4月20日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

今日は何だか寒いな。薄着を重ねて重ねて、着込みます。女子って大変だわ~。それでは今日も一気に行ってみよ~!!



まず、3つのコンロで同時に行きます~藤原家の毎日家ごはん。

手前のフライパン。豚小間肉200gに下味を付ける。塩(ひとつまみ)・酒とごま油(各小さじ1/2)・片栗粉(大さじ1強)をフライパンの上でもみもみ。洗物が減るでしょ。もみこんだら、油で炒める。






お次は、野菜を入れて調味料で味付けしたら~、
藤原家の毎日家ごはん。

肉の色が変わってきたら、手でちぎったキャベツ(1/4玉)・ピーマン(3個)・おろしにんにく(小さじ1)を入れて炒め、しんなりしたら、醤油(大さじ1.5)・甜麺醤(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・鶏がらスープの素(小さじ1)を入れて炒め、仕上げに水溶き片栗粉とごま油(小さじ2)を回し入れてできあがり。





春キャベツの回鍋肉ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

春キャベツ。手でちぎって炒めたから、味がしみて美味し~!!






そして、麻婆春雨ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
春雨どっさり100g使った。みんなご飯の上にのせてご飯が進んでたな。






それから、前日の大根と卵の煮物がまだ残っているので~、
藤原家の毎日家ごはん。
前日の晩御飯で特大サイズの大根で煮物作ったからね。まだ残っている。このままでもいいんだけど、もっと美味しくして全部みんなに食べきってもらいましょ。






ニラひき肉あんをかけて、大根の中華そぼろあんができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
ニラそぼろあんは、豚ひき肉(200g)に醤油(大さじ2)・酒とみりん(各大さじ1)・砂糖(小さじ2)で炒めたら、水(200㏄)を加え、ニラ(1/2束)・鶏がらスープの素(2つまみ)を入れてさっと煮て、水溶き片栗粉でろとみをつけて、大根にかける。みんな、そぼろあんで大根食べきった。やったね~。







れんちび、昨日から幼稚園で給食が始まった。初めての給食。








幼稚園は、お弁当箱に入ったかわいいお給食。れんちび、ちゃんと食べられたかな?いっぱい食べたかな?箸は使えたかな?









れんちび、幼稚園から帰ってきた。私「お弁当どうだった?」って聞いたら、








れんちび「どうだった。」美味しかったかどうか聞いているんだよー。








私「・・・・で、何食べたの?」







れんちび「パイナップルたべた~。パイナップル2こたべた!!」献立表の写真を見るとフルーツは1つしか入っていないはずだが。








私「他には何食べたの?」って聞いたら、







れんちび「う~ん。ふりかけごはんと~、・・・・・・・(しばらく考えて)おにく!!!」








私「何のお肉?から揚げ?メンチカツ?」正解は、チキンの照り焼き。











れんちび「だから、おにくだよーーーーー!!!」私が間違っているかのような口調でさ。







れんちびさん、おかずの名前も覚えてくださいね。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆