ひじきの煮物でアレンジ。

テーマ:

藤原家の毎日家ごはん。

お早うございま~す!!お家にひじきたっぷりありませんか?ひじきの煮物、たくさん作っておいて、そこからアレンジするととっても楽ちんです。それでは、今日も一気に行ってみよ~!!





まず、ひじきを戻して~、
藤原家の毎日家ごはん。  

これ、普通の戻すと30分かかる。そんなに時間はありません。大きめの熱容器に乾燥芽ひじき(40g)・水(500㏄)を入れて、1000wで2分半チンするとすぐに戻る。戻したら、ざるにあげ、水でよ~く洗う。





お次は、炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。  

フライパンにちくわ(3~4本を薄切り、または油揚げ2枚)・人参(1本、短めの千切り)・ひじき・油(大さじ1)を入れて炒めたら、水(200㏄)・みりん(大さじ3)・醤油(大さじ2~3)・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ1.5)・鰹だしの素(小さじ1)を入れて、中火で水分が1/3になったらできあがり。





あっ!!という間にひじきの煮物ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。  

フライパン1杯分。ひじきの煮物はこのまま食べたり~、





ご飯に混ぜ込んだり~、
藤原家の毎日家ごはん。
オムレツにしたり、ハンバーグに入れてポン酢で食べたりします~。







今日は、ひき肉と混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚ひき肉(400g)・ひじき(120g、細かく刻む)・片栗粉(大さじ1.5)・おろし生姜(小さじ1/2)を入れて混ぜる。もうひじきに味がついてるから下味がいりません~。





棒状にして焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
8等分にしてフライパンに並べ、油をひかないで中火で少しずつひっくり返して3面焼く。全面焼きめがついたら、弱火にして中まで火を通す。すると油がたっぷり出てくるので、鶏がらスープの素(3本指で3つまみ)・塩と味の素(各1つまみ)を振り掛けてからめてできあがり。




ひじきの塩つくねができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これは美味し~!!みんな「おいし~!」ってすぐになくなったな。



さて、今日は、これから仕事に行ってきます~!!頑張るぞ~!!お~!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆



AD

コメント(82)