イナダ② 刺身、なめろう、カブト&カマ焼き、アラ汁(^^) | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc
今回は突然の体調不良の為、釣行日にイナダを食べただけで、

あれこれ出来ずに終わってしまいました。



むちゃくちゃ残念でしたが「海の恵み」は我が家の冷凍庫へ。

パナソニックの新鮮凍結でうまみ凝縮で冷凍保存されているはずです(笑)

しかも真空パック仕様(笑)過保護すぎて笑ってしまう。




さて、イナダですが、


今回はさくっと3枚おろし。

1柵使って、半分はお刺身、半分はナメロウ。

この時期はベランダ菜園でシソいっぱいなんで便利です。



あと頭は梨わりにして、カマとちびっこ真鯛と一緒に魚グリルへ。

普段使いの塩を振ってから、ハーブロックソルトを振って焼きました。

ハーブロックソルトはかなりいい感じですね~~。

もっとかければよかったとちょっと次回のへの課題。

コストコで2年前位に買ったんですが、もうなくなりそう。

しかも今売ってない(;;)

マコーミックのハーブ&ロックソルトどっかで安く買えないかな~。

クレイジーソルトはどこでも売っているんですけどね(ちょっと高い)




カブトですが、目の上の肉はどさっととれます。

ここ!面倒くさくなく、美味しいです!




あと3枚におろして捨てる骨部分は、アラ汁ですね。

適当な大きさにカットして、熱湯でささっと湯がいて、

血合いをちょいっと処理して、お味噌汁。



イカもいたら墨いれたら、沖縄長寿料理「墨汁」完成です。
(今回は突然の体調不良で出来ませんでしたが。)



無駄なく食べる事は、遊んで頂いたお魚に対する私なりの最大のリスペクト。


愛娘が、海や魚が大好き娘になってほしいな~~~。


$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!




明日の元気にぽちっとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村