静かなブーム?「カケラ」 | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

先日お披露目のあった、いすみ鉄道に新しくやってきた古い気動車の新塗装見学会で、大糸線現役時代の塗装のカケラがプレゼントされたそうな。


思えば、私が「キハ601のカケラ」を書いて以来、あちこちでカケラ・・・車両の塗装片が商品化されたり、いすみのようにプレゼントに使われたりするようになったんですね。



もとはと言えば、鉾田駅保存会所有となったキハ601の補修作業を手伝っていた時、落ちていたカケラがかわいくて、もらってきたのが始まり。それから、車両公開イベントの目玉商品として、塗装片を入れたキーホルダーを発売しました。それから、KR-505の補修があって、こちらも発売。→こちら



それを見た、南部縦貫レールバス愛好会の方も、同じく塗装片をいれたキーホルダーを発売。→こちら 。(南部縦貫レールバス愛好会様より、ペーパークラフトをいただき、ほっとパーク鉾田でも車両公開イベント時に発売しています)


他にもあるのでしょうが、最近では、冒頭にも書いた、いすみ鉄道のキハ52-125新塗装お披露目会のカケラプレゼント。(いすみ鉄道サークル掲示板1月10日付記事“1/9キハ52-125新塗装お披露目会に行ってきたよっ!”のスレッドで書かれています)  掲示板は→ここから


で・・・



元祖「カケラ」の話を書いた拙著「キハ601のカケラ」、東京の書店からは引き揚げましたが、鉾田の車両公開イベント時にキハ601車内で発売しています。在庫がいっぱいあるので、是非お買い上げ下さいませ。(製作費がry)


今月は、16日に定期車内公開、1月23日には、鉾田マラソンに合わせて、臨時公開があります。23日は、文字通り「開けるだけ」程度ですが、ゆっくりご覧になりたい方には最適の日だと思います。


詳しくは鉾田駅保存会HPへ。→こちら






にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村