ニットカフェ 千編工房 (ちあみこうぼう)

東京発。
手編みニットのある暮らしを手作りでお届けしています。
初の「かたます編み」(かぎばり)&北欧ノルディック編み(棒針)の応用作品。
初の「ご贈答パン」は全く新しいアプローチと配合です。

NEW !
テーマ:

新しいコーヒードリップ用具♪

新しい編地♪

 

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山はみえません。

 

 

雨で寒い日でした。

 

そんな中、

御成門のUCCコーヒーアカデミーで

 

新しいコーヒードリップの器具と入れ方を

レクチャーしていただきました。

 

器具・食器フェチ

 

新し道具に飛びつく前に

使い方と実際にいれてみた

コーヒーを試飲できるのは

やはり本家本元ならではですね♪

 

驚きはこちらの「クレバー」

(カウンター越しでこんな風ですwww)

その名の通りでした。

 

一人分ずつのプラスティックのドリッパーなのですが、

いきなりお湯を注いでも

下からお湯が出てこない💡

???

 

時間がきて、それをカップに乗せると、

 

アジャスターが開いてカップに

コーヒーが落ちる♪

しくみです。

 

台湾製とか言ってましたよ♪

 

最近の入れ方は

豆を丸ごと味わうかんじも出てきた💡

からだそうです。

 

プロが淹れてくれたので、

どれも美味しくてね~~♪

 

で、場所が変わって、

出先のかたます編みは初ですが、

 

どこで編んでも、同じに(決まっているけど)

なります♪

 

通常長編みは編地が丸まります。

 

セローテープで押さえさせていただいて、

 

違いが特にわかるもののひとつが、

 

サマーヤーンの長編みです♪

これだけ表情がかわると、

選択肢が広がるということかもなのです💡

 

帰りのウィンドーショップで発見💡

 

丸はクルクル輪編みの細編みですね♪

 

かわいい♪

 

そして、

 

さらに帰りの地元の商店街で抽選会♪

 

長蛇の列で、並ぶwww

すると・・・

 

3等の図書券¥5000分

&レトルトカレー(?)

ゲットー~~

ちまーっとカランカランとならしていただきましたw

 

ちなみに1等は

¥50000分の商品券か宿泊券だそうですw

 

 

 

 

YA3が

参加賞のを口にして

の日に編め

とか言った気がしたけど、

 

スルー💡

 

 

 

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かたます編みでレース糸使用

飼っていた犬(マロ)の命日です

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山がうっすら見えました。

 

 

本日は命日なんです。

 

マロっていうオスのチワワです。

 

若干4歳でした(大泣)

 

 

毎年なんとなく、

チマチマとマロを編んでます。

 

去年はコチラ➡

 

で、今年は当然??

 

かたます編みです💡

レース糸は

オリムパスエミーグランデ#20

微妙に4色です。

舌の赤&爪の茶色www

 

4年前は桜吹雪でした(大泣)

 

今年は開花宣言のみっていうかんじですね。

 

体が柔らかい子でした(大泣)

 

ということで、

 

最近、

余計なことをはじめている

YA3の

材料を無断使用して

(ず~~っとほったらかしているからwww)

ステンシル(大笑)

きっと、裏が使えると思うし💡

 

かたます編みにも

裏表があります。♪

 

<参考>

出来上がり寸法

8.5cm角

 

 

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かたます編みをタコ糸で編むと

カッチリした仕上がりです♪

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山は見えません。

 

まだまだ朝晩は冷えますね。

 

 

昨日からの続きです➡

 

タコ糸というか、

焼き豚糸というか

 

作業用の綿糸はかたます編みをすると

特にカッチリ仕上がります。

 

何のケースを編んでいるのか?

 

本来はこのようになります。

 

中のものに

すでにストラップが付いているからですw

 

黒十字の編み込みはコチラ➡

と同じ図案です。

 

半円のミニはコチラ➡

ボタンホール状に1部開いています。

 

ずっとミニチュアがチラ見しながら~~

 

中身は

本人が手にしている赤いもの💡

(初代です)

 

 

このケースはたぶんあれ用💡

 

そうです

 

正解です💡(って)

 

 

 

まだまだ、手直しと

付属品とかつきますが(たぶん)

 

YA3もわかったらしい(遅っ)

 

つづく・・・

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かたます編みでタコ糸を編むとカッチリします♪

2階建てスケジュールw

 

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山は見えません。

 

 

朝一から~~

 

日ごろ使わない日本語・・・

(=外国語ではない)

日ごろ使わない、

きちんとした日本語の文章が必要でした(大汗)

(ブログはどうなの???)

 

 

で、

かたます編みです💡

 

こちらの続きです➡

 

手編みの

目数段数の計算方法ってご存知ですか?

 

では、それは

条件付きの計算方法なのです

 

ということをご存知ですか?

 

実は手編みニットの場合、

目数段数計算が

「使えない」ことが結構あるのです。

 

今回編んでいるケース?がそうなのですが、

まずです。

丸は縦横同じ(はず)なので、

 

放射状に広がる編地の

どこが目数でどこが段数か明確ではなくなります。

 

では

四角の長方形はそうでしょうか?

 

中心からこのように編み進んでいくと、

やはり、

目数と段数が明確ではありませんね。

 

なので、→部分をかたます編みで足しています。

(って、これは単純に計算ミスなのでした・・・大汗)

 

編めば編むほど、

不思議な現象に出くわしてしまうwww

 

かたます編みはニットの不思議な現象の

ひとつ

解決してくれています。

 

少しずつお伝えしていければいいな♪

と思っています。

 

ちなみに、

これ何?

 

???

YA3は全くわからないww

らしいです。

 

何でしょう?

 

 

 

 

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長編みのかたます編みです。

サマーヤーンでハート柄♡

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山がうっすら見えました。

 

かたます編みの長編み?

コチラ➡の続きです。

 

しかもハートの一筆書きとか言ってます。

 

3段使用で、

ハートになっています♡

 

すっきり仕上がる

かたます編みの長編みですから、

メリハリが付いて、

いいかもです♪

 

 

 

 

何になるのでしょうか?

 

続く・・・💡

 

 

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レース糸で編み込みのかたます編み♪

ワンポイントにも使えます♪

 

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山は見えません。

 

雨で寒くなりました。

東京は開花宣言で、

いきなり花冷え~~~(寒)

 

 

サービスでいただいたノベルティグッズのポーチです。

素材が麻100%で大きさも適度。

 

ワンポイントに

ぴったりな

かたます編み♪の

猫柄の編み込みがあったので、

コチラ➡

 

チクチク縫い付けてみました♪

完成品の後付けなので、

針目がトホホだと目立つ~~(汗)

 

(完成前ならどうだったかは不明w)

 

 

ボンド?

両面テープ?

まさかね

 

ということで、

 

かたます編み

レース糸で編み込みにすれば、

ワッペンやワンポイントにもなります。

 

これから新入学・新生活シーズンで、

いいかもです。

 

猫は大昔に飼ったのと

去年「ちょっと」係わったことがあります。

コチラ➡

 

 

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

突然の来客に対応♪

全ての編地に対応♪かたます編み

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山は見えません。

 

 

お彼岸中(=連休中)は

突然の来客に対応メニューが必須(汗)

 

最近完成のイーストスコーンが

お役立ち♪コチラ➡

 

薄力粉でOKですし、

1晩寝かせない、即効イーストレシピです♪

 

で、

 

すべての編地に対応???

とか言ってます。

 

かたます編みです。

 

このように、

かたます編み

全てのかぎ針の編地に対応しています。

 

 

夏糸のサマーヤーンは

長編みや中長編みの

かたます編み

おもしろいかもです。

 

編地の選択肢が倍になり

作品作りには何倍にもなります♪

 

 

大きくなって、

一緒にスコーンが食べられるといいね♪

 

かたます編み

一緒に編んでいただけたらいいな♪

と思っています♪

 

 

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

かたます編みとレモン色の~~

実用中♪

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山が見えました。

 

 

暖かい日でした。

 

実際に使用中です♪

 

ぱん柄のかたます編みショルダーバッグは

コチラ➡

 

かたます編みの半円バッグは

 

コチラ➡

 

道路夜間交通整理用ニット

www

 

 

真っすぐ編むだけ♪

イギリスゴム編みの

アクセサリーニットはコチラ➡

 

モデルは

千編工房専属?

おばちゃんB(=M2)

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クルクル輪編みの細編み♪

行ったり来たりのかたます編みの輪編み♪

 

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山が見えました。

 

(もう)お彼岸の入りですwww

(まだ寒いけど・・・汗)

 

編み始めました♪

かたます編みの~~

 

筒?

本日はこのような状態までとなっておりますww

わかりやすいように、

画像に説明がはいっています。

昨日のコチラ➡

と違って、

ちょっと編地に差があります。

 

クルクル輪編みの細編みの方が、

常に同じ面を見て、クルクル編めますから

編みやすいかもですが、

行ったり来たりの

かたます編みの筒編みは

表情がかわるので、

選択肢が広がります♪

という考え方ではいかがでしょう?

 

お彼岸は来客が

突然あったりするので滝汗ものw

掃除まで、クルクル丸~~るくはNGですね。

 

筒のかたます編みは何?

 

つづく・・・

 

<本日のポイント>

常日頃から、

四角い部屋は四角く掃除💡

重箱の隅を

つつくがごとく

💡

 

 

「かたます編み」ってなあに?という方はコチラ➡

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かたます編みは半円に強い♪

クルクル細編みとお揃いにできます♪

こんにちは。

 

ニットカフェ千編工房のままごと師です。

 

富士山は見えません。

 

3月の方が寒かったりするwww

 

でも、

やはり、春夏ものです♪

 

かたます編みの半円ショルダーバッグです。

 

 

かたます編み

行ったり来たりして編んでも、

クルクル編む細編みの表情と同じになります。

その性質を使っています。

 

 

細編みはクルクル編んでいるときは

いいのですが、

 

行ったり来たり編みだすと、

表情が変わってしまいます。

 

それを解決してくれる、

かたます編みです。

 

はじめから、

半円を編んでも、

途中からもどって編んでも、

 

同じ表情に編みあがってくれます。

 

細編みとのジョイントに

強い味方になってくれるかもです。

 

バッグの底は

補強用にクルクル輪編みの細編みつきです。

チャンピオンベルト(何の??)

のようなものを輪に編んで、

(全てかたます編みです)

 

半円のモチーフ2枚とジョイントしています。

 

ファスナーはチクチク手縫いです。

が、

探せばある💡

 

編地に直接つけられる

穴あきファスナーって

あるのですね。

オリムパス(カメラでは無い💡)さんから

売り出されていました。

サイズや色、穴の大きさがが

限られているようですけど、

そのうち、使ってみたいと思います。

 

材料も日進月歩ですが、

 

 

クルクル編む帽子と「おそろい」になるのは

かたます編みかもです♪

「おそろい」を編んでみてはいかがでしょうか?

 

かたます編みってなあに?という方はコチラ➡

 

<参考出来上がり寸法>

 

半円直径 40cm

バッグショルダー(こげ茶部分)周囲 140cm

 

 

ニットカフェ千編工房

 

本日もご訪問♪

ありがとうございます。    
 

皆さまのポチッと応援が励みになっています。(^◇^)

お好きなところをクリックできます♪

    

 手編みニット&ニットカフェの

   素敵空間をお届けできますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。