10月24日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちび、咳をしている。咳に効く食材は、ネギ、蓮根、みかんか。私「みかん食べてごら~ん!」って言ったら、はる兄「あとでね。」ってさ。そっけない。最近大人っぽくなってきた。結局、みかんを食べてるのは私ばっかりか。みかんを食べーーー!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!









まず、パスタを1分だけ茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。

これ、フライパンで1分で茹でる方法。26cmのフライパンに水をパスタが浸るくらい入れ、沸騰したら折らずにパスタ(200g)をまっすぐ入れて箸でゆがき、強火で1分茹でたら、蓋をして7分放っておく(茹で時間9分のもの)。そうすると勝手に茹でられてる。これはね、前に番組でご一緒した先生から聞いたんだ。









そして、パスタを炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

カニカマときのこで和風パスタにするか。オリーブ油でおろしにんにく(小さじ1)・玉ねぎ(1/4個)を炒め、しんなりしたら、カニカマ(4本)・きのこ(ひとつかみ)・パスタ・ブロッコリー(4個)を入れ、醤油(大さじ1.5)・酒(小さじ2)・昆布だしの素(大さじ1/2)・塩(2つまみ)を入れて炒めてできあがり。









そして隣のコンロで同時に、キャベツのステーキを作って~、藤原家の毎日家ごはん。

豚小間を少しだけ使って、油とにんにくと炒め、酒で蒸し焼きにして、醤油・塩胡椒で味付けした。この場合、トングだと調理しやすい。できたら皿に取出し、汚れをふき取る。








そして、同じフライパンで鮭と野菜のバター醤油蒸しを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

鮭を両面カリッと焼いたら、レンジでチンした野菜・バター・酒を入れて蓋をして蒸し、醤油をたらした。そして、野菜には塩胡椒を振った。









鮭と野菜のバター醤油蒸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

鮭うま~!!ホイル包みや紙包みにしようかなと思ったんだけど、今日はフライパン包みだ。








そして、キャベツのステーキができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

醤油とやわらかめに蒸すのが大事だな。ナイフとフォークでいただきます。









そして、カニカマときのこの和風パスタができた~!!藤原家の毎日家ごはん。

旦那「うまい!!」って喜んでた。カニカマがズワイガニににでも感じたか。旦那の分は追加で作った。







昨日の晩御飯は、しめて740円でした~!!

鮭3枚315円。パスタは全部で300g食べた。















昨日、食材を買い足して下準備した~!!先週、スーパーのセールでてんこ盛り買ったから、まだ残ってるんだけど、野菜がなくなってきた。









下準備、はまるな。今までまとめ買いして冷蔵庫の中身を食べつくすつもりでやってきたが、これはまた違った楽しさだ。










まず、根菜を薄く切ってやわらかくなるまで5分煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。

蓮根・大根・人参・牛蒡・干し椎茸を煮て、鶏がらスープの素で味付けした。










タッパーに分けて根菜ミックスができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

冷凍と冷蔵に分けるか。冷凍したら、どんな食感になるかな?やってみよう。本当、下準備楽しいな。考えるのが楽しい。きっとこれで晩御飯作りが楽になるはずだ。










そして、先週、下準備してめっちゃ助かったのがこれ。またやっちゃおー。

藤原家の毎日家ごはん。

豚ひき肉と玉ねぎを合わせたもの。パキンと折れるようにあとを付けて冷凍。いろんな料理に使いたいから味付けはしてない。でもね、今週ここの料理にしようって決まっているなら味付けしてから冷凍してもいいね。










そして、スタミナ漬けも。
藤原家の毎日家ごはん。

今回は味噌漬けにしてみた。これも折れるようにあとをつけて冷凍。下準備すればするほど冷蔵庫の中身が減って気持ちいなー。








牛蒡どっさりさばの味噌煮も作っておいた。

藤原家の毎日家ごはん。
忙しい時の自分のために。先週、何度自分に感謝したことか。








さて、今日は暑いくらいいい天気だ。布団も干したし、公園に遊びに行くか。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆