乾物イタリアン〜ホタルイカとサラダ用寒天の前菜〜 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります





レシピブログさん「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中。














暇さえあれば乾物イタリアンを考える日々(笑)。



この日はこちらのサラダ用寒天を使い、前菜風の一品に。















水で戻した寒天に、ホタルイカときゅうりを合わせて、イメージは和イタリアン。



お味のアクセントには粒マスタードを使いました。



サラダ用寒天は今回初めていただきましたが、ツルツルの食感が良くて美味しいですねー。



食物繊維もたっぷりで女性には嬉しいことずくめ ( ´艸`)



これは今後も使っていこう。















『ホタルイカとサラダ用寒天の前菜』



(材料)2人分


・ホタルイカ(ボイル)・・・1パック

・サラダ用寒天・・・ふたつかみ

・きゅうり・・・1/2本

・プチトマト・・・4個


※オリーブオイル・・・大さじ1

※米酢・・・大さじ1/2

※粒マスタード・・・小さじ1

※塩、ブラックペッパー・・・少々



(作り方)


(1)サラダ用寒天は表示通りに水で戻し、水気をきっておく。

(2)ホタルイカは目と口ばしを取り除く。

(3)キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切りにして、塩少々で揉み水気を切っておく。

  プチトマトは半分に切る。

(4)ボウルに※の調味料を混ぜて、(1)~(3)の具材を加えて和える。




☆時間が経つと水分が出てくるので、食べる直前に調味料と和えてください。









乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ







ランキングに参加中。よろしければ応援の↓クリックをお願いいたします♪