1月9日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 根菜とミートボールのデミグラ煮込み。お肉と一緒に根菜をたっぷり食べたい。それから、お正月のあの食材がまだ残ってる。あれで、子供たちの大好きなおかずにしちゃお~。それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!






お正月のあれ。
藤原家の毎日家ごはん。

お餅。おやつで食べてもね、まだまだあるんだ~。どうしようかね?







まず、ボウルにバターと薄力粉と玉ねぎを入れて、レンジでチン。

藤原家の毎日家ごはん。

バター(大さじ2.5)・薄力粉(大さじ4)・薄切りの玉ねぎ(半分)を入れて600wのレンジで1分強チンして、かき混ぜる。






お次は牛乳を少しずつ入れて混ぜ、具を入れて再度レンジでチン。
藤原家の毎日家ごはん。

牛乳(400㏄)を少しずつ入れながら泡立て器で混ぜ、しめじ(半分)・顆粒コンソメ(小さじ2)を入れて600wのレンジで8分チン。途中でレンジを開け、数回かき混ぜる。とろみがついたらできあがり。






餅ののった耐熱容器に移して、チーズのせて、温めたオーブンで焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。
トースターで焼いたお餅(2個、8等分に切る)を耐熱容器に入れ、ソース・チーズの順にのせ、250℃に予熱したオーブンで10~15分焼き目がつくまで焼く。トースターでもいいね。






焼いてる間に、根菜とミートボールをデミグラソースで煮込んで~、
藤原家の毎日家ごはん。

うちのデミグラ煮込みはね、デミグラソースにケチャップやソースや顆粒コンソメで美味しくするんだ。






根菜とミートボールのデミグラ煮込みができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

じゃがいもはねっとり、蓮根はシャキシャキ美味し~!!デミグラスソースを多めに作ったので、ご飯がすすむ~!!





そして、餅グラタンができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

チーズとお餅がのび~。美味し~!!鶏肉を入れて豪華にしてもいいね。グラタンはね、盛り付ける耐熱容器の水量を量ってから、それに合わせて牛乳の量を調節するといいよ。





それからね、速攻副菜のこれも。
藤原家の毎日家ごはん。
アボカドのもりもりサラダ。もりもりにする方法は、なんだか分かる?アボカドでピチピチお肌にならなければ!!





昨日の晩御飯は、しめて980円でした~!!

豚ひき肉300gで237円。アボカド1個128円。デミグラスソース2つで206円。







昨日はね、美容院へ行った。お友達のママと一緒に。










子供のお迎えがあるため、リミットは4時間。猛ダッシュで電車に飛び乗る。











美容院へ到着。髪を切ってもらいながら、ママ友達と隣同士で、お喋り。できるだけお喋り。雑誌はほとんど見ない。










髪の毛を落ち着いた色に染めて、前髪だけパーマ。後ろもやりたかったけど、もう少し伸びたらにするか。










美容師さんともべらべらお喋り。できるだけお喋り。この盛り上がり、前からお友達だったっけ?











終わるともうリミットまで残り30分くらいか。ダッシュでカフェに入り、早く食べられるパンのランチを食べてお喋り。ドタバタだけど、この瞬間がものすごい幸せ~。











帰ってくると、はる兄「そんなに変わってないね!」ってさ。きっびしー。








ママはね、結構変わったと思うよ。長さは変わってないけどさ、色とかさ、前髪とかさ。









旦那が帰ってきて、私「どう?」って聞いたら、旦那「なにが?」ってさ。お前もかー!!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆