7月29日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
み、み、み、皆さん、昨日はメッセージやコメント沢山ありがとうございました~!とっても嬉しいです!はなまるのとんかつ面白かったですね。テレビって面白い!自分では意識してなかったけど、大きさを比べられると、ハハハハ!でっか~い!はなまるの皆さん、ありがとうございました~さて、昨日の晩御飯は、旦那が接待だったので、3人で晩御飯。はなまるの「万能冷だれ」を、胡麻だれにして麺にかけた。それから前日のマッシュポテトの残りで、パン粉だけでコロッケにして、それでは一気に行ってみよ~!



1品目は、時間があったので早めに煮ておいた、鶏と根菜の酢っぱ煮。
藤原家の毎日家ごはん。
詳しい作り方はこちら。煮物は、置けば置くほど美味しい。

Cpicon 大根がたっぷり食べられる大根のさっぱり煮 by みきドンママ




2品目は、昨日マッシュポテトを大量に作ったので、丸めてパン粉をつけて少ない油で焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

丸めて、表面に水をつけて、パン粉を全体につけて、片面大さじ2ずつの少ない油で表面をカリッと焼いた。




卵と小麦粉を使わないで、サクサクのコロッケできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
マッシュポテトに味がついてるから、あっという間。はなまるでもやったけど、卵と小麦粉の代わりに水でパン粉がくっつくんです。楽ちん。





そして、万能冷だれで胡麻だれを作って~





ここで。「万能冷だれの分量、メモるの忘れたので教えてくださ~い!」とコメントでありましたので、作り方紹介しま~す!





こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

分量は、沸騰した湯(500cc)に鶏ガラスープの素(小さじ1)を溶かし、冷めるまで置いておき、冷めてから醤油(200cc)・酢(160cc)・砂糖(75g)・胡麻油(大さじ3)・すりおろし生姜(小さじ2、チューブでOK)の順に入れ、泡立て器ですり混ぜ完全に溶かす。




こうです。
藤原家の毎日家ごはん。

出来上がりが1ℓだから、麦茶の瓶がちょうどいい。できたら冷蔵庫で冷やして使ってね。ラーメンにかけて冷やし中華に、練りごまを混ぜてバンバンジーのタレに、唐揚げにかけてユーリンチーに。サラダや豆腐にかけてドレッシングに。砂糖と多めの水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつけて天津丼のタレになります。





で。この万能冷ダレに練りごまを混ぜて~
藤原家の毎日家ごはん。
万能冷ダレ(150cc)に、練りごま(大さじ4)・酢と砂糖(各小さじ1)を入れてすり混ぜる。これは胡麻だれ麺のタレね。バンバンジーのタレは、器に練りごま(大さじ3)を入れ、そこに少しずつ万能冷だれ(大さじ4)を入れ、すり混ぜ、酢(小さじ2)と砂糖(小さじ1)を足して出来上がり。味見をして自分の味にしてね。






坦々ごまだれ冷麺できた~!いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

豚挽肉にテンメンジャン・醤油で炒めて、茹でてよく冷やした麺の上にのせ、小松菜白髪ねぎを添えた。



昨日の晩御飯は、しめて450円でした~!!

中華麺2人前70円。じゃが芋はお友達からの頂き物でーす。




はる兄&れんちび「おいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちびの食べた後の周辺がすごい。ベッタベタのボッタボタ。何で?





お陰さまで、はる兄熱が下がりました~ご心配ありがとうございました!





昨日から雨で涼しい。気温差がすごいな。





なのにれんちび、朝からアンパンマンの水着を着て、元気に走り回ってます。水着じゃないと嫌だときかない。洋服を着せようとすると、死にそうなくらい泣く。ぎゃおーーーーーー!





夏休みになって、2人になると朝から夜まで遊園地みたいに騒がしいな。一日中戦いごっこ。それも大声で。




近所迷惑なんで、勘弁してもらえますか?外に行くか。・・・・・・雨だ。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆