<<鳥取 羽合温泉 千年亭 はわい温泉(東郷湖観光ホテル) の続きです。

2日目は、海岸沿い(9号線)に車を走らせました。


浜村温泉 魚見台 浜村温泉 魚見台

道路の脇に撮影ポイントが沢山あって、パーキングも整備されています。
何度も写真を撮るために立ち寄りました。


浜村温泉 魚見台

魚見台は高台にあり、白兎海岸・鳥取砂丘、遠くは但馬海岸まで一望できました。

鳥取砂丘

その後、鳥取砂丘 へ。


鳥取砂丘

鳥取砂丘は、日本海沿いに東西16kmに広がる日本最大の砂丘です。

鳥取砂丘

馬車に乗る事もできます。 大人500円


このお姉さん、この細い所に何時間も立ちっ放しなんですが、

どうやって乗るんでしょうね。しかも時々片足立ちしていました。


ジャジャ丸 鳥取砂丘のらくだ

らくだに乗るのは、一人1800円、2人3000円と結構な値段。

私達は、馬にもらくだにも乗りませんでした。


鳥取砂丘

砂漠の中にオアシスがありました。


鳥取砂丘 馬の背

前日に雨だったから水溜りが出来たんだと思ったんですが、

ここは大体いつも水が溜まる場所のようです。


でも、とても綺麗な水でした。


鳥取砂丘 馬の背 砂丘の最高峰の馬の背までは、47mあります。


鳥取砂丘 馬の背 鳥取砂丘 馬の背

一番急斜面になっている所から登ってみました。


一歩登るたびに砂が崩れるので、ふくらはぎがかなり痛かったです。

クロックス(サンダル)の、隙間という隙間に砂が入りました。


鳥取砂丘 馬の背からの眺め

馬の背からのながめ


その後、以前はなかった(?)リフトに乗ってみました。


砂丘センターというお土産やさんに行くためだけのリフトのようです。

往復大人300円、小人200円です。

自力で下りる道が見当たらなかったので、往復買っておいてよかったです。


リフトの下に、葱が生えてるなーと思ってたら、これ全部“らっきょう”なんですって。


リフトからの眺め


お土産屋さんが立ち並んでいます。

道路の上を通る時はとても怖かったです。


砂丘センター

砂丘センター


ここで色々とお土産をかいました。


梨ワインで漬けた“ らっきょう ”が凄く美味しかったので、沢山購入しました。

砂たまご

砂丘の砂を温めて作った砂たまご。(1つ110円)


村民の発想から、福部村の名物になったそうです。


砂たまご 砂たまご

普通のゆで卵でしたが、美味しかったです。

こんな作り方もあるんですねぇ。


梨ソフトも食べましたが、ソフトクリームの方はイマイチでした。


カフェ・レイガーデン カフェ・レイガーデン

CAFE RAY GARDEN


もう13時を廻っていたので、どこかで食事を・・・。と思っていたら、

鳥取砂丘の一番端っこに、とてもお洒落なカフェが出来ていました。


カフェ・レイガーデン カフェ・レイガーデン

店内はとてもお洒落で、ブライダルなどもやっているようです。


私達は、お花見弁当、天使のパスタセット、天使のランチプレートを注文。


カフェ・レイガーデン

セットについていた、スープとサラダ


カフェ・レイガーデン

お花見弁当 1300円


カフェ・レイガーデン

天使のパスタセット 1200円


ジェノベーゼ(バジル)、カルボナーラ、トマトソースの中から選べます。


ドロドロのカルボナーラは和風仕立てで美味しかったです。


カフェ・レイガーデン

天使のランチプレート 1300円


ミニオムレツ、オイルパスタ、一口ロール付き。


カフェ・レイガーデン カフェ・レイガーデン

セットのデザート

お花見弁当には、抹茶とパンナコッタがついていました。


どれを食べても拘りを感じる美味しさでした。


あわくらんど

その後はひたすら帰る方向へ(国道373号線)車を走らせ、

途中、岡山県西粟倉の あわくらんど に立ち寄りました。

あわくらんど あわくらんど

鯛ちくわ280円を購入。焼き立てで美味しかったです。


左のしゃしんは“あたごなし”

とても大きくて、5つで500円でした。


訳ありだそうで、中を割ってみると黒くなってるそうですが、味には問題ないと。。

(結局買いませんでした。)


湯村温泉で買った、梅しそ寒干しと、

鳥取砂丘で買った、梨のらっきょうがとても美味しかったです。


あわくらんどで買った野菜は、長いも200円、椎茸150円、里芋100円。

安いのばかり買いました。(笑)


右の“ねぎとうふ”は、とうふちくわです。柔らかくてとても美味しかったです。


山陰旅行記事
湯村温泉~浦富海岸島めぐり遊覧船

中国庭園 燕趙園~馬の山公園 ハワイ風土記念館
羽合温泉 千年亭 はわい温泉(東郷湖観光ホテル)

鳥取砂丘~Cafe Ray Garden


鳥取砂丘
鳥取県鳥取市福部町湯山 市営駐車場:400円

(お土産屋さんは無料)


昼総合点★★★★ 4.0

レイガーデン

鳥取県鳥取市福部町湯山2164-804

定休日:水曜


あわくらんど

岡山県英田郡西粟倉村影石418


ハワイ温泉~鳥取砂丘~あわくらんど~大阪
(R9~山陰自動車道~中国自動車道 作用IC~吹田)