中秋節は! | ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー丹羽麻衣子(にわまいこ)の日記!
虹コレクターとしての記事も投稿します!

只今、中国は中秋節の3連休でございます!

毎年、中秋節の季節になると伝統的なお菓子

「月餅」商戦が激しく繰り広げられます!!


どの職場も家庭も、この「月餅」を買ったり貰ったり送ったり

手土産に持って帰省したりと、にぎわいます。


しかし、この「月餅」は若い人の間では、油っぽくて

甘すぎるし、あまり美味しくない


なんて声も有って、少しずつ伝統が影を潜めつつある

今日、このごろです



とは言っても!


伝統っていうのは、そう簡単に廃れるものでも

ありません



我が家も、何箱も頂きました。その中からちょっとご紹介


北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~


いわゆる伝統的な「月餅」です


愛人と2人だけではとてもじゃないけど

食べきれないので、そのまま横流しします (;´▽`A``あせる


最近では、こんな新しい商品も!



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

真っ赤な箱に



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

むむ?見慣れたアイスクリーム店のロゴ



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

ジャーーン!開けてみると目音譜



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

ハーゲンダッツのアイスクリーム「月餅」ですビックリマーク


「月餅」と言っても、月餅の形をしているだけで

実際には、チョコでコーティングされたアイスです


こういうのなら、日持ちするしいいよね~アップ

ただ、これから極寒に向う北京では一体いつ

これを食べればいいのか迷います( ̄ー ̄;


さて、中秋節の連休を楽しむ為に

昨日は、あるお宅でのパーティーに参加しました!



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

四合院を改築して現代風アパートにした建物です。

天安門広場、故宮の傍の胡同内にあります


以前に「七夕パーティー」のときにもお邪魔しました!

前記事↓「七夕にお呼ばれ」

http://ameblo.jp/maikohsaka/entry-10978528472.html


今回は中庭で鉄板焼きです!!



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~


炭火で焼いております



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

こちら、お好み焼き



北京の朱い羽~愛人と過ごす日々~

国籍入り混じり、20人ほどの会でした


こういう場合、何語で話せばいいのか

先に聞かないといけないところも

外国ならではの面白さですね~( ´艸`)


天気は朝から、あいにくの雨でとっても寒かったんですが

楽しく、過ごせましたビックリマーク


中秋節の連休は12日までです














そのころ愛人は?












故郷の仲間と鍋パーティーアップ



え?


何故、私がそのパーティーに参加しなかったかって?



だって、鍋が、、、













犬鍋わんわん ( ̄□ ̄;)あせる


愛人の故郷は朝鮮族が多く住んでいるため

日常的に「犬肉」を食べる習慣があります。


食文化は、地域によって様々ですね~。

私も食べたことありますが、積極的に食べたいという

物でもなかったので今回は遠慮しました汗


ま、それぞれ楽しく過ごせれば

いいんじゃないでしょうか!!



いつも応援ありがとうございます!

楽しい中秋節に1票お願い致します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 人気ブログランキングへ