サーターアンダギー*recipe* | まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

毎日を 美味しく 楽しく 美しく・・・!!!

まわりはサクサク、中はどっしり なのに フンワリ‥にひひラブラブ


まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20110412152400.jpg



小20~25個分


【材料】


クローバー 小麦粉‥300グラム
クローバー ベーキングパウダー‥小1
クローバー 卵‥3個
クローバー 黒糖‥100グラム
クローバー 砂糖(上白糖、きび砂糖など何でも)‥30~50グラム
クローバー サラダ油‥大1
((牛乳や豆乳‥必要に応じて大1前後))



【作り方】


① 小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。


② ボウルに卵を入れてほぐし、黒糖、砂糖を数回に分けて加えて泡立てないようにもったりするまで混ぜる。


③ 粉類を2~3回に分けて入れ、木ベラやゴムベラで粉けがなくなりなめらかになるまで混ぜる。(練りはしません)


④ サラダ油を加えて混ぜ、生地が固すぎるときには牛乳か豆乳を入れる。


⑤ 冷蔵庫で30分寝かせる。


⑥ 揚げ油を160℃に熱して3cmくらいに丸めた生地を入れ、ゆっくり揚げる。


⑦ 自然に割れてきて、竹串を差しても生地がついてこなければ揚げ上がり。




ひらめき電球揚げる際のポイントひらめき電球


生地を丸める時は手に油をつけながらするとくっつかずやりやすいです。

私はいつも手を使わずに丸めるのですが、その場合はスプーン(カレースプーン位がちょうどいいかな。)

を揚げ油で濡らしながら、生地を丸くすくってスプーンごとそっと油に入れれば手も汚れず楽ちんですニコニコ


まずは自然に浮き上がってくるまでは触らない。

揚げていくと自然に回転して次第に割れ目もでき、まんべんなく色づいてくるのであまり触らなくて大丈夫ですよ音符



ひらめき電球その他ポイントひらめき電球


甘さ控えめにしようと砂糖を控えすぎるとパサパサになるのでご注意をにひひ
(砂糖には保水力があるので、甘みをつける以外にも役割を果たしているのです)
ただ、全て上白糖で作る場合は甘みの出方が違うので、少し控えめがいいかもです。




サーターアンダギーは、少々適当に作ってもだいたい失敗なく出来上がりますよ~っ合格