Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

書籍のご案内


2007年3月31日で廃線になった私鉄ローカル線、鹿島鉄道の鉾田駅跡地を公園化しよう!という活動の記録。私のブログからの抜粋と鉾田駅保存会の公式活動記録を併載、一般の方にも、保存車輌の詳しい情報など専門的なことを知りたい方にも楽しんでいただけます。遠方の方には郵送も承ります。ご注文の場合、アメーバブログご利用の方はメッセージをご利用いただけます。未登録の方は、鉾田駅保存会のHP 連絡先をご利用くださいませ。





取扱店のご案内

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-25 川又書店

電話番号:029-301-1811   

  

☆東京、石岡、鉾田の書店での取り扱いは終了いたしました。

 御買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

   
第二版

「Last Run/最終列車の後で」は、在庫僅少です。



売上金は鹿島鉄道鉾田駅跡地に保存されていたキハ601とKR505の整備のために使わせていただきました


参加しています ⇒ にほんブログ村 鉄道ブログへ

    


他の「お話」はルーム からどうぞ!

(音量注意!)


※記事に関係ないと判断したコメントは削除させていただくことがあります。





テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6月11日、地域鉄道フォーラムに行くため上京。

この日は ぶらり横浜・鎌倉号に乗りたいと思っていたんですが、今年初めての運行だったせいか、きっぷが取れませんでした。たいてい、こういう臨時列車って、当日出発ギリギリに行くと、乗り鉄さんなどのキャンセルがあって、一人ぐらいなら乗れちゃうんですよね。
が、今回は「他にも何人かいらしたんですが、すみません、今日は満席です」って駅員さんが。


1465700889505.jpg

仕方がないので、次の特急ひたちで行くことにして、見るだけ~の鎌倉号。


1465700915565.jpg

あら、「臨時」なのねぇ。
私が以前乗った時は、素敵な方向幕があったんですよ。→こちら

席がぜんぜん埋まってない・・・多分、水戸から先で団体さんがご乗車なんでしょうね。

ところで、チラシには讃岐から先の停車駅が横浜になっていたので、以前と同じく武蔵野線を回るのかと思ったら、JR水戸支社の案内では、柏も上野も止まるんですね。もし席が空いてたら、急行券を牛久までしか買わなかったと思うので、良かったのかも?

※2008年に乗った時の記録:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走行ルートはかなりの大回り。我孫子を過ぎると武蔵野線に入ってしまい、西国分寺のあとは貨物の線を通るらしい・・・ずっとトンネルばかりであまり面白くないですが、トンネルを抜けたら広い機関区(新鶴見機関区)に出て、ここで乗務員の交代とかで10分近く止まってました。(客席のドアは開かないです) EF65がたくさん、桃太郎も随分いました。桃太郎は常磐線では見られないので写真を撮りたかったのですが、見かけたときはすでに走っていて、間に木や他の車両が入ってしまって撮れずじまいでした。

時間的にもかなりかかります。

勝田を朝7:14に出るのですが、鎌倉着は11:02.もしも、この後の7:18の普通列車で上野に出て、山手線⇒東海道本線⇒湘南新宿ラインと乗り継いで行けば、10:42に先に着けるぐらいです。乗り換えなしでのんびり行こうという人か、変わった路線を通ってみたいというマニア以外は、あまり実用的とはいえないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今は、勝田発7:52で鎌倉着10:39.
以前は機関区にいる時間が長かったとはいえ、4時間近くかかっていたのだから、今の方がかなり便利。
機会があったら乗ってみたいですね。


1465700927890.jpg


今年度の ぶらり横浜。鎌倉号運転日。


6/11、 12、 18、 19、 25、 26

7/2、 3、 9、 10、 16、 17

9/17、 18

ご都合のつく方は、どうぞ~!



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週土曜日は、東京で地域鉄道フォーラム「地域鉄道の価値を考える」が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人交通環境整備ネットワーク主催/国土交通省鉄道局後援
         地域鉄道フォーラム2016
         -地域鉄道の価値を考える-

 地域鉄道は、地域にとってどのような価値を持っているのでしょうか。
 私たちの身近な地域鉄道、その価値は何であるか、あらためて考え、問い直します。
 地域鉄道フォーラムは、地域鉄道の現状と課題の理解を図りその活性化に資することを目的として、平成21年より毎年開催してきており、本年で8回目となります。

期 日:平成28年6月11日(土) 13時00分~15時00分
場 所:東武博物館ホール
東京都墨田区東向島4-28-16 TEL 03-3614-8811(代)
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)東向島駅下車0分    
参加費:無料。ただし、東武博物館への入場料大人200円が必要です。
募集人員:180名 当日先着順。募集人員を超えた場合、立席となります。

プログラム      
1.来賓あいさつ 国土交通省鉄道局鉄道事業課長 大野 達氏

2.基調講演 「地域鉄道の価値を考える」
         関西大学経済学部教授  宇都宮浄人氏

3.トークセッション「地域鉄道の価値とは」
   コーディネーター/関西大学経済学部教授     宇都宮浄人氏
       芝浦工業大学工学部教授         岩倉成志氏
       愛知学泉大学現代マネジメント学部講師  田中 人氏
       国土交通省鉄道局技術企画課技術開発室長 岸谷克己氏
       水間鉄道株式会社会長          関西佳子氏
       鉄道アーティスト            小倉沙耶氏
-----------------------------------------------------------------------

東武博物館の入場料(大人200円)だけで、博物館丸ごと+地域鉄道のいろいろに触れることができます。お気軽にお出かけください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はほっとパーク鉾田の鹿島鉄道保存車両の車内公開日だったので、お昼はほっとパークのお弁当をKR-505の席で。

1464491580814.jpg

さわやかな風が吹き抜ける車内で、旅行気分でお昼でした。

次回の公開日は6月26日10時から15時です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。