<<中国庭園 燕趙園~馬の山公園 ハワイ風土記念館 の続きです。

はわい温泉 千年亭

千年島の一軒宿 千年亭 到着。


ここは以前日帰りで立ち寄った事があり、

またいつか泊まりたいとずっと思っていた旅館(ホテル)です。


はわい温泉 千年亭 はわい温泉 千年亭

ホテルの1階にはお土産屋さんがあり、新鮮なカニも売られていました。


はわい温泉 千年亭
カニは一杯8000円だそうです。目


はわい温泉 千年亭

部屋は全室レイクビューです。


千年亭は、東郷湖の少し半島のように突起した場所に建っているため、

まるで船の中にいるような気分になります。


3人で泊まるには、とても広いお部屋でした。


はわい温泉 千年亭 はわい温泉 千年亭

はわい温泉 千年亭 はわい温泉 千年亭

茶菓子は沢山用意されていました。


どれも美味しかったけど、特に蒲丸がとても美味しかったです。

浴衣はノーマルと、女性のみ色浴衣もプランについていました。


もし外に出るなら紺にしようと思ったんですが、

外は雨だし、結局ピンクを選んでしまいました。^^;



部屋の窓からの眺め。


ふと下を見ると、コブハクチョウが優雅に泳いでいました。

15:30頃チェックインして、16:00に予約していた貸切岩盤浴へ。


岩盤浴の後は、洗い流さない方がいい(?)と言われていますけど、

予約の都合上、岩盤浴が先になってしまいました。


展望貸切足湯付き岩盤浴 亜細庵(あじあん)


本来、一時間2500円必要ですが、私達はプランについていました。

冷たいお水、バスタオル、岩盤浴用の浴衣付きです。



私達は3人なのに、2つしか寝るスペースがありませんでした。T_T


岩盤浴が初めての娘と旦那さんに譲り、私は殆ど足湯に浸かっていました。


旦那さんたちは、10分経過しても全然汗が出ず、

私はびっしょりでした。(笑)



足湯は、右は100%源泉の蛇口ですが、98度ととても熱いです。

熱すぎるので、左の蛇口から注がれる、真水も入れて薄めました。


岩盤浴は45分でしたが、後の人がいないそうなので、1時間使わせていただきました。


岩盤浴の後、早速露天風呂へ。


写真に写っているのは、“ 元祖幸助の湯 ”の湖上露天風呂。


露天風呂はとても熱かったです。

温い方へ異動すると、ホテルの駐車場が丸見えでした。("O")


夕食は、2階の別室で頂きました。


狭かったけど、それぞれ個室で食事ができるのはいいですね。^^



カニスキ鍋と、写真のおかず、ご飯は炊飯器ごと部屋に置かれていました。

凄いボリュームで、旦那さんは少し食べただけでギブアップ。

私はもったいないので、カニだけは全部制覇。w


右のおかずはあまり美味しくなかったです。(爆)

最近の旅館は、どこも羽毛布団ですね。

食後部屋に戻ると、布団が敷いてあるのがとても好きです。^^


夜は部屋でビールを飲みながら、トランプをしたり、

地元のローカルテレビをみて楽しみました。


その後、また温泉に入って寝ましたが、夜型の私でも22時30には爆睡状態でした。


朝食は、1階の “ レストラン華 ”で、和食のバイキングでした。


このレストランもレイクビューで、とても開放感があります。

昔はここでランチを食べた記憶があり、妙に懐かしかったです。



バイキングの料理はこんな感じ。


ご飯、お味噌汁は店員さんが入れてくれます。



茶碗蒸しが大好きなので、3杯もお替りしました。w

ご飯は、今日炊いたご飯じゃないよね・・・。って感じでした。



朝食後、ゆっくり温泉に浸かりました。食後の温泉は、高確率で貸切です。


はわい温泉 千年亭 まんりょうの湯

写真は2階にある展望大浴場 “ せんりょうの湯 ”


写真はありませんが、昨日入った展望大浴場は、“ まんりょうの湯 ” でした。

はわい温泉 千年亭 千年の湯
1階の露天風呂 “ 千年の湯 ”にも入りました。こちらも貸切状態でした。


1日おきに男湯女湯が入れ替えになりますが、

2日目に入った温泉(千年の湯)の方が広いし、浴槽も多く、サウナもありました。


はわい温泉 千年亭 千年の湯 湖上露天風呂 はわい温泉 千年亭 先年の湯 湖上露天風呂
千年の湯の湖上露天風呂


チェックアウトの後、駐車場へ行くと、こぶ白鳥が近づいてきました。

かなり人慣れしていると思います。


あげてよかったのかわからないけど、お饅頭を手であげました。

セロハンの音に反応するのは、犬や猫だけではないんですね。(爆)


千年亭の隣にある “ 望湖楼 ”には、誰でも利用できる足湯や、屋形船もありました。


こんどはわい温泉に来たら、ここに泊まってみたいです。


私達が泊まった部屋は、はなれの2階の奥から2番目でした。


>>山陰旅行 鳥取砂丘~砂の家 Ray Garden へつづく


★★★★☆

千年島の一軒宿 千年亭

鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62

くるま中国自動車道院庄IC~179号線

電車JR山陰本線倉吉駅~タクシーで10分(送迎あり)


日帰り入浴

露天風呂・展望大浴場 (大人1000円・小人500円)

貸切湖上露天風呂 金鱗、銀鱗 (45分1500円~)

展望貸切足湯付き岩盤浴 亜細庵(45分2500円~)

AD