ムラソイング感想 & 料理 | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc
初めてのムラソイングはラッキーでした!
正直エギングで相当凹んでましたからね。
実釣時間はかなり短かったんで(30分位)。
もうちょっとというか2時間もあれば、かなり数いくと思います。


アジングタックルではちときついかな?
潜られたら引っこ抜けないでしょ。

タックルは固めのメバロッドで4LBラインでした。
2gJH、アジキャロスワンプでした。


全然場荒れしてないのかな~?
周りにだーれもいません(笑)


デカいのは一番外側の磯でHIT。
ジーンズびしょ濡れですが、ウェットとかなら全然OKですね!

ディのド干潮で昼間に時間があまってしまったら、
かなり楽しいパラダイスに遭遇できるかも!を実感しました。



久々の釣った魚の食べレポです。最近釣ってないからね(大汗)


・ムラソイの刺身
・ムラソイの煮つけ
・アサリと長ネギの味噌炒め

$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!

ムラソイは、釣った直後にきちんと海で〆て(ド干潮でヒマだったので)
帰宅後きちんとウロコもすべて処理して、
一日おいてから食したので、
「臭み?」なんて、まったくありませんでした。


今まで色々な魚の刺身を食べてきましたが、
ムラソイ君は何といったらいいのか・・・

もちろん美味しいのですが、
カサゴのようなプリプリ感はなく、
メバルでもない、ヒラメでもない、アイナメに近い!?
でもあっさり淡白でもない味がある・・・
メダイ!?にも近い!?
そんな印象でした。


煮つけも生姜をたっぷり入れた影響もあると思いますが、
全く臭みなく、3歳の愛娘が尺サイズを結構食べてくれて、
うれしいやら、何とやら複雑。
わたくしは残りの皮を食べるとゼラチン質がくっついててうれしい!

今回20分位煮付けましたが、ネギやキノコは残り5分位の投入の方が、
食感や色ももっとよかったと思いますね(反省)



ムラソイ美味かった@アジングがうまくなれば外房贅沢丼できあがり~なのに!



明日の元気にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村