【ボート釣行記0623】エギングのはずがブルー? | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc
先週の土曜日の釣行記です。

3週間ぶりの釣行は、岩井でボートになりました宇宙人
GW以来ですから実に1ケ月半ぶりにひひ

朝睡魔と闘いながら3時起床、4時出発。

現場に着くと満員御礼!賑わいをみせています。
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!
風もなく絶好のエギング日和っぽいです晴れ



今回の狙いは、
・アオリイカのち、泳がせでラメヒかイトヨリ狙いです。



6時出船です。朝イチの鉄板ポイントへ。
反応は?・・・・・・・・沈黙です。
潮が効いてないガーン
満潮は朝6時ちょいすぎだからちょうど潮どまりっぽい感じ。

30分位やって、「やばいね!」「今日はいないねって!」(T-T)ショック!

近くでは、漁師さんが両サイドから竿をだしたトローリングのような引き釣りで青物を狙っている。水深10m位の所でも時々ボコボコってボイルが起きる。

「こりゃ~~アオリンどっかいっちゃってるね~。」
釣れる気がしなくなりテンションのなかシャクル。

するとまたまたボコボコってボイル。
即効ブレイドをボイルの先に投げ込んでボイル地点を通すと、

ゴン!はてなマーク!!!?

ゴゴゴ~~~~!!!!!アップ

来た~~~~~!!!!!!!アップアップアップ

ダイワのエギングロッド、MHで固めですがよくしなってます。
久々のあのスプリンターの走りに興奮MAXクラッカーアップアップ
ドラグを何度も出されますが、無事ネットイン!(^-^)/ラブラブ!
45cm位でしたがLTなんで存分にヒキを楽しめました。満足ラブラブ!
Hさんいつもありがとうございますラブラブ!
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!


これで今日のホはなくなりましたが、
Hさんより「ホ脱出でよかったね!」って言われましたが、
「ホ同盟脱退はアオリン釣らないとダメって」説明しながら苦笑い。


テンションあがらないまま脳内はもう青物?泳がせ?って完全にぶれ始めましたが、
そんな中8時頃Hさんがキロアップ1.3kgGETでまた盛り上がります。
青物もアオリンもいるこの海って何!って感じで常識を覆されました。


それでもそれ以降1時間位沈黙。
またまた心が折れかっていると・・・・・・・・、


なんと!!Hさんが遠くにトリヤマを発見!!

だいぶ遠いが行ってみると、ボイルしている~~~!!
水深は35m位の場所。
こりゃ~~すげ~~!!。こんなんすげ~~の初めての経験です!!アップ

イワシが逃げ回っています~~~目目
ブレードを投げるが・・・・・・・・・反応無し!?
ミノーにチェンジも反応無し!?
レンジバイブ意味無し~!?
ブルーは一心不乱にイワシを食っている模様アップアップ
途中気配がなくなっても、また今度は後ろに、横に、前に、
前後左右ナブラだらけ~~~~ドンッ
でも食わせられない~~~むかっ
エギングロッドで投げられる重さのルアー数個しかないので、
ベイトとマッチングしてない~~むかっ
最後にあまり好きではないギャロップのイワシカラー21g高速巻きで、
イナワカGET。小さくてもファイトは十分楽しめましたクラッカー
Hさんも40gのメタルジグで50cm弱?1匹GET。

GETしたのち、ナブラはすっかり消えてしまいました。
多分1時間位ボイルしてたかな~~。
興奮しっぱなしニコニコ
でも食わせられない叫び
でも興奮MAXニコニコ
そんな体験でした。
捌いたらおなかの中からは10cm位のイワシが10匹位でてきました。
これからどんどんサイズアップするので今から楽しみですラブラブ



そんな興奮から戻ってきて現実に引き戻され、
またアオリンを追いかけてしゃくり始めます。



長い文章ですいません。
アオリイカ編に続く・・・