ゴールデンウィーク1日目。

テーマ:

4月29日(金)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

新玉ねぎたっぷりの生姜焼きとマカロニサラダに豆腐ステーキなど。ゴールデンウィークがやってきた。今夜はのんびり飲んで食べましょ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、マカロニサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
茹でたマカロニに繊維を断つように横に切って水にさらした玉ねぎ・胡瓜・ハム・レンジでチンした人参をどっさり入れて、マヨ・顆粒コンソメ・砂糖・塩胡椒で味付けした。





お次はしっかり水切りした豆腐に塩胡椒と片栗粉をまぶして焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

1丁を半分に切って、両面カリッと焼いたら、いったん皿に取り出す。







同時に隣りのコンロで新玉ねぎと下味を付けた豚肉を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

フライパンに油を入れ、新玉ねぎ(1個半)を入れ、蓋をして少し蒸し焼きにしたら、真ん中に醤油と酒(各小さじ1)・生姜(少々)・片栗粉(大さじ1.5)で下味を付けた豚小間肉(300g)を入れ、弱めの中火で肉に焼きめをつけたら、醤油(大さじ3)・酒とみりん(大さじ1.5)・砂糖(小さじ1)・おろし生姜(小さじ1/2)を入れて炒め、強火でかき混ぜながら焼いて出来上がり。新玉ねぎが甘いので砂糖を少なめにした。





新玉ねぎと豚の生姜焼きができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ん~美味しい!!ご飯が進んだな。生姜焼きと一緒にキャベツを食べるのが好きです。







豆腐のきのこ和風ステーキもできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

しめじをさっと炒めて、きのこの和風ソースをかけて食べた。






急いで豆腐ステーキを焼いたフライパンで、レンジでチンしたじゃが芋を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

もうじゃがいもがやわらかくなっているから早い。残った鶏もも肉やハムと一緒に、バター・醤油・粉チーズ・ハーブミックス・塩胡椒で炒めた。






丸ごとじゃがいものジャーマンポテトができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
パセリも入れました。やっぱり、ガーデニングはいつでも料理に使えて楽だな。れんちび、ミニじゃがいももりもり食べてた。ホクホク美味しかった~!






そして、冷蔵庫からマカロニサラダを出して、いっただきま~す!!
藤原家の毎日家ごはん。
これを出したら、男たち「わ~い!!」って、マカロニをご飯のように食べてた。すごい人気だな。お陰で野菜も沢山食べられたようだ。




昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!

豚小間肉300g使って180円。じゃがいも半袋使って100円。






ゴールデンウィーク、1日目。さて、どこに行こうかね?





はる兄「ママ~、きいてて。ラララララララララララ~♪ララララララララ~♪ララララララ、ラ~ラ♪ショ~シュ~ウィキ~!!!」まるでオペラ歌手のような大声で歌う。







私「すごいね。何その歌?」







はる兄「テレビで歌ってたやつを歌ったの。」









テレビを見たら、外国の男の子が「ララララララララ~♪ララララララララ~♪ララララララ、ラ~ラ♪ショ~シュ~リィキ~!!!」ものすごい力のこもった美声で歌う。









「消臭力」の宣伝でした。たぶん2パターンあって、ブロンドの髪の男の子がものすごいうまいんだ。









それから、家族で競うように歌うようになりました。近所迷惑だな。





我家のゴールデンウィーク初日はこうして終わりました。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆








AD