毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります


テーマ:

 

 

 

今日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のスパイスセミナーで作ったガラムマサラ。

 

キッチンに置いていると、とっても良い香りが♡

 

いてもたってもいられなくて、今日のお昼ごはんに使うことにデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

作ったのはスパイシー炒飯。

 

具材は卵、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、と定番のもので。

 

味付けはhachi印のガラムマサラ(笑)小さじ1と塩、仕上げのブラックペッパーのみ。

 

いただいてみると、スパイシーなのにそこまで辛くないお味は理想的。

 

ブレンドにはガーリックも加えたので、コクもあって美味しい♡

 

さすが自分好みに仕上げたスパイス、最高ですニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

お気に入り過ぎて、今日の夕食にも使う予定ニヤニヤ

 

そんな私のお昼ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

 

 

 
ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

イベント参加報告。

 

昨日はハウス食品さん×レシピブログさん主催のスパイスイベントに出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントは第一部から第三部までの三部構成。

 

第一部はスパイス大使向けの「スパイスカレッジ」。

 

スパイスの役割、効果、歴史や使い方のコツなどを勉強します。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はもちろんハウス食品さんから来られたスパイスマスター。

 

お話も楽しく、興味深い内容が多くて思わず聞き入っちゃいます。

 

いつも何気なく使っているスパイスも、ちょっとしたポイントを押さえればより効果的に使えるそう。

 

うーん、自宅に帰って試したくなる。。。デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部は「ガラムマサラ作り」。

 

テーブルに置かれたスパイスを使い、自分好みのブレンドで作ります。

 

一応基本のレシピは教えてくださるので、そちらをアレンジするという感じで。

 

こちらが理科の実験みたいで楽しくて楽しくてニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

私ブレンドはこちら。

 

娘も食べられるよう、レッドペパーは控えめ。

 

そして大好きなジンジャーを加えてみました♡

 

市販のガラムマサラよりもだいぶ色白ウインク

 

会場ではポテトサラダにかけて試食します。

 

自分で言うのも何ですが・・・すごく美味しくできました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で有名な武田真由美さんの料理実演が。

 

ガラムマサラを使った炒め物を作ってくださいました。

 

楽しい節約トークなどを交えながら、手際良く料理される姿に惚れ惚れちゅー

 

試食させていただくと、とても美味しくて感激。

 

ちなみに会場には、ヤミーさん、かな姐さん、ちょりママさん、ぱおさん、と有名なブロガーさんがたくさん

 

いらっしゃいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部は「ハウス食品新商品発表会」。

 

新商品は3つ。

 

・GABAN 海老ソテー

・香りソルト レモンペパーミックス

・特選 やさしい辛さの生わさび

 

ハウス食品さんのスパイスマスターが直々にデモンストレーション。

 

商品開発のお話なども聞きながら試食して。

 

美味しく楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には所狭しと並んだスパイス、スパイス、スパイス。。。

 

こんなにもスパイス関連商品ってあるのですねー。

 

現在のスパイスブームを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにはお土産も。

 

「Spice of Life」の冊子はスパイスのガイドブック。

 

各国のスパイス事情なども掲載されているのが嬉しい♡

 

たくさんの料理を試して、様々なスパイスを使いこなせるようになるのが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントに参加して、スパイス大使としてモチベーションが一気に上がりました。

 

まだ始まったばかりのスパイス生活。

 

今年一年かけて精進しよう!

 

 

 

【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】

 

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
今日のお昼ごはん。
 
 
 


 
 
 
 
 
暖かな昼下がり。
 
主人は仕事が休み、娘は小学校ということで。。。
 
お昼からおうち飲みですヨニヒヒ
 
 
 


 
 
 
 
 
実はレシピブログさんよりこちらのビールをいただいて。
 
「プレミアムモルツ 香るエール」。
 
大好きなプレモルシリーズ。
 
爽やかなパッケージはお昼が似合うニヤニヤ
 
 
 


 
 
 
 
 
合わせた料理はサバサンド。
 
昼ビールにはこんなカジュアルなメニューを合わせるのが好き。
 
バケットはご近所ベーカリーで焼きたてを入手。
 
カリッと焼いたサバと、たっぷりのお野菜をサンドして準備万端!
 
 
 


 
 
 
 
 
さてビールをいただきましょ♡
 
きめ細やかな泡と、透き通るような透明感はプレモルならでは。
 
期待は高まる高まる♪
 
 
 


 
 
 
 
 
香りはハーブ系。
 
飲み口は軽く苦味は控えめで、本当に爽やか。
 
これはまさに私好み。
 
スタンダードなプレモルよりも好きかもしれないデレデレ
 
 
 


 
 
 
 
 
さて、サバサンドは。
 
カリカリのバケットとふんわりと柔らかなサバが絶妙のコントラスト。
 
仕上げにたっぷりとかけたレモンも良いアクセント。
 
簡単なのにとっても美味しいこちらのサンドはおつまみにもピッタリ。
 
サバサンドが初めてだった主人にも好評でしたウインク
 
 
 


 
 
 
 
『サバサンド』
 
(材料)2人分
・バケット・・・40㎝ほど
・塩サバ・・・2切れ
・レタス・・・1枚
・玉ねぎ1/8個
 
・オリーブオイル・・・大さじ1
・粒マスタード・・・小さじ2
・ブラックペッパー・・・少々
・レモン果汁・・・適量
 
(作り方)
(1)塩サバをグリルやフライパンでこんがりと焼いておく。
(2)玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をきっておく。
(3)バケットを半分に切り、切れ目を入れてオリーブオイルと粒マスタードを半量ずつ塗る。
(4)(3)にレタス、(1)、(2)をのせ、ブラックペッパーとレモンをふって完成。
 
 
 
ビール×サバサンド、おススメです。
 
 
 
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪

 

 

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日。

 

1週間の始まりの朝は元気にスタートしたいもの。

 

朝ごはんは家族みんなが大好き、たまごサンドにしました ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

私の作るたまごサンド。

 

ゆで卵にマヨネーズと、少量の牛乳とレモン果汁を加えるのがポイント。

 

そうすると、ふわふわでさっぱりしたたまごサンドに。

 

後はキュウリが多めで、和辛子がしっかり効いているのも私流。

 

かれこれ10年近く変わらない我が家の味。

 

 

 

 

 

 

久しぶりのたまごサンドに満足満足♡

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日。

 

主人は仕事だけれど、いつもより時間と気持ち(笑)に余裕がある日。

 

朝ごはんは娘のリクエストでまたまたクレープに。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレープ生地のレシピはいつもの通り。

 

もっちもちの生地を楽しむタイプのクレープ。

 

今回はバナナのスライスと、ブルーベリージャムを湯でのばしてソースにしたものをかけて。

 

後は生クリームか水切りヨーグルトでも用意しておけば完璧だったかな。

 

でも休日らしいスイートな朝ごはんに満足ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜はトマトとかぼちゃのサラダ。

 

ドレッシングは塩+ブラックペッパー+レモン果汁+オリーブオイル+ミックスハーブ。

 

クレープを焼く前に作り、しばらく馴染ませてしておきましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。