ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ | Tokyo〜サクセスライフ2〜

Tokyo〜サクセスライフ2〜

1日の内の感じたことや出会った出来事などを中心に書いています。


ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)/秋田書店

¥680
Amazon.co.jp

読みました。うん、凄かった。


きっと、好きなことをやってるというか何というか… 余裕を作って自分の力を出せるタイプと自分を追い詰めて力を出せるタイプっていると思うんですけど、手塚治虫先生は完全に後者ですね。


そして、自分を追い詰めて力を出せるタイプでも、爆発して何も出来なくなる人間っているんですよね。まぁ僕なんですが(笑) そこがすげぇ人間と凡人の差と思いますね。自分を追い詰めてちゃんとやり抜くタイプの人はやっぱり凄いですね~。


秋元康のNHKのドキュメント見ましたけど、あの人も凄い追い込んで普通なら投げ出しそうところでもちゃんと最終的には仕事してますからね…。周りは大変でしょうけど。そうやって色々手を広げつつも、やり抜いたり続けてる人は凄いな~