Vol.87 簡単じめじめ対策で、梅雨を快適に過ごそう! ~家庭で出来る簡単カビ対策~ | 妊婦、ママ、妊娠、周期、子育て、赤ちゃん、いろんな悩みを解決!ママテラスのお助けブログ

妊婦、ママ、妊娠、周期、子育て、赤ちゃん、いろんな悩みを解決!ママテラスのお助けブログ

ママの輪を広げ楽しいマライフのお手伝いをしたい!
そんな想いでこのコミュニティサイトをつくりました。
出産・育児に関する情報や
イベントなどをたくさんお届けします

【家庭でできる、簡単な湿度・カビ対策は?】



独特な臭いや見た目も不快なカビですが、

放っておくと食中毒や水虫の原因となったり、
ダニを発生させてアレルギーや喘息を招くこともあります。



さらに、家具や土台など住まいにもダメージを与えます。

家庭で出来る簡単カビ対策で、憎きカビを撃退しましょう!



【対策① 除湿】
お部屋の湿度を、カビ菌が繁殖しにくい「湿度50%以下」にキープしましょう。


湿度を下げるためには、「換気」が一番!


換気をするときに一番効果的なのは

「屋内の対角線の窓を開けて空気の流れを作る」ことです。


空気の入り口と出口を作る事で空気の留まりを防げます。

また、自然換気のほかに、換気扇・除湿剤、

エアコンのドライ機能や冷房によっても室内の湿度は容易に下げることができます。



その他、押入れ・台所流し下の棚に、

お菓子や乾物類に入っている乾燥剤を入れる、
下駄箱に、粉の洗濯用洗剤のふたを取って、

紙のカバーをとらずに穴を数箇所あけて入れておくなど、

ちょっとした工夫で除湿ができるのでぜひお試しあれ。



関連記事紹介・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
『カビから守る我が家』
『カビが育つ条件』
『カビが発生しやすい場所』
『家庭で出来る簡単カビ対策』
『カビを撃退!子供も安心』
『梅雨時期の過ごし方』
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・・‥…━…‥・






サゲサゲ↓最後まで読んでいただきありがとうございました。
サゲサゲ↓少しでもお役に立ちましたら応援お願いします!!




ママテラス のサイトではコラム以外にも

たくさんの豆知識レシピなども載っていますので

ぜひおこしくださいね赤ちゃん 2はっぱ

ママテラスのブログ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆


ママのためのコミュニティサイト【ママテラス】

ママテラスのブログ


1人でも多くのママが笑顔になれますように…
不安や疑問を解決しますキラキラ


Twitter  ママの毎日に役立つ豆知識などをつぶやき中音符

ママテラスのブログ

Face book ここでしか見れないOFF SHOTを大公開ハート
ママテラスのブログ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆