2013年08月20日(火)

自分のことよりも他人を優先する!って正しいのか??

テーマ:仕事の意味
株式会社 約束の家 馬込です。
わたしは仕事以外の活動で、超実践集団便所掃ジャー、篠崎駅ポイ捨て掃除ジャーというグループ活動をやっています。

いずれも週1回早朝ゲリラ的に公衆便所の掃除、駅周辺タバコの吸い殻を拾うという活動ですが、実はこの活動主旨は、「自分の為」であります。

いずれの活動主旨は「自分磨き」と明記されていますし、グループ参加者も同じ思い活動しています。

この自分磨き、自分の為というあくまでも利己主義的な考えだけを全うしているのか?というとそうではありません。

そこには常に思考のバランスがあり、自分の為の行動が広く波及して、他の人達にも届ける。
他の人が幸せな気持ちになってくれることを望んでいます。

掃除したことで、自分自身が気持ち良い。
でも、掃除している時は、気持ちよく使ってもらいたい、出社する人達に町がキレイだと気分が良いと感じて貰いたい。

いつもそう思ってもらいたい。
そんな思いが心の中心にあるのは確かです。

自分を中心に考えるってことは、他人のことも同時に考えている証なのです。

どちらが先、後ではなく、同時に働いている状態が理想なのです。

偽善的に、「他人の為に」だけでは私も活動を続けることは出来なかったと思います。
便所掃ジャーは現在東京支部35名、この35人が東京江戸川区にどんな影響を今後与えるのか???いやいや、影響などあるのか??

まったくわかりませんが、やり続けて行くことで、必ずや良い化学反応を興すのでしょう。

死ぬまでやり続けると決めた、この活動、いったいどこに向って行くのか?私もわかりません

それで良いのです。
超実践集団「便所掃ジャー」活動報告動画

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

江戸川区不動産売却専門LABO主宰 馬込 正幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。