兄弟愛。

テーマ:

3月30日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

ホットプレートで炒めるだけのビビンバチャーハンと蒸すだけの蒸し野菜。はる兄「はるがやってあげるよ~」 れんちび「れんもやってあげる~」ってさ。それじゃあ、お願いします~。今日も一気に行ってみよ~!!





まずは、ビビンバの具を用意して~、

藤原家の毎日家ごはん。

今日の具は、4人前で、下味を付けておいた牛小間肉(200g)・茹でて洗って絞っておいたほうれん草(1束、またはニラ1束)・チンしておいた人参(1本)・洗ったもやし(1袋)・熱々の飯(お茶碗軽く4杯分)。人参は火が通りにくいから、チンしておくといいね。





最初に油を引いて、お肉と野菜を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

テンコ盛り。






はる兄「はるがいためるよ~」

藤原家の毎日家ごはん。

なかなかうまいね。れんちび「れんも、れんも、れんもーーーーーー!!」やりたいってさ。




私「じゃあ、れんちびさん、お願いします~。」










れんちび「はい、できた!!」
藤原家の毎日家ごはん。
全然できてませんよ。





たれと鶏がらスープの素を入れてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

我家のビビンバのたれと鶏がらスープのもとでできた~。みんな「おいし~」ってもりもり食べてたな。市販の焼き肉のたれでも作れると思うけど、ちょっと甘くなっちゃうかも。醤油を使ったり調節してみてね。





それから、豚小間肉に下味を付けて~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚小間肉(200g)に塩・胡椒・酒・ごま油・片栗粉で下味を付ける。下味を付けるとぐ~んと味が美味しくなるよ。







ホットプレートに野菜と肉をのせ、水をかけて蓋をして蒸したら~、
藤原家の毎日家ごはん。

水を100~150㏄入れ、180℃で蓋をして、5~7分で簡単に蒸せた。人参やピーマンは細めに切るとすぐに蒸せる。キャベツもすぐに火が通るから簡単。ポン酢とバーニャカウダソースで食べた。






ビビンバを食べてたら、れんちび「あーーーー!!、あーーーー!!」れんちび、口に入ったご飯がものすごい熱い。悲鳴をあげる。






れんちびは、ふ~ふ~して冷ましたつもり。でもれんちびの力だとなかなか冷めない。






するとはる兄、れんの開いた口に向かって、はる兄「ふ~、ふ~」息を吹きこんで冷ましてやる。れんちび、なすがまま。







なんという、兄弟愛なんだ。







そうそう、昨日、予防注射を受けに行った時も、





れんちび診察室に入った途端、れんちび「やだあああーーーーー!!!チク、やだあああーーーー!!」注射が嫌だと泣き叫ぶ。






はる兄とれんちび、同じ予防接種を受ける。まずははる兄から。はる兄も、嫌そうな顔。






すると、はる兄「ママ~手にぎってて~」と小声で私に言ってきた。






はる兄「れん、いたくないよ~!」ってれんに注射をするところを見せる。手はれんちびに見えないように、ぎゅ~っと私の手を握ってた。






お~なんという、兄弟愛。







お次はれんちびの番。れんちび「ぎゃああああああーーーーーー!!!」隅に逃げた。つかまえて私の膝に座らせる。れんちび大きく反り返って抵抗。活のいい魚かー。先生と看護婦さん、私、はる兄に押えられ、チックン。






れんちび「いたいよおおおおーーー!!」終わっても泣き叫ぶ。毎回暴れ馬。すごいな。






れんちび、もう少しはる兄を参考にしてください。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆







AD