テーマ:
自分だけのオリジナル曲を作りたいとお考えのカラオケファンの方向けに、作詞家の先生とコラボで楽曲制作をすることになりました。

作詞の先生は、初心者向けの「無料作詞講座」のサイトも運営しておられます。

この曲を歌いたい!という希望者が、譜面が読めなくてもすぐに曲を覚えられるように、仮歌をボーカロイドで入れさせて頂きました。


「高知 わたしの故郷」
作詞:原料香月
作曲:橋本理津子
編曲:橋本理津子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月に無事挙式をあげられたKさまから、結婚式当日に流した動画と自分で歌った曲のCDが届きました!



鼻歌作曲コースでは、初めてのウェディングソング制作。

 

最初はプロの歌入れをご希望でしたが、Kさまのかわいらしい声がスマホで録音されて

送られてきたものを採譜しているうちに、

せっかくだから、ご自身で歌われてみては?とオススメしました。


レコーディングなんて・・カラオケなら歌うけど、素人がそんな・・と
最初はとまどっておられました。

関西在住の方でしたら、私がスタジオを紹介して立ち会うこともできますが
K様は、福島県在住。


今回は、ネットでK様の住所地にあるレコーディングスタジオを私が探して

レコーディングエンジニアとの打ち合わせは、メールで私が行いました。


自分で歌詞を書いて曲を創る

そして・・その歌を自分で歌ってレコーディングする!

すごくエネルギーがいる仕事だと思いますが、人生変わるくらいのチャレンジを達成できたのではないかなと思います。

改めて聴いてみて、歌詞の言葉はありのままのK様のお気持ち、飾らない言葉だけれど、
想いがこもっていて、素晴らしい曲だなと思います。鼻歌作曲コースやってて良かったと嬉しく思いました。ありがとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふんわり風船星私自身の音楽制作活動が忙しいため、次回開催は秋~冬の予定です。

 

 

作詞は、自分が何を考えてて、何を誰に言いたいのか、伝えたいのか、じっくり考えてみる時間を通して、にじみ出てくる感情や思いを言葉にする作業。

 

 

FBやブログの文章は、他人に読んでもらうために書きますが
歌詞は、聴いてもらうために書きます。

 

最初に聴くのは・・自分です。

 

 

「言霊」という言葉があるように、放たれた言葉はエネルギーを持ち、その人を離れて世界を彩る。おすましペガサス

 

 

黒くも出来るし、白くも出来る。
虹色にも出来るし、群青色にも出来る。

 

 

テクニックやノウハウもお伝えしますが、言葉を大切に、想いを大事に書いていくことは、自分を大切にすることと同義語だと・・参加された方は気付くと思います。乙女のトキメキ

 

心に響く作詞講座2期生募集の詳細は→(★★

いいね!した人  |  リブログ(0)