白川渡オートキャンプ場 の続きです。

キャンプ場の管理人さんから、

不動窟鍾乳洞 の割引券を頂いたので行ってみる事にしました。


洞窟は、キャンプ場と同じ川上村の国道169号線沿いにあり、

かなり目立つのぼりが立ってるので、道に迷う事はありませんでした。


駐車スペースも沢山あります。

喫茶ホラ!!あな


ジョークのようだけど、本当のお店の名前です。


よくある道の駅のような喫茶店で、定食などもやっていました。


喫茶店でお金を払い、洞窟内の滝から湧き出るお水を頂いて、いざ洞窟へ。


洞窟内はライトが付いてるので、懐中電灯も要らないとの事。

長靴が置いてありましたが、私達は借りませんでした。


洞窟の入り口は、喫茶店から続いています。


洞窟の入り口


洞窟内は年中13度だそうで、この辺りから冷気が伝わってきます。


この日はうだる暑さでした、夏の洞窟はいいですね~。

入るとすぐに大きな広間があります。


一の門~二の門~笈と鍚杖~

右の穴が三の門へと続いています。

洞窟内はとても涼しいんですが、湿度が高いからか、

外が暑すぎたのか、涼しさがちょっと物足りない気がしました。

三の門


通れない人もいそうです。

とてもせまい道が続くので、途中であきらめる人もいる程でした。


長靴の貸出よりも、ヘルメットが必要かも…。


編掛石~不動坂~天の窟~地の窟~大飛瀑(不動の滝)~不動尊へ続きます。


不動の滝


上手く撮れなかったんですが、

こんな洞窟内に、凄い勢いの滝があります。


不動明王が祀ってありましたが、どんなに厚かましい世俗的な願い事であっても

全力をあげて、その実現のために奔走してくれるそうです。


ご利益は、開運長寿、家内安全、商売繁盛、就職開運、身代わり不動、子授け

交通安全等・・・。


私は、後から知ったので、手を合わせる事もしませんでした。^^;


大天井~小天井~三途の川~無情の橋~胎内潜り~奥の院広場
~石筍と乳石と続きます。


この三途の川は、中腰でないと渡れません。


奥の院


ここで洞窟は終わりです。

洞窟で涼んだ後は、洞窟で湧き出る不動水を頂きました。

名水100選にも選ばれた長寿の水です。


この水を口にすれば、健康で安らかな人生を送る事ができます。


科学では解明できない不思議な力の不動窟の中の滝の水です。


私達は、この水を2リットル持ち帰り、キャンプで利用しました。

これで安らかな人生を送る事ができます。^^


入之波温泉 山鳩湯 へ続く


関連記事:

不動窟鍾乳洞  (2010.9.10)
戸津井鍾乳洞 (2010/7/30)

面不動鍾乳洞 (2009/8/27)

小原洞窟恐竜ランド 極楽洞 奇石博物館 (2009/7/4)

五代松鍾乳洞 (2008/5/7)


不動窟鍾乳洞

奈良県吉野郡川上村柏木
柏木観光協会喫茶ホラ!!あな

10:00~17:00

大人500円小人300円