Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

書籍のご案内


2007年3月31日で廃線になった私鉄ローカル線、鹿島鉄道の鉾田駅跡地を公園化しよう!という活動の記録。私のブログからの抜粋と鉾田駅保存会の公式活動記録を併載、一般の方にも、保存車輌の詳しい情報など専門的なことを知りたい方にも楽しんでいただけます。遠方の方には郵送も承ります。ご注文の場合、アメーバブログご利用の方はメッセージをご利用いただけます。未登録の方は、鉾田駅保存会のHP 連絡先をご利用くださいませ。





取扱店のご案内

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-25 川又書店

電話番号:029-301-1811   

  

☆東京、石岡、鉾田の書店での取り扱いは終了いたしました。

 御買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

   
第二版

「Last Run/最終列車の後で」は、在庫僅少です。



売上金は鹿島鉄道鉾田駅跡地に保存されていたキハ601とKR505の整備のために使わせていただきました


参加しています ⇒ にほんブログ村 鉄道ブログへ

    


他の「お話」はルーム からどうぞ!

(音量注意!)


※記事に関係ないと判断したコメントは削除させていただくことがあります。




NEW !
テーマ:

ほっとパーク鉾田で展示保存されているキハ601とKR-505

明日5月29日は車両公開日です。

通常、第4日曜日が公開日ですが、4月・5月は連休を含むため、変則公開となっています。

詳しくは→こちら で。








にほんブログ村
AD
いいね!(4)

テーマ:

先ほどニュースで聞いた話。→こちら



1464303697860.jpg

IMG_20160527_080024.jpg

1464303672990.jpg


所沢市への納税で、8セット限定、40年近くにわたって走っている2000系の釣り手や車内放送装置、それに、車両の番号が書かれた点検扉などがもらえる!27日午後1時から、ふるさと納税のホームページ上で、先着順で受け付けるとのこと。


すごいですねー、これ、ローカル線を抱える各自治体でやれば、テツさんからの納税額アップは間違いなさそう。集まった税金は、もちろん、ローカル線の保持に使ってほしいですね。






にほんブログ村
AD
いいね!(4)

テーマ:

ご近所さんが東北に帰省するとのことで、水郡線上菅谷駅までお見送り。


常磐線が原発事故で途切れてしまって、本当に不便。

どういうルートで行くか、いろいろ検討して、今回は水郡線利用にしたそうな。


久しぶりの上菅谷駅には、保線用の車両が来ていました。



1463654780981.jpg

1463654756226.jpg


いつもご苦労様です。







にほんブログ村
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

兼業農家でもある知人のところで、今日は代掻きとのことで、ちょびっと見学してきました。


ひたちなか海浜鉄道の金上から高田の鉄橋までは広大な田んぼ地帯。

知人のところは、線路際の一角で、お父上の指導を受けつつ、トラクターで田んぼを行ったり来たり。



1462787129955.jpg

条件が整えば、水かがみがきれいな景色になりますね。


私が日立市から勝田市(現・ひたちなか市)に引っ越した時、一番うれしかったのが、田んぼも雑木林もあったこと。オタマジャクシやザリガニを捕まえたり、余った稲の苗をもらってきて洗面器で育てたり、ルリタテハ、ジャコウアゲハなどの、それまで見たことがなかった蝶の幼虫を見つけて育てたり。


ガチョウを飼っていたころは、田んぼがほしいと切実に思ったものでした。


ガチョウはもういないけど、田んぼを見たり歩いたりするのは今も好きです。そしてもちろん、湊線からみる田園風景も。








にほんブログ村
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


公開時間ぐらいから晴れてきて、多くのお客様に来ていただきました。

次の車両公開は5月29日(日)10:00~15:00です。

※原則的に第4日曜日が公開日ですが、GW公開日があるため、4月・5月は変則日程となります。




にほんブログ村
いいね!(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。