「シロギス」 お刺身  昆布〆  チーズ焼き 酒蒸し | たきログ 釣り・料理・旅・キャンプetc
天婦羅食べたい~~。

・・・・も、油禁止令中につき、他の料理でおいしく食べました。
「そろそろ肉食わせろ!」コールが鳴り響く我が家です。



【昆布〆】
・3枚におろしたら、塩をふって10分ほど寝かします。
・酢で昆布を拭いて、キスをサンドイッチにします。
・冷蔵庫で3時間位寝かして出来上がり。

 ポンズ醤油で頂きますましたが、うちのかみさんも絶賛でした~。
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!


【チーズ焼き】
・開いたキッスを耐熱皿にのってけて塩、こしょう
・チーズをのせて乾燥バジルを振り掛ける。
・オーブンレンジでチーズがキツネ色になったら出来上がり~
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!


【酒蒸し】
・3枚におろしたキスに塩を振る。
・昆布は料理酒をくぐらせる。
・キスを料理酒にくぐらせて昆布の上にのっけて蒸す。
・3分したら酒を上からかける。
・10分位蒸したらできあがり~

淡白な白身に、昆布の旨みを融合させた味です。
和食の真髄。こいつは美味しいですよ。
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!


【アンチョビノポーチドエッグのパスタ】
今までにない最高のしおっけで完成!
たまにある自画自賛の味付け!
$タキの週末釣りレポ・食べレポの釣りブログ!



残りは天婦羅用に冷凍しました。
アオリ釣ったら天婦羅にしようっと!



シロギス最高です!

・・・・でもちょっと捌くのが大変でした(大汗)



キス、アマダイ、イトヨリ、淡白な繊細な味が心地よいです。

ついつい酒がすすんでしまいます。





明日の元気にぽちっとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村