食欲不振 と言う言葉と無縁な柴田真希です。








・・・今朝もばっちり雑穀ごはん いただきました。

でもわたしみたいに 頑丈な人ばかりではないですよね。









まだまだ暑い日が続きます。

さっぱりいただいたいな・・・そんな時にオススメのレシピを紹介しまーす!











まずは『レシピ』の関連記事なのでコチラをクリック♪


////// お知らせ //////////////////////////////////////////

栄養士さん集まれー!
栄養士さんの人生をもっと”わくわく”させるtitian説明会

2012年9月17日(月祝) 13:00~15:00
参加費 無料
詳しくはコチラ

//////////////////////////////////////////////////////////











生姜でさっぱりしながらもカラダを温める

そんなお茶漬けレシピです。









新しょうがのだし茶漬け

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-しょうがのだし茶漬け (2)_R.JPG


≪材料 2人分≫
新しょうが・・・2本
白ごま・・・少々
鮭(塩焼き)・・・1切れ
青じそ・・・4枚
ごはん・・・2杯



(A)
だし汁・・・300cc
薄口醤油・・・小さじ1
塩・・少々









≪作り方≫

(1)しょうが1本はみじん切りにし、ごはん、白ごまと混ぜる。
もう1本は斜め薄切りにする。


(2)大きめのお茶碗に(1)を盛り付け、上から温めておいた(A)をかける。

(3)ほぐした鮭の身、千切りの大葉をのせる。








≪Point≫

・さっぱりしているので、〆のごはんや夜食にぴったり。


・旬の鮭はビタミンEはしょうがと同じく血行促進効果があるので、

 秋の夜長もぽかぽかに・・・。



・オススメ新生姜はコチラ
 お漬け物売り場に行ったら『yamamoto(山本)』 で探してね♪








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
本電子書籍 大好評発売中!
足から顔までを美しくするボディワーカー森拓郎 オフィシャルブログ
『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくは コチラ


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
焼き芋*お仕事のご依頼・ご質問等は コチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・フードコーディネーター 柴田真希

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚