Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

書籍のご案内


2007年3月31日で廃線になった私鉄ローカル線、鹿島鉄道の鉾田駅跡地を公園化しよう!という活動の記録。私のブログからの抜粋と鉾田駅保存会の公式活動記録を併載、一般の方にも、保存車輌の詳しい情報など専門的なことを知りたい方にも楽しんでいただけます。遠方の方には郵送も承ります。ご注文の場合、アメーバブログご利用の方はメッセージをご利用いただけます。未登録の方は、鉾田駅保存会のHP 連絡先をご利用くださいませ。





取扱店のご案内

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-25 川又書店

電話番号:029-301-1811   

  

☆東京、石岡、鉾田の書店での取り扱いは終了いたしました。

 御買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

   
第二版

「Last Run/最終列車の後で」は、在庫僅少です。



売上金は鹿島鉄道鉾田駅跡地に保存されていたキハ601とKR505の整備のために使わせていただきました


参加しています ⇒ にほんブログ村 鉄道ブログへ

    


他の「お話」はルーム からどうぞ!

(音量注意!)


※記事に関係ないと判断したコメントは削除させていただくことがあります。





テーマ:
 
 
 
 
今年もイルミネーションの季節ですね…

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっと関心を持ってくださるかもしれません。

 

passageは、もともと馬場馬術用語の「収縮速歩」の意味でつけています。馬に会えなくなってから長い時を経て、いま関心があるのが、馬と「はたらく」暮らし。

そこから始まって、今週末、茨城で初めての「はたらく馬イベント」を開催します。

どんなことをやるのかというと・・・

 

https://www.youtube.com/watch?v=U35AUNBOYnw

 

このうち、森から木を運ぶ「馬搬」と田畑を耕す「馬耕」のできる馬と、そのご家族を長野から招聘して、実演や解説をしていただきます。

参加募集期間は11月22日までですが、参加枠が残っていれば、前日まで受け付けます。

1日参加 大人3,000円 高校生1,000円 中学生以下無料

  別途昼食代 中学生以上1,000円 小学生以下800円

23日以降は、大人のみ参加費が4,000円に割増しになります。また、半日参加の場合は、大人2,000円、高校生500円です。

 

参加ご希望の方はコメント欄でお知らせください。

 

 
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月は変則的に第5週の開催でした。

プチハロウィンとして、お子様方にお菓子もプレゼント。

寒い1日でしたが、お出かけいただき、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人

テーマ:

ひたちなか海浜鉄道を引退し、福岡で余生を送ることになったキハ2004.

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
 

10月22日付朝日新聞の茨城版で、17日に無事に福富町に到着したとの報道がありました。

茨城を出発したのが13日深夜。陸・海を経て16日早朝に門司港に到着、「17日未明にトレーラーで最終目的地の金田駅に着き、クレーンで留置線に載せた」・・・

 

今、ほっとパーク鉾田で展示・保存中の鹿島鉄道キハ601とKR-505の移動を思い出します。

 

SN342313.JPGSN342320.JPG

 

その、キハ601とKT-505の車両公開は、今月は第4日曜日ではなく、第5週の10月30日になります。来週、ほっとパーク鉾田へのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

いいね!した人

テーマ:

キハ2004を九州で動態保存するプロジェクト、あと少しで終了します。

皆様のご支援で、8,780,000円が集まっています。

 

1445299600247.jpg

 

当初の目標、800万円は、現在保存されている茨城県ひたちなか市の那珂湊駅から九州までの「旅費」でした。保存するためにはそれなりに費用が掛かりますし、どうしても使えなくなったときに解体の費用もかかります。

目標金額を超えた分は、引っ越し後の費用の捻出になるわけで、最後の1秒まで支援を募集するそうです。

 

1445308123507.jpg

昨年、キハ2004が引退すると聞いて乗りに行ったときの画像。

金上から乗って、那珂湊で切り離しになってしまったので数分しか乗れませんでした。

 

1445308148824.jpg

切り離されて、遠くなっていくキハ2004.

 

「海を照らす月」を見に行ったときも、キハ2004でした。

凍えるような海岸から歩いて戻った阿字ヶ浦駅で、あたたかな光をたたえてホームに止まっていたキハ2004.

 

湊線の最終列車に初めて乗った時も、キハ2004でした。

 

SN340314.JPG

 

素敵な思い出は、いつもキハ2004と一緒だった・・・と、改めて思います。

保存のために立ち上がってくださった皆様に、あらためて感謝します。

 

 

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。