お家で忘年会。

テーマ:

12月30日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、掃除して、買い物に行ってドッタンバッタン。何とかお家のことが終わった~!!夕方、お友達家族がやってきて、我家で忘年会をした。今日は飲むぞ~。お友達のリクエストは、から揚げとグラタンだってさ。それでは、お友達と一緒に晩御飯の用意、一気に行ってみよ~!!









まず、から揚げを漬け込んで~、
藤原家の毎日家ごはん。
どっさり。鶏もも肉3枚(900g)に醤油と酒(各大さじ3)・にんにくと生姜とみりん(各大さじ1)を混ぜて、1時間漬け込む。







お次は、シーフードグラタンを作って、オーブンで焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

バター(大さじ4)と玉ねぎ(1個)を炒めてしんなりしたら、薄力粉(大さじ6)を入れて和え、そこに牛乳(600㏄)と水(100㏄)を少しずつ加えてかき混ぜ、乾燥したマカロニ(100g、4分茹でのもの)を入れて、かき混ぜながらマカロニを茹でたら、シーフードミックス(500g、凍ったままの状態)・ほうれん草としめじ(各1/3量)・生クリーム(200㏄)・顆粒コンソメ(大さじ1強)・塩胡椒を加えて、容器に移し、」ピザ用チーズのをのせて、250℃に温めたオーブンで15分ほど焼き目がつくまで焼く。








グラタンを焼いてる間に、から揚げを揚げ焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

片栗粉を多めにまぶすとサクサクになる。油は大さじ3~4で弱めの中火で両面揚げ焼きする。








たれを2種類添えて、から揚げができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
サクサクダレを2種類。醤油味とラー油。お友達の旦那「ジュ~シ~だね~!」ってもりもり食べてた。








シーフードグラタンが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

おっと、焼きすぎちゃった。フライパンたっぷり1杯分。お友達の姉妹お代わりしてた。









そして、野菜をそれぞれ茹でて、バーニャカウダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ポリポリ美味し~!!旦那たち、ボトルをどんどん開けていく。









そして、子供たちにチーズを塗ってもらって、カナッペができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
リッツとフランスパンにそれぞれクリームチーズを塗った。子供たち塗りながらもりもり食べる。









れんちび「だって、これめっちゃすきやねんて。」
藤原家の毎日家ごはん。
れんちびを冷ややかな目で見つめるお友達。来年は上品に食べようね。










そして。最後はやっぱりこれ。

藤原家の毎日家ごはん。

ドンジャラみたいなやつ。お友達の姉妹、初めてやったのに、雰囲気でやり方を覚えちゃうからすごい。子供ってすごいな。れんちびも混ぜて積むのが楽しいようだ。でもね、完全、私がはまってるな。燃える。私「基本セット以外であがってね~!!」と、勝手にルール変更。











さて、あっという間に大みそかです。年末、掃除と年賀状で一瞬だったな。











今日から、お正月楽しむぞ~!!そして、飲むぞ~!!













皆さん、今年も応援していただき、本当にありがとうございました~!!











来年も、家族の喜ぶような食事を作って、それが少しでも皆さんのお役にたてたら幸せです。皆さん、よいお年を迎えしましょ~!!







☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆









AD