料理を美味しそうに見せるコツ♪(出張レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。


本日は太陽ホームさんでのパン教室。


講師をやらせていただいて今回が5回目のレッスンとなりました。


2013年6月のレッスン風景はこちら

2014年1月のレッスン風景はこちら

2014年5月のレッスン風景はこちら

2014年10月のレッスン風景はこちら


キャンセルの方もいらっしゃって残念でしたが

12名の元気な皆さんと一緒に賑やかで楽しいレッスンとなりました。



今回は、

『バレンタイン』
 甘酸っぱいパンでワンプレートランチ♪をテーマに

*クランベリーチョコブレッド
*とろ~り冬野菜のポタージュ

*ポテトのシーザーサラダ
*小倉抹茶ゼリー  を作りました。






いつものようにグループに分かれてパンをコネコネ。


嬉しいことに12名中11名様がリピーターさま。

そして自宅のパン教室にもお越しくださっている頼もしいメンバーo(^▽^)o


パン教室1,2回目の時はみなさん黙々とこねていらっしゃいましたが、

途中私の声もかき消されるほど(笑)

パン作りに慣れてきた今では口も動かしながらしっかり手も動かして♪♪


素晴らしい手つきでしたっ(*^^)v




順調にパン作りは進み、

たっぷりのチョコとクランベリーを包み成型完了。


あとはダッチオーブンにおまかせです。


その間にサラダとスープ作りも進め、最後の盛り付け最中の風景です。


料理は見た目も大事!!

最後の盛り付けまで丁寧に行いましょう♪


私が普段盛り付け方で気をつけているポイントをお伝えし、ご自身で盛り付けをやっていただきました。


*サラダ一つにしてもお皿いっぱいに広げげるのではなくふんわり『高さ』をだしてボリュームをつけましょう。


*『彩り』も大切。緑・黄色・赤を入れるとそれだけで華やかさがUPしますよ


今日は葉もの野菜を盛り付けて、トマト・赤キャベツ・卵・ポテトをその間に忍ばせて、最後に黄色のパプリカを散らして鮮やかなサラダに♪


ちょっとしたコツでだいぶ印象が変わりますよ。

せっかく手間暇かえて作ったお料理、丁寧に盛り付けてさらに美味しくみせてください♪


皆さん、とっても盛り付け上手♪

見ているだけでお腹がぐぅ~となってしまいそうになるくらい美味しそうに出来ました。


2時間ちょっとで完成!!

いい香りに包まれながら試食タイムです♪

本日作ったサラダとスープと共に食べていただいたパンは

『ショコラクランベリー』&『ダッチタイガーブレッド』


ふんわり、ほんのり甘さと塩気を感じるダッチタイガーブレッド、

皆さんから「おいしぃ~」と言っていただき嬉しいかぎり。


楽しくおしゃべりしながら、美味しそうに食べてくれている姿を見ると疲れも一瞬で吹っ飛びますo(^▽^)o




まだまだ最後のデザートもありますよ。


抹茶ミルクゼリーの上に小倉あんと桜色の白玉団子をのせた和風なデザート。



薄ピンク色の白玉団子とグリーンの抹茶がいい色合いですね。


こちらも可愛く仕上げる為に、

わずか4~5gの可愛い可愛いサイズのお団子に丸めました。


よ~く見るとお団子が4つ入ったゼリーが3個(^^)


このゼリーが誰に行くかはお楽しみ♪♪


当たりのゼリーはどなたの元へ行ったかしら(^^)



食べ終わったころに、皆さんが作ったパンが焼きあがりました。


フタをして焼くダッチオーブン。


開ける瞬間がワクワクしますヘ(゚∀゚*)ノ


ふっくら、チョコのあま~い香りが漂っていい焼き上がりです。


こちらは切り分けてお持ち帰りいただきました。



皆さんの手際と元気(笑)の良さに助けられて。

今日も無事パン教室を終了することが出来ました。


参加してくださった皆様、お越しくださいありがとうございました。