ショールームでパン教室♪(出張レッスン) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

レッスンがお休みになった今日は朝からたまりにたまった事務仕事(笑)をせせっとお片付け・・・^^;


と思いながらもやっぱり私はデスクワークは性に合わないようで(笑)

何やらまたやり始めてしまいました^^;

カラダを動かしていないと落ち着かないようです(笑)


結局アッという間に午前中が終わってしまいましたが、

これからのレッスンに向けて納得がいくものができたので良しとしよう♪♪♪


11、12月のレッスンは通常の単発レッスンに加えて、

クリスマスシーズンならではの

シュトーレンレッスン

クリスマスパンリース&ミニチュアパン

クリスマスアイシングクッキーレッスン

を考えております(^^)


来週にはご案内できると思いますので、今しばらくお待ちください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先週のことになりますが、

10月8日は太陽ホーム(株)リフォーム展示場でのパン教室でした。


2013年6月のレッスン風景はこちら

2014年1月のレッスン風景は
こちら

2014年5月のレッスン風景はこちら


担当講師が毎月替わるので和食・洋食・韓国料理・沖縄料理等様々なお料理を楽しめますよ♪

私はパン教室を担当させていただき、今回で4回目になります。


たくさんの方がお申込みして下さってありがたいことに9月の上旬の段階ですでに満席になっていたようです(^^)

まさかそんなことになっている私も知らず・・・

このブログでのご案内を見てお申込みしてくれた方はキャンセル待ちして下さっていたようです。

本当にありがとうございます。



ショールームでのレッスンは自宅教室と違って大人数!!

パンも4人グループになって作っていきます♪♪


今回のメニューは

*ダッチオーブンでオレンジシュガーブレッド

*きのこの豆乳スープ

*ハニーチキンサラダ

*紅茶ゼリー


参加者の半分の方がパン作りが初めてとのことでしたが、

パンをこねる作業も「楽しい~(^^♪」って。

みなさんの表情まで緩んでいきます。


こねている間に同じグループの方とも仲良くなって会話も弾んでいる様子♪

楽しい雰囲気で作ったお料理はきっと美味しくなるはずですっ!(^^)!



パンの発酵時間を利用してスープとサラダを作りましょう♪


私が毎回ご紹介するメニューは

普段手に入る食材を使って♪

おうちでもまた作りたい♪と思ってもらえるような短時間で簡単にできるレシピをご紹介しています。

だからパンの発酵中にアッという間に出来てしまいます。



お料理を作っている間に

ショールームの端っこでおとなしく(笑)発酵していたパンたち(^^)

ダッチオーブンいっぱいにパン生地が膨らんできました。


ダッチオーブンのおかげで

両サイド・上の部分もこんがり焼けました。

バター感&カリッとした食感との相性は期待以上でしたっ。


みんなで作った「オレンジパン」はお土産用なので、

試食時は私が朝焼いたパンを食べていただきました。


『シナモンレーズン』&『オニオンパン』


ご試食後にわざわざ私のところにきて

「前回の試食時に食べたオレンジパンが今日習えてうれしかったです」

「レーズンがあまり好きではないけど今日のパンは美味しく食べれました」

お子様連れの方からは「普段はあまりお肉を食べないけど、今日のチキンは食べてくれました」って

うれしい感想を伝えにきてくれました。


参加して下さった皆様、ありがとうございました。


来年2月に担当させていただくことになりましたので、また喜んでいただけるメニューを考えます♪