テーマ:

マンツーマン作詞作曲スクールを始めます。

 

場所は、ホリスティックハーモニーセミナールーム
(阪神尼崎駅から徒歩5分。大阪梅田より約7分・神戸三宮より約23分)


【初心者でも安心ていねいなレッスン】
 

いつかは自分で曲を作りたい、そんな想いを持ちながら
作詞や作曲はいったいどこから手を付けていいものが分からない、
そういう理由で手を出せずにいる方がたくさんいるように感じます。


作詞をするには楽曲のテーマ設定、フレーズを作る音楽的基礎、作詞のための設計図作り、
などなどいろいろなハードルがあることも事実です。
初めて作詞される方や、独学で書いていらっしゃる方と一緒に
歌詞を実際に作ること、曲を作ることでオリジナル曲を作る楽しさを知って頂きたいと考えています。

 


【それぞれのニーズに合わせたオーダーメイドレッスン】

 

〇作詞

作詞は作りたい歌詞のテーマを考えることがはじめの一歩となります。
ただはじめて歌詞を作るときは何から考えていいのかわからないものです。

お一人お一人の希望に添った音楽の世界観を実現できるようにお伝えします。
そこでまず作りたい楽曲のテーマ作りからお手伝いいたします。

作詞に使う単語、フレーズの素材探しから、詞の裏側にあるストーリー、
作詞のための設計図作りまでノウハウをテキストに沿ってお伝えしながら
添削などもを通じて、実際に作り上げていくお手伝いをします。

 

〇作曲

作曲というものは、実は鼻歌でも出来ますが、それを形にしようとすると
どうしても音楽理論というものが必要になります。


書籍などで勉強も出来ますが、独学は退屈になりがち。


講座では、今作ろうとしている曲に必要な部分だけの音楽理論をお伝えし
しっかりと身につけて頂くサポートをします。


もちろん、ご質問があれば何でも対応させて頂きます。
必要であれば、楽譜を書くところまでサポートします。
(楽譜印刷はオプションで承ります)

 


【出来上がった曲にプロのアレンジ(オプション)】

 

作詞・作曲が出来て、ピアノやギターで弾き語りをする方は素晴らしいです。
しかし、作った曲を自分のイメージ通りの歌い手さんに歌ってCDにしたい方や、
結婚式・卒業式・町おこしや各種イベントで使いたいという方には、
アレンジ《編曲》が必要な場合もあります。

 

こちらの講座で出来上がった曲について、アレンジ《編曲》料金は特別割引します。
詳しくはお問合せください。

日程・スケジュール》は、お客様とご相談の上決めさせて頂きます。

場所》尼崎市東難波町5丁目31番1-701(尼崎ガーデンハイツ)
     アクセスはこちらをご覧下さい(→★★
料金》 1時間5,400円(税込)
 

お申込み・お問合せはこちらのフォーム(→)からお願いします。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休み。

やっと一人の時間がまとまって出来たので、ご依頼のあったウェディングソング作りに入ろうと思い、今日一日プチ断食しながら、インスピレーションを待つ!

来年の春、結婚式を挙げられるお二人からのリクエストは、出来た曲を二人で歌ってレコーディングするというもの。

九州にお住まいの新婦さまは、大阪までレコーディングに来てくれることになっています。
歌は、新郎さま、新婦さまが、それぞれ1番と2番を歌い、最後のサビは二人のハーモニーで、というご依頼は、私にとっても初めての挑戦!

どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです♪
(写真は、先月挙式をあげたyutaとなっちゃん)
おめでとう~~乙女のトキメキ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からとても嬉しいお便り(といっても「メール」ですが)が届いて
嬉しい気持ちでいっぱい。

先日、作曲させて頂いた

「高知 わたしの故郷」の作詞家の原科香月さんからでした。

 

 

昨日、車を運転中の私の携帯が鳴りました。
道路わきに車を止めて、発信者を見ると、北海道で
沖縄民謡を広めている、その道のプロで
数年前に北海道を旅した折に偶然知り合った方でした。

 

電話の内容は「高知わたしの故郷」の曲に感動した
と言うものでした。これから、何度も聴くことになるだろうと
仰っていました。

 

とても嬉しくなり、感謝の気持ちを言葉にしました。
こうして、喜んでくださる方がいることは、本当に嬉しい
ことです。

この活動を、今後も続けていきたいと強く思いました。

なにとぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

作曲した作品が、日本中に届いて、私が知らない人が気に入って何度も聴いてくださる。

自分ひとりでは出来ないことです。
作詞の香月さんの地道な活動によるご縁だと思います。

本当に心から感謝です。

秋からは、香月さんとの合作が増えていく予定です。
いつか、日本中47都道府県のご当地ソングを作れたら良いなぁ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)