ナチュラル。

テーマ:

7月30日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

塩だれソーメン。茹でたそーめんをキンキンに冷やし、塩だれをからめ、ソテーした夏野菜をのせていただきま~す!金曜日は、休みの前の日だから、のんびりおつまみをつまみたい。竹の子の水煮で作ったメンマ風とチャーシューで、おつまみチャーシューメンマ。うますぎる~。昨日はお友達が遊びに来た。




昨日食べたのは、かぼちゃの豆腐グラタンと~。
藤原家の毎日家ごはん。

これも美味しい。みんなでもりもり食べた。レシピは今度書きます~





竹の子の水煮で作ったメンマ風でおつまみチャーシューメンマと~。
藤原家の毎日家ごはん。

圧力鍋で茹でた豚方ロース2本でチャーシューを作って、竹の子の水煮を炒めて、味付けした。これも美味し~チャーシューメンマは多めに作って1/3食べた。翌日のラーメンに添えるか。



そして、塩ダレを作って~

藤原家の毎日家ごはん。

水(90cc)・鶏がらスープの素(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・ごま油(大さじ1)・にんにく(小さじ1/2)をよく混ぜ、冷蔵庫に冷やす。これで2人前。




ソーメンをキンキンに冷やして~
藤原家の毎日家ごはん。
これ大事です。茹でて洗ったソーメン(200g)を、氷水でキンキンに冷やすと、美味しさが格段に違う。キンキンに冷やしたらよ~く水を切って、塩だれに絡める。冷たいうちに食卓へ。冷麺は冷たさが一番ですよね。




夏野菜の塩だれソーメンができた~!
藤原家の毎日家ごはん。
塩だれをソーメンを和えて、ソテーした夏野菜をのせる。茹でたオクラ(3本)・茄子(小1本)を多めの油・塩で炒め、冷ましてからミニトマト(3個)と一緒にソーメンにのせる。




はる兄「ソーメンおいしーーーーーーー!!」

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄うまいうまいって食べた。よかったね。






お地蔵様!!







お地蔵様!ご飯できましたよー。
藤原家の毎日家ごはん。
おらは、もうだめだ~。眠い~。



昨日の晩御飯は、しめて700円でした~!!

かぼちゃ1/8個使って70円。そーめん2束で60円。





昨日、近所のお友達が遊びに来た。3家族、9人でわいわい。







子供達、顔を見合わせるとすぐに戦いごっこを始める。ドッタンバッタン。ものすごい騒がしさ。






ママ達3人でお茶をしながら話していると、ママ友2人、何か始めた。







1人は、テーブルをふきだし、もう1人は洗い物をしだす。それも自然と。ナチュラルに。意識していないと気付かないくらい華麗に。流れるように、どんどん片付けていく。






そう。このママ友お2人、掃除が好き。掃除好きの中の掃除好き。どちらかと言うと掃除の鬼の方。






ママ友、私には見えない物体に体が瞬時に反応し、その物体に吸いつく感じで私の目の前からさっと消え、物体をゴミ箱へポイ。






無意識に動いちゃうって、散らかっていると。







子供が食べ散らかしたご飯やおやつを、風のようにきれいさっぱり片付ける。本当風だな。





お家がどんどんピカピカになっていく。散かっていくはずなのに、正にその逆。






話すと話すことしかできない私、2人に脱帽する。2人とも話しながら掃除をして、子供もしっかり見てる。きっと目がもう1つ付いてるだな。帰り際、洗濯物まで取り込んでたたんで行ってくれた。それもナチュラルに。






ママ友2人「楽しかった~散らかしてごめんね!また来るね~!」





ぜ、是非、また来てもらってもいいですか?



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆












AD