北京→福岡の朱い羽~愛人と過ごす日々~

愛人とは中国語で伴侶のこと。中国人の愛人と共に暮らすナレーター丹羽麻衣子(にわまいこ)の日記!

TV1只今ナレーションを担当している番組ラジオ。

LOVE-FM76.1(福岡)

「Earth Feeling」 毎週土曜日午前8時00分~11時00分

「知ろう・守ろう・福岡市のモラルマナー」 不定期放送


テーマ:

もう、あっという間に11月。

連日、結構寒いですね~

 

こちらのお庭、素敵ですね

どことなく中国風情~♪

 

それもそのはず。

ここは在福岡中国領事館の1階中庭です。

先日イベントが開かれた際にお邪魔してきました。

 

福岡には中国人も、中国と関係のある日本人も本当に多いです。

 

で、こちらの方↓

ちょっと写真が不鮮明ですが、新しく総領事になられた

何振良氏です。奥様も領事として領事館にお務めです。

 

この総領事、日本語がめっちゃうまい!!

中国人の官僚って日本語がすんごーーく堪能な方がけっこういっぱい

いらっしゃるのですが、日本人の官僚で中国語がすんごーく堪能って方は

そんなにいらっしゃらないのじゃないかな?と思ってます。(個人的な感想です)

 

このときの女性副総領事の張梅氏はなんと!

中国国内では習近平国家主席の日本語通訳もされていた方です!!

(  ゚ ▽ ゚ ;) ←驚きが隠せない日本人

 

総領事も奥様も、副総領事も皆様本当に優秀な方なんですね。

 

そんな方々とは縁遠い世界に生きている私ですが、、、

(///∇//) 恥ずかしい

 

 

先日、そのお三方と一緒にお食事する機会が有りました!

全部で数人の小規模の食事会でした。

 

 

おやしらず 何であんたが同席するの?

 

(;´▽`A`` ま、素朴な疑問だよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 (°∀°)b 説明しよう!!!

 

 

実は!

この総領事ご夫婦とは、私が北京に移住した年に偶然知り合っていたんです!

 

その時は丁度、東京・六本木の中国大使館の駐在から戻られたばかりで、

北京で外交部のお仕事をされていて

奥様は、北京日本人学校で中国語の先生もされていました。

 

しかも、私のCRIの同僚ともお友達で、さらに愛人の学生時代の友達とは

向かいの部屋に住んでいたそうです。

 

その時は「偶然だね~」なんて話してました。

 

が!!

 

その偶然が数年後に、また福岡で起こるとは、こりゃ!驚き!

まさか、巡り巡って福岡でとはね~

 

総領事ご夫妻も、驚いていらっしゃいました。

 

 

そのお食事会の時に、同席していた華僑の方から

紹介したい人がいると言われ、連れてきて戴いたのが

日本と中国で昔から活躍している上海出身の歌手aminさんです。

http://www.amin-wu.com/index.html (オフィシャル)

 

日本で紅白歌合戦にも出演したことがある彼女の歌声を

皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

 

 

aminさんが会食の席に来られた時、開口一番の挨拶は

「初めまして」ではなくて!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なつかしいね~!( ゚∀゚ )」 でした(笑)

 

aminさんとは、遡ること約20年前、、、。

千葉のBAY-FMで「エイジアンポップコネクション」という番組を

やっていた時に、よくご一緒していました。

 

まさか、福岡で再会するとはね~~

 

有缘分!! (ヨウ ユェンフェン)

縁が有る!!

 

 

本当に人って、どこでどう繋がってるか分らないもんですね。

 

考えてみれば愛人と出会ったのだってすごい縁だもの。

私がたった3か月間北京に行ったときに知り合ったのがきっかけ。

 

もし1年ずれていたら、愛人は大阪に勤務していたので知り合っていません。

 

縁があれば必ず会うようになっているんですね!

 

さて、これからは一体どんな方々と、どんな縁があるのか楽しみです♪

 

楽しいご縁に1票↓↓↓

人気ブログランキングへ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。