毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります



あけましておめでとうございます。


2024年もスタート。


今年も健康に気をつけて、毎日を楽しく過ごせたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて。


我が家の元旦は、早朝から初詣に出かけて帰宅後におせちをいただくことにしています。








おせちはここ数年はずっとOisixのものを購入しています。


甘さが控えめで、食べ飽きないところがお気に入り。


定番プラス創作系のお料理も入っているので毎年楽しみにしていますニコニコ








筑前煮は毎年手作りするのですが、今年は中学生の娘が家庭科の課題で作ってくれました。


レシピは笠原将弘さんのものを参考に。


しっかりお味が染みていて、とっても美味しいデレデレ


もうこれからはずっとお願いしたいほど(笑)








きんとんは実家の母特製。

娘の大好物で、毎年送ってもらっています。

私が子どもの頃から食べている味。

いくつになっても美味しいです。







後はイクラを用意。

今見返したら私本当に何にも作ってませんね…滝汗

まぁたまにはこんな日も良いですよね。

お正月ですからニヒヒ







新年のお酒は奈良のみむろ杉。

フルーティーでワインみたいに飲みやすい。

今年は冒険せずに好きな銘柄を選びましたちゅー






食べて飲んでお喋りして、とても楽しい時間。

お正月のこの特別な空気感が好きです。




その後のんびりしていたら地震速報が。

なぜこの日に…という気持ちになりました。

実家が神戸で阪神淡路大震災を経験している身としては、冬場の被災の大変さが分かり心が痛みます。

これからしばらく余震の続く可能性があるとのこと。

これ以上被害が広がらないことを祈ります。






本日2回目の投稿。



中学娘の土曜日は、ほぼ毎週部活の練習試合で。

早朝から遠征に出かけることも多いです。

その際に必要になるのが軽食。

練習後に公園などで食べるので、基本は手に持って食べられるもの。

定番はおにぎりやプロテインバー、それから飲むタイプのゼリーなのですが。

それを春からずっと続けていたのですが、さすがに娘もそろそろ飽きてきている模様驚き

そんなこんなで今回はチーズバーガーとタマゴサンドを作ってみました。







チーズバーガーのパテは、ひき肉、塩、胡椒、ナツメグだけの肉肉しいタイプに。ひき肉は100g以上使用。

薄く形成して焼き、ケチャップ+ウスターのソースを絡めて。

軽く焼いたパンの断面にはマヨネーズを塗って、レタス→パテ→チーズを乗せたら完成。

なかなかのボリュームのバーガーですニヒヒ







もう1種類は定番のタマゴサンド。

ゆで卵をマッシュして、マヨ+塩コショウです。

パンが結構大きかったので、丸々1個分の卵フィリングが乗りました。







後はラップでピチッと包んで。

少しでも荷物を減らすためにお弁当箱は使いません指差し






私からすると毎回「こんなに食べられる?」という感じなのですが、いつも帰宅した娘から聞こえてくるのは「おなかが空いたー」の声で滝汗

その後しっかり1食食べます。

運動部+成長期…本当、凄いです。

まぁある意味健康的かな、ということで。

今度は何を作ろうかと考える私です。



いつかの平日、朝ごはんのコト。







この日は我が家の朝の定番、ガパオライスを作ろうかと思っていたのですが。

主人から「今週2度目だよね」とやんわりと拒否されましたチーン

それならば、とほぼ同じ食材でできるドライカレーに変更して。 

みかんヨーグルトを添えて、朝ごはんの完成です。







ドライカレーの作り方はとても簡単。

ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、火が通ったらコーン水煮を投入して。

カレー粉、ケチャップ、ウスターソース少々で調味するだけ。

とろとろのスクランブルエッグをのせて、スパイシーだけど優しいお味のカレーになりましたウインク






朝のカレーはやっぱり元気になります。

これはこれで良かったかな。



そんな我が家の朝ごはん。

ごちそうさまでした。



ある日のお昼ごはん。

この日は娘が早朝から部活動の遠征に行ってしまったので、朝からおひとり様。

娘にお付き合いしていつもより早起きをしたら、午前中はあくびばかりして何となくゴロゴロ。

週末だし買い出しに行こうかなーとは思ったものの、スマホを観ていたらお昼になってしまったという…不安

じっとしていてもお腹は空くので(笑)、とりあえず冷蔵庫にあるものでパスタを作りました。









作ったのは和風パスタ。

具材は少しだけ残っていたひき肉と小松菜、しめじ。

刻み海苔をかけたら、それらしい感じになったかな
ニヒヒ

甘辛系の味付けは美味しい。

何も動いてないのにしっかり一人前のお昼をいただいてしまいました…






そんな私のお昼ごはん。

ごちそうさまでした。



土曜日。

娘の部活前に、簡単なおうちランチ。







娘のリクエストにより、メインは肉まん。

さすがにそれだけでは栄養バランスが悪いので、具だくさんスープをつけました。







肉まんは買い置きしておいたこちら。

関西人としては551が食べたいところですが、東京では手軽に手に入らず、やむをえず真顔







スープの具材は白菜、玉ねぎ、人参、しめじ、豚肉、卵、ネギ。

ゴロゴロ野菜で、食べるスープと言った感じ。

味付けはウェイパー+ナンプラー+生姜でエスニック風に。

寒くなるとスープが美味しい。







肉まんはズボラしてレンジで温め。

加熱後しばらくラップのまま放置しておきました。

一口いただいてみると、肉感がしっかりしてて意外と本格的。

ただレンジ加熱だから少し皮が固い部分ができてしまったのが残念。やはり蒸し器で温めた方が良かったかな。

とりあえず娘は喜んでいたのでOKですニヤニヤ






ふんわりポカポカ。

冬らしいお昼ごはんとなりましたウインク