小湊鉄道だ! | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

今日、書店で見つけた本。
小暮写眞館 (100周年書き下ろし)/宮部 みゆき
¥1,995
Amazon.co.jp
もう、随分話題になった本だし、店頭でも見かけていたのですが、人気があると、ちょっとへそ曲がり的に読みたくなくなってしまうので、今まで買おうとは思っていませんでした。

それが、今日行った書店では、人気のコーナーに平積みにしてあったわけじゃなく、フツーに本棚にあったんです。

というか、その本だと気がつく前に、本の背表紙部分に見えた、あるものに引き寄せられたんです。



Passage ☆ My Railway Note


下の部分!

一目見て、小湊鉄道だ?!と思い、すぐに棚からとってみたんです。




Passage ☆ My Railway Note
やっぱり。車体にKTRの社名。

飯給駅ですね。


こうなると、もう読みたくてたまらなくなって、買ってきました。


けっこうテツ分多め?のあとがきがあります。


曰く

「第四話のラストに登場する小湊鉄道について、(中略) 小湊鉄道は電化されていないので、正確には「気動車」または「ディーゼル車」というべきなのですが、ここでは敢えて「電車」としました。」


底に書かれている通り、第四話、「鉄路の春」に、小湊鉄道の飯給駅の名前が出てきます。まあ、ストーリーは読んでからのお楽しみということで。



思いがけなく、本の置き方で小湊の車両に気がついて読んじゃったなんて、何を基準に本を選んでるんだ?って言われそうですね。







にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村