こんにちは、RIKOです。


昨年はすごく仕事が忙しくて、ほとんど休みもとれなかったし、

行きたい講座やセミナー、逢いたい人が集まるランチや交流会にも、なかなか行けなかったので


今年は、決めたのだ。

会いたい人に会いに行く!

受けたいセミナーや講座を受ける!!


さっそく、昨日はこんなお茶会 に参加してきた。

プロ作曲家がつくる!世界に一つだけのあなたのメロディ


華やか~!美味しそう~~!!

女性ばかり12名のお茶会は、キラキラ。

うん、たまにはこういうところに来なきゃね。いつも焼き鳥とビールじゃ、オンナが錆びる(笑)


主催のるなさん史ちゃん に逢いたくて来てみたら、久々にみきちんまむちん にも逢えて嬉しかった!


史ちゃんのお話で一番心に残った言葉。


doingからbeing


doing(行為、行動、何をするか?)も大事だけど、これからは
being(存在、在り方)を大事にしようねっていうお話でした。


これは、深い。


doingだけで生きている人たちのどれほど多いことか。

そしてそれは、時々息苦しくなる。


何をしている人か、どんな役割の人かだけで自分を表してしまう、それが自分自身だと思い込んでしまう。そして周りの人たちもそういう風に評価する。良い先生、良い上司、良いおかあさん、良い子供。


なんだか、きゅうくつ。


being(存在)に目を向けると、自分の本質、相手の本質を見て生きる必要が出てくる。

よくよく目をこらすと見えてくるのかな。自分の本質。


本質を見つけられたら、出来るだけそれに沿う生き方をすることが、人の幸せなんだそうです。

そうかもしれない。


で、自分の本質って何よ?


っていうのは、考えて見えてくるものでもなさそうなので、とりあえず、楽しい事、面白いって心から思えるものの中にヒントがありそうなので~す。



私の本質?昨日お茶会の前にあるイベントで描いて頂いたリーディングイラスト!

プロ作曲家がつくる!世界に一つだけのあなたのメロディ
天使と悪魔の両方を合わせ持つ音楽ヒーラー!?


早く魔法を思い出さなきゃ(笑)