ベルこのブログはママイキを北九州市に広めたいと!と、集まった現役ママたちの有志による主催チーム(H・ひろっしゅコーチ K・来ちゃった! K・北九州 H・K・K・)のブログです。


ベルチラシのダウンロードはこちらから → 




おはようございます!ママイキ206期@北九州市 主催メンバーのmina3* です。


最近私が自分のブログからこのブログにリンクを貼ったり、FBで、ママイキブログ更新しました~、などと言っているので、周りの方から、


ママイキって何?


と、聞かれることがよくあります。なので、改めまして、


ママイキというのは、 ママのイキイキ応援プログラム の略称です。


講師であるひろっしゅコーチこと山崎洋実さん は、ご自身ももうすぐ中学生のお子さんのママです。


その、ひろっしゅコーチが、コミュニケーションの手法の一つであるコーチングをベースにした(ここ大事です!) お話しをされ、わたしたち受講生が、自分の気持ちを受講生どおしで話す(放す) ことで自分自身が満たされて心の土台作りができる講座です。


コーチングというと、文字通り、コーチするので、なんとなく こうするときは、こう答える、こういうときはこうやる というような、型があるイメージですが、


ママイキは、


すべてがコーチングでもなく、なに流というわけでもなく、いわゆる ひろっしゅコーチ流 の、コミュニケーション講座です。 こちらの記事を→


子どもさん、ご主人、お姑さん、友達、誰かが私を怒らせる、誰かが私を苦しめる など悪者探しではなく、


自分が自分の本当の気持ちをみとめて(ママイキでは 見 留める といいます)、感情を丁寧に扱うことができると、自然に相手の感情も 見留める ことができる。

自分以外の誰かが、こうしたら、こうしてやるんだとか言うのではなく、


とにかく 焦点を自分に充てて 本当の自分を見つめて、自分を大好きになって、自分のことも相手のことも見留めることができるようになる 講座です。


ひろっしゅコーチの話を聞いて、受講生のみんなと 時に大爆笑きゃぁ~、時に涙(いや、大号泣汗2もあり)して、もう、あっという間の2時間です。


私、元職業柄もあり、たくさんの育児本、育児講座に出会いましたが、こんなに、メモを取ってないのに、心に残る講座 初めてでした。


受けた後もずっと 心に残って、 たとえ、子どもにたくさん怒っても、(コーチは、怒ってもいいんだよ といってくれます。そのわけは こちらから → ) 誰かに自分の心がわさわさすることを言われても、ママイキを一瞬忘れても、ちゃんとコーチの声が、聞こえてきて、ちゃんと自分の本当の気持ちに気付いて、相手にもそれが伝えられるようになりました。(さとみちゃんの記事でも同じようなことを言ってました。 )


完璧な自分でいようではなく ニュートラルな自然のままの自分で居られるようになりました。

だから、完璧にママイキをしなくちゃではなく、ママイキが出来る、出来ないの正しさ探しではなく、どうして、私がどこになぜ反応したのか、自分の感情にふたをせず、ちゃんと自分に正直になることで、ずいぶん楽になりました。


この、私にとっては、心の根っこである ママイキ 


今回、北九州市初開催です! まだ、北九州市ではあまり知られていない、ママイキを北九州市に!と、主催メンバーと一緒に只今、告知活動をしています。


全国各地で行われているこのママイキ、昨年、200期を超えました。北九州市は、206期です。


北九州市の方は、もちろん、近郊の方。遠方の方も。ひろっしゅコーチのママイキを受けないなんて、もったいない と、思います。


ぜひ、このブログを通して、私たちが各地で行う、プチママイキ体験 DVD上映会、チラシを通して、ママイキを知ってください。


次回は、講座の内容を詳しく書きます。みてくださいね!


mina3*


わからないことなどあればブログのコメント欄または、こちらへ

 

mamaiki.kita9.2014☆gmail.com

(☆を@に変えて件名を添えてご連絡ください)


ブログの読者登録大歓迎です。いいねもよろしくお願いいたします!


クローバーひろっしゅコーチのブログ


クローバーハッピーマミープロジェクト九州

黄色い花201期@仙台  仙台初のママイキ開催です

黄色い花204期@甲府  開催間近

 

黄色い花ママスペ@鹿児島  受付中

黄色い花パパママ@甲府   受付中

黄色い花パパママ@足立   祝 満員御礼 キャンセル待ち












Android携帯からの投稿





ベルママイキって?その1→


ベルチラシのダウンロードはこちらから →