今日の知りたがり。

テーマ:

1月30日(火)のフジテレビ「知りたがり」で作った料理は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 生姜たっぷり牛乳鍋といつまでもサクサク~やみつきダレを作りました~!!4人分606円!ちょっと高いですよね?それはね、このやみつきダレにお金かかってるんです~!!










まず、鍋はね、豆乳の代わりに牛乳を使って作った白菜ロール鍋。
藤原家の毎日家ごはん。

鍋、ウガウガしてないでしょ?綺麗でしょ?牛乳や豆乳を使う鍋ってさ、煮るとウガウガした分離したかたまりが浮いてくる。でもね、牛乳を投入するタイミングがポイントで、そのタイミングがいいと、綺麗な乳白色の鍋になるんです!ロール白菜はね、ひき肉の代わりに、あるお肉を使って、もっと簡単に作れるようにしました。













そして、このサクサクやみつきダレ。
藤原家の毎日家ごはん。

これ、悩んだんだ~!!牛乳鍋って、食べてるとさ、うちの旦那は飽きてくる。だから、パンチのあるタレをかけて変化を楽しませようと思ってね、作ってみたんだけど、難し~!!玉ねぎをカリッと揚げてサクサクにしてみたんだけど、焦げちゃうし、失敗しちゃう。だから、市販のあれを2つ使て、いつまでもサクサクのやみつきダレができました~!!








作り方はね、今発売中のESSE2月号に載っています~。風邪が流行っているので、生姜どっさり鍋作ってみてくださ~い!!









さて、放送後、母からメール。母「顔が真っ黒だったけど、どうしたの?目がものすごい黒かったんだけど、何で?」ってさ。










お母さん、それはね、メイクです。私のメイクが下手だとさ。くっそー。





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆





AD