Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

書籍のご案内


2007年3月31日で廃線になった私鉄ローカル線、鹿島鉄道の鉾田駅跡地を公園化しよう!という活動の記録。私のブログからの抜粋と鉾田駅保存会の公式活動記録を併載、一般の方にも、保存車輌の詳しい情報など専門的なことを知りたい方にも楽しんでいただけます。遠方の方には郵送も承ります。ご注文の場合、アメーバブログご利用の方はメッセージをご利用いただけます。未登録の方は、鉾田駅保存会のHP 連絡先をご利用くださいませ。





取扱店のご案内

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-25 川又書店

電話番号:029-301-1811   

  

☆東京、石岡、鉾田の書店での取り扱いは終了いたしました。

 御買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

   
第二版

「Last Run/最終列車の後で」は、在庫僅少です。



売上金は鹿島鉄道鉾田駅跡地に保存されていたキハ601とKR505の整備のために使わせていただきました


参加しています ⇒ にほんブログ村 鉄道ブログへ

    


他の「お話」はルーム からどうぞ!

(音量注意!)


※記事に関係ないと判断したコメントは削除させていただくことがあります。




NEW !
テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春に乗った、ひたちなか海浜鉄道の「黒ウサ号

 

そのスポンサーのクリーニング屋さんで、オリジナルばんそうこうを発売ということで、店頭で見て、思わず買っちゃいました!

だって・・・

 

1473571487860.jpg

上から2番目、列車のイラストですよ~♪

 

実は黒ウサ号、ひたちなか海浜鉄道以外でも走っていたので、車両のイラストは、どこの車両か特定できないような感じになってますw

それでも、列車柄なので、お店で思わず買ったんですが、それがすぐに役立つことに!

 

その翌日、日傘の「ろくろ」というんですか、(辞書によると”傘の先の骨が集まって、傘を開閉させる仕掛けの部分”」ですけど、これで指を切ってしまって、血が出る騒ぎに!

たいした切り傷ではないけど、血であちこち汚しそうなので、急いでこの絆創膏を貼りました。

持っててよかった、ばんそうこう。

 

実は、新幹線柄のばんそうこうもいくつか持ってたけど、怪我するたびに貼っていたのでもうないんですよ。そんなわけで、ばんそうこうを買うタイミングだったんですかねぇ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほっとパーク鉾田での8月28日の車両公開日、突然バスが駐車場にやってきました。

バス停はほっとパーク内にないし、普通の団体ツアー用観光バスでもなさそうだし・・・???

 

1472722933006.jpg

 

お弁当の注文に行くときに見に行ったら、バス好きの皆さんが好みの車両を指定して貸し切りでツアーをなさっていたのでした。

バスは詳しくないので、運転士さんからちょこっと伺ったところによると、もうあと2,3年で引退する旧タイプの車両なのだとか。ノンステップバスも、引退の車両が出るぐらいの歴史ができてきたんですね~。

 

1472722900512.jpg

ノンステップといえば低床で乗り降りしやすいのが特徴なのでしょうが、この辺りは路面の凹凸が多いので、少し床は上げてあるのだそうです。大雨で冠水する道もあるので、車中の浸水被害も防ぐ意味もあるらしい。そんな風にカスタマイズできるのは、いいですね。

鹿島鉄道廃線後、線路のあとにバス専用道ができてからは、一度も代行バスに乗ってないのですが、そんな風に貸し切りバスファンツアーで廃線跡をめぐるのって、ファンならではのディープな話ができて楽しいでしょうね。ご来訪ありがとうございました。

 

1472723106051.jpg

1472723076144.jpg

 

次回の車両公開は9月25日(日)10:00~15:00です。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人

テーマ:

台風の動きが気になりますが、8月28日は、ほっとパーク鉾田で展示保存されているキハ601とKR-505の車内公開日です。

 

詳しくは→こちらから。

 

天気予報では、曇りで涼しい1日になりそうですよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。