不動産売却専門研究所「馬込の目線」

株式会社 約束の家

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お金になる人脈形成の方法

人脈を作るのが仕事です。
と、よく言うが、人脈と言う言葉の定義がややこしい。

僕なりに、人脈という言葉の定義たるものをこう考える。
自身の人生に、生き方、ビジネスに対する考え方、お金に対する考え方、収入に影響力のある人との付き合いを人脈と言う。

ビジネスに協力・コラボしてくれたり、何でも相談できる程仲が良いことは、人脈だと勘違いしないでもらいたい。
巷にあふれるセミナーに参加して仲間は作れても、私が定義する人脈は作れない。
そもそも人の面倒をみてくれるような人は、あなたと同じレベルのセミナーには参加していないからだ。

何の為に人脈を作るのか?その人脈を使って、あなたのビジネスの成功加速をもたらす簡単な方法についてお話しします。



人脈には2種類ある。
横の人脈と、縦の人脈だ。

どちらも大切なのだが、横の人脈とは、自分と似たレベルの社会的地位や思考、収入である人との付き合い関係である。
当然お付合いはするのだが、広げ方も容易で、永いお友達になる可能性が高く、居心地も良い。
当然だ、横のつながりは生温い仲良し止まりだからだ。

後者である縦の人脈は、非情にやっかいだ。
自分よりも社会的地位ずっと上の人、もちろん収入もあなたの桁違いの10倍も100倍もある人。やっかいだと言う表現は、やや語弊があるが、日常では当然会えないような人と解釈して欲しい。セミナー参加で作れる人脈は、まさしく横の人脈止まりでなのである。

私達の日常の中で会える人脈は、この横の人脈と表現した人と群れを成すことが多い。
当然と言える。実に安易に会えるし、楽な会話で関係が成立する。
どんな話でも、掴みはOKだからだ。

私達は本当にそれを希望しているのだろうか??
そうではないはずだ!!
日常の横の人脈から、縦の人脈につなげたいのが本当の願いなのである。
しかし、なかなか縦の人脈へとつながる気配はない。
なぜなら、横の人脈からは、同レベルの横の人脈しか波及しないからだ。
かと言って、前述したトップクラスの縦の人脈を形成する術をも知らない。
さすがにいきなりも会えない。

実際に私が経験した実証済の「縦の人脈形成」の方法は以下に記します。

100人クラスの社員を抱える会社経営者100人と会うことだ。
このクラスの会社経営者は、縦の人脈を多く持つ。
彼らとなら、何とか私達も会える。彼らとの出会いが、今迄会うことすら困難とされた縦の人脈
「怪物」をもっている。

僕はこれを「社長100人紹介数珠つなぎ」と名付けている。
社長から社長を紹介して頂き、1対1でインタビューして行く。
社長が今迄苦労したことや、何のために仕事しているのか?を聞きまくる。
いい加減な質問はタブーである。憧れを敬意と表することが大事だ。
それが相手に伝わらなければ、次の社長紹介に辿り着けない。

もう横の人脈に期待はできない。時間と労力の無駄で、突き抜けることはない。
縦の人脈100人に会いまくることをチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

横の人脈に頼る生き方は、縦の人脈に出会うことはない。
縦の人脈100人に会うと全方位型に人脈が広がり、ビジネスや人生の成功に加速をもたらすのである。



自分のことよりも他人を優先する!って正しいのか??

株式会社 約束の家 馬込です。
わたしは仕事以外の活動で、超実践集団便所掃ジャー、篠崎駅ポイ捨て掃除ジャーというグループ活動をやっています。

いずれも週1回早朝ゲリラ的に公衆便所の掃除、駅周辺タバコの吸い殻を拾うという活動ですが、実はこの活動主旨は、「自分の為」であります。

いずれの活動主旨は「自分磨き」と明記されていますし、グループ参加者も同じ思い活動しています。

この自分磨き、自分の為というあくまでも利己主義的な考えだけを全うしているのか?というとそうではありません。

そこには常に思考のバランスがあり、自分の為の行動が広く波及して、他の人達にも届ける。
他の人が幸せな気持ちになってくれることを望んでいます。

掃除したことで、自分自身が気持ち良い。
でも、掃除している時は、気持ちよく使ってもらいたい、出社する人達に町がキレイだと気分が良いと感じて貰いたい。

いつもそう思ってもらいたい。
そんな思いが心の中心にあるのは確かです。

自分を中心に考えるってことは、他人のことも同時に考えている証なのです。

どちらが先、後ではなく、同時に働いている状態が理想なのです。

偽善的に、「他人の為に」だけでは私も活動を続けることは出来なかったと思います。
便所掃ジャーは現在東京支部35名、この35人が東京江戸川区にどんな影響を今後与えるのか???いやいや、影響などあるのか??

まったくわかりませんが、やり続けて行くことで、必ずや良い化学反応を興すのでしょう。

死ぬまでやり続けると決めた、この活動、いったいどこに向って行くのか?私もわかりません

それで良いのです。
超実践集団「便所掃ジャー」活動報告動画

必死なやつは美しい。

夏休みも大詰め、TVでは夏の高校野球もBEST8まで勝ち上がった強豪同志の闘いが繰り広げられています。

鍛え上げた身体と精神は、この暑い夏の気候と全く関係ないのですね。素晴らしい限りです。

先日、実に残念な投稿をFACEBOOKで見た。
その内容とは次のようなコメントでした。

半沢より大事な世界陸上ってあんのか?ムカつく。」

と言う、本当にくだらないコメントだった。

酷いにもほどがある。

世界陸上の世界一レベルアスリート達の本物の闘いと、現実離れした嘘で固めたTVドラマのどっちが大事だ!!

こんな大人がいるから、我々大人はホンモノを子供たちに伝える術をも知らない時代となったのだ。

甲子園の高校野球児達は、一生懸命野球に人生をかけて勝負している。
世界陸上選手だって究極の努力をしてきたことに関しては同じ。

そんなアスリート達の思いを、何も知らずに、スポーツ音痴かなんか知らないが、自分が観たいTV番組が、世界陸上で中止になったからと言って、「ムカつく」なんていうやつは、意見する価値はない。



馬込 正幸:約束の家HP
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>