4月18日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

鯵のカラフル南蛮ソースがけと、カルボナーラ風ドリア、シーフードトマトスープ。皆さん、昨日のブログのワンピース、気になっていただいてありがとうございます!無事に買えましたよ~慌てて行かなくても残っていました。さてさて、月曜日って、何だか体がずっしり重たい。南蛮漬けでお酢をたっぷりとって、スタミナつけましょ。それでは今日も一気に行ってみよ~!!



まずは、シーフードミックスとトマトでスープを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

生の大きいトマトをざっくり切って皮ごと入れ、キャベツや人参、玉ねぎと煮込み、最後にシーフードミックスを入れてさっと煮る。味つけは、にんにく・コンソメ・ケチャップ・砂糖・塩胡椒で。残っていたウインナーも少し入れたな。





お次は、カルボナーラ風ドリアを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

4人前で、塩豚風に塩を多めにもみこんだ豚小間肉(200g)・玉ねぎ(1個)を油で炒め、肉の色が変わったら、薄力粉(大さじ3)を全体にからめ、牛乳(500㏄)を少しずつ加え、コンソメ(1個)・粉チーズ(お好みで)・塩(2つまみ)・砂糖と胡椒(少々)を入れてソースを作り、ご飯(4~5杯)の上にソースをのせてピザ用チーズ(お好みで)をのせて、200℃に温めておいたオーブンで15分焼く。





焼いている間に、これを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

鯵さん、3匹。




3枚におろして、下味を付けて、少ない油でカリッと揚げ焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

醤油・酒・おろし生姜で下味を付け、片栗粉をまぶして、大さじ3の油で両面カリッと揚げ焼きにする。




野菜たっぷりの南蛮ソースをジャ~とかけて、できた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
鯵のカラフル南蛮ソースがけ。すっぱおいし~!!子供たち「おいし~」って食べてたな。野菜は油でさっと焼いて、南蛮ソースに入れ、ソースをたっぷり魚にかけた。





そして、カルボナーラ風ドリアができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
温玉をのせて食べましょ。豚小間で美味しくできたな。子供たち、ご飯がもりもり進んでた。温玉は、沸騰した湯に卵を2個入れて、火を止めた状態で20分置いておくとできるよ。





そして、スープを温め直して、シーフードトマトスープができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
キャベツを進んで食べないれんちび、「おいし~」ってくたくたキャベツ食べてた。スープにすると、キャベツ食べるんだな。





月曜日。お昼ご飯前に、れんちび幼稚園から帰ってきた。








体を斜めにして、無理めの顔でバスから降りてきた。バスの中にいる子供たちも窓にもたれかかっていた。







月曜日って何でこんなに疲れているんだ?私もだが。








れんちび、バス停から家まで歩けない。れんちび「ふぇん。ふぇん。ふぇん。」泣く寸前。








やっと家について、私「よし。お昼ご飯食べよう!着替えておいで!」腹が満たされれば何とかなるだろう。







すると、れんちび「チケットたべる!!!」チョコレートが食べたいってさ。









私「チョコはおやつ。お昼はご飯を食べるんだよ!!」と言うと、








れんちび「ぶえーーーーーー!!」泣き出した。着替えをするのをやめた。倒れてもう動かない。泣ける力があるなら着替えられるだろうー。








これは、無理か。仕方がない。









私「じゃあ、幼稚園頑張ったから、チケット1個だけね。」チョコレートを1かけられんちびにやる。







すると、れんちび、むくと起き上がり着替え始めた。すごい。10秒チャージだな。








すぐに、はる兄のお迎えの時間。昨日は私、登校班のお当番。小学校へ向かう。







急いで行きたいのに、れんちび、歩こうとしない。れんちび「ふぇん。ふぇん。ふぇん。」泣く寸前。









そして、歩くのをやめた。地面のアリを探し始める。もー。








私持ってきた飴ちゃんをれんちびにやる。飴ちゃんを食べて10秒チャージ。すたすた歩きだすれんちび。飴がなくなるとまた動きが止まる。もー。








そして、ぐだぐだで午後を過ごし、








6時にスコーンと寝ました。私も6時に寝たい。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆