下準備③

テーマ:

10月30日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

大掃除、「1日1箇所宣言」をしてから毎日続けてますー。コツコツは得意じゃないけど、掃除のコツコツは少~しずつ綺麗になっていくから気持ちいな~。一気にやっちゃうと数日動けなくなるので、1箇所ずつが私にあってる。うちのマメ男のはる兄「今日はどこやろうかな~」ってやってくれてるが、れんちびはすぐに掃除道具で戦いごっこが始まる。さて、今日も一気に行ってみよ~!!









まず、餅を使ってさつまいものおこわを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

お米(3合)に酒(大さじ1)を入れてから、水を3合の目盛りまで入れ、その上に水につけてあくを取ったさつまいも(中1本分)をのせ、その上に餅(1個)をのせて普通に炊く。炊けたら餅が溶けてる熱いうちにすぐにかき混ぜる。塩はお赤飯みたいに食べる時に振るので炊く時は入れなかった。









そして、じゃがいもと玉ねぎのトロトロ煮を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

とろけるようなじゃがいもの煮物が食べたい。豚小間(200g)に塩・酒・片栗粉で下味を付けて炒め、じゃがいも(4個)・玉ねぎ(1個)と炒め、肉の色が変わったら、水(400㏄)・鰹だしの素(小さじ2)・砂糖(大さじ2)・醤油(大さじ1.5)・みりん(大さじ1)を入れて蓋をずらし、弱めの中火で15分煮たらできあがり。





お次は、これを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
前に下準備しておいた薄切りの根菜ミックス。冷凍しておいたやつ残ってたな。







解凍したら、鶏もも肉と炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
もう下準備の時点で煮てあるから、味付けしたら一瞬でできた~。すごい。味付けも少なめですんだな。








即席筑前煮風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
冷凍した根菜。どんな食感かな?食べてみると、案外蓮根がシャキッとしているのに驚いた。鶏もも肉半分使って、ミニ副菜。







そして、じゃがいもと玉ねぎのトロトロ煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

とろける~!!美味し~!!多めに作ったから、明日も食べられるな。






そして、秋刀魚の刺身を切ってできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

3匹分でどっさり。なのに300円!!お店で3枚におろしてくれたので、私は皮をむいて、ピンセットで小骨を抜いて斜めに切った。大根のつまはスライサーですって、水けを絞って盛った。








そして、さつま芋おこわが炊けた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

甘くて美味し~!!さつまいもは混ぜ込んでゴマ塩を振った。混ぜ込むのが嫌だったら、さつま芋だけ取り出して、かき混ぜてから盛ってもいいね。はる兄「美味しすぎる~!!」って大盛りでお代わりしてた。








そして、スナップエンドウを茹でてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
筋を取って塩を入れた湯で茹でただけ。これを出したら「お~!!!」って大喜び。うちの男たちはスナップに目がないな。






昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!!








そして。








昨日、1週間分の買い物をした~!!
藤原家の毎日家ごはん。

しめて5071円。今週は雑誌の撮影があるのでこれくらいにしておいた。それにね、れんちびが芋ほりをしてきていもが11本もある。今週は芋メニュー満載だな。








そして買ってきて、すぐに下ごしらえ。まず、牛小間肉を500g使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
玉ねぎ1個分加えて調理しちゃいましょ。







牛丼だねができた~!!



藤原家の毎日家ごはん。

ランチに牛丼にしても肉うどんにしもいいしね。2等分にして冷凍した。










豚肉は味噌漬けにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

これも使いやすいように2等分にした。味噌・醤油・酒・みりん・砂糖で味付け。









野菜はね、こんな感じにした。

藤原家の毎日家ごはん。

切りものをしておくと忙しいときにぱっと料理ができて楽ちんだな。








さて、明日は、火曜日。フジテレビ「知りたがり」に出ます~!!「主婦達への道」のコーナーです。よかったら見てねー!!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆














AD