中断してまで
玄関にかけつけるのはとても面倒なのですが、
長男も次男も私も仕方なしに、五月雨式にお見送りします。

「今日は何があるのか?」

「今日はプールの検定だよ」
「公文だよ」

「おっ、がんばれよっ!」

息子たちとはこういった会話が交わされ、
ハグして、いってらっしゃい!となります。

私はかなり義務的でおざなりなキスをして、
気をつけてね!といって、そそくさと洗面所に戻ります。

ある日の次男Kはそんな私たちを見て、

「おっ!キスを交わしたな!K君も~!」

と夫にかけよりました。
夫がKにキスをしてもらうために、ほおを差し出すと、
Kは両手で夫の両ほほを包み込み、ぐいっと自分の顔に近づけました。
くちびるを“たこちゅう”のように突き出したKは、
ぶちゅうーっ!と濃厚なキスを夫に届けました。

それ以来、毎朝、夫と4年生の息子は
マウス トゥ マウスの濃厚なキスを交わしています。

{9810C7C0-A5B4-4C45-8563-ADEB9B1FAB77:01}

夫が最近購入した、クッション兼ピローのぷんぷんちゃん。