10月12日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

手羽先の黒酢甘辛焼き。それから、ニラ餃子のっけ丼。餃子を包む時間がない時、これをご飯にのせると子供たち喜ぶんだ~。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、手羽先に塩胡椒で軽く下味を付けて~、

藤原家の毎日家ごはん。

フォークで全体を刺してから塩胡椒をすると味が入りやすい。下味を付けたら、常温で15分ほど置く。








お次は、アボカド納豆サラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
アボカドにレモン汁(ポッカレモン)をかけて変色を防いだら、タレを和えた納豆・トマト・わさび・マヨネーズ・酢・砂糖・醤油を入れて和え、冷蔵庫で冷やす。









お次は、ニラどっさり餃子炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

ニラ1束分。豚ひき肉(100g)・玉ねぎ(1個)を炒め、醤油(大さじ1)・オイスターソースとごま油と酒と砂糖(各大さじ1/2)・鶏がらスープの素とおろしにんにく(各小さじ1/2)を入れて炒めて、最後にニラを入れて炒めてできあがり。








そして、隣りのコンロで同時に手羽先を揚げ焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

手羽先に片栗粉を全体にまぶして、大さじ3~4の油で両面カリッと弱めの中火で揚げ焼きする。中まで火が通ったら、いったん皿に取出し、フライパンの油を取り除いて、16本分で醤油と黒酢とみりん(各大さじ4)・酒と砂糖とごま(各大さじ2)を入れて、強火でタレを煮詰め、とろりとしてくる手前で手羽先を戻して、からめてできあがり。









手羽先の黒酢甘辛焼きができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
めっちゃ美味し~!!タレをしっかりと煮詰めてとろりとさせるのがポイント。美味しいんだけど、手羽先は少し食べずらいから、今度は手羽元でやってみよっと。








そして、ニラ餃子丼ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

これだと、みんなニラをもりもり食べるな。はる兄「餃子ご飯おいし~!」ってさ。れんちびもよく食べてた。









そして、アボカド納豆サラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
私は美味しかったんだけどね、子供たちは進んでいなかったな。今度は岩のり入れてみようかな。










昨日の晩御飯は、しめて830円でした~!!

手羽先12本食べて514円。豚ひき肉100gで78円。









突然、はる兄「どうしよう!!!」ものすごい辛そうな顔で慌てている。はる兄のそんなに辛そうな顔、今まで見たことがない。








私「どうしたの?どうしたの?」何かあったのか。








はる兄「イナズマがあと10分で始まっちゃうよーー!!!」テレビアニメ、イナズマイレブンが始まっちゃうんだとさ。なんだよ。








すると、慌てて、はる兄、お風呂に入る。数分後、お風呂から出てきて、








はる兄「はあ~、よかった~。間に合った~。」心の底から嬉しそうな顔してるよ。









運悪く始まっちゃってたら、どうなっていたんだ?










水~金の7時からは、大好きなアニメタイムなんだって。その時間に合わせて行動するはる兄。命がけだな。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆